“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
toshimukashi.jpg
“なんだ、結局 企画モノが好きなのか” と言われそう … というか実際そうなのかもしれないけど。 先月放送された27時間テレビの “FNSドリームカバー歌謡祭” と称したコーナーが面白かったので 動画のリンク貼ってみまーす。 消されちゃってたらすんまそん。
wadadrif.jpg
“もぅ ひとりで … 歩けない” なんてはじまりそうな、XジャパンTOSHIによる YOSHIKI風 “にっぽん昔ばなし”。 Xのバラードコレクションを昔よく聴いてたこともあって 面白かったです。 もひとつ良かったのが 和田アキ子による 古い日記風 “ドリフ大爆笑オープニングテーマ”。ホーンセクション、カッティングギター入りの16ビートでカッチョイイアレンジでした。ハッ!

  オマケ動画 (消えると思うのでお早めに
    同じだけど幾つか貼っときます
      TOSHI 『にっぽん昔ばなし』      
    和田アキ子 『ドリフ大爆笑 オープニングテーマ』      
    秋川雅史 『THE TAKECHANマン ~タケちゃんマンの歌~』     
best10.jpg
各局が音楽特番をちょこちょこやってて、ほとんどが若者アイドルの御遊戯ばかりになってる中、TBSで面白い企画がありました。
tbsoche.jpg
そうかーオーケストラだとこういうことができるんだ。 おっ、西村さん(tp)だ。バストロは山城さんかな? 個性の出ないユニゾンボーカルならアイドルでもイイなぁ、ハモリもいいじゃん。 ドリフ、舞台で火薬使うってスゴイな。 そうかーベストテンのテーマって何気に16ビートだったのか。ハイハットがチキチキいい感じ。 ハネケンさん…。   ときおり映る司会者とか おかしな感想が残念でした。

  オマケ動画 (消えると思うのでお早めに
    同じだけど幾つか貼っときます (途中からのも)
     TBSテーマ音楽メドレー     

なんちゃって音楽一家のウチの食事どきは、火曜日はNHKの歌謡コンサート、木曜日はテレ東のモクハチ、その他、打ち込み 口パク 弾きマネ 御遊戯 でなければ とにかくとりあえず音楽番組が選局されているんですが。 最近、NHKの歌謡コンサートに変化が見られます。   … 比較的若い、異色な歌手が1組・または何組か出演したり、演歌歌手による昭和歌謡カバーが多くなったりっていうのは以前からあったんだけど、セットやカメラの動きも変わってきたような感じ。

スタジオじゃなくてステージだから 夜ヒットのダンさんニューブリードほど前に出てこれないものの、以前よりは若干見えるよう前に出てきて、セットの形によっては結構見えるし、見えるだけにバンドの配置が変わってるのが判ったり (上の上の画像ではサックスが左側ストリングスの後ろに) 。 歌手よりもバックバンドを見るウチとしては (僕だけか?) 面白くなりました。   … これらの “出演者やセットの変化” について、視聴率を採ろうとしてるだの、J‐POPの歌い方が出来ない演歌歌手の歌唱が酷いだの、そもそも歌がヘタクソだ、 などといった感想をネットで見かけるけど、変化があって面白いのでは? フジも日テレもテレ朝も、みんな考えながら ・ 模索しながらやってるワケだし。 見たいヤツを見ればいいじゃん。

  おまけ動画いろいろ ( 削除後の場合は御了承下さい
       ダンさんニューブリード
   夏にご用心 ~ ねぇ!気がついてよ /桜田淳子    霧のめぐり逢い/岩崎宏美
   津和野ひとり/森昌子   春ラ!ラ!ラ!/石野真子   裸足の季節/松田聖子   
       綱木さんニューブリード
     バンド紹介 (誰かのMIX付き)     歌謡コンサート/夢の競演 歌謡ナイト

テレ東音楽祭でモーニング娘。OGを見ましたー。 確かに、紺野アナが 普段のアナウンサーの落ち着きを爆発させて 楽しそうで面白かった。   … 何故か レディース中澤リーダー、カッゴチャ~ンですっ、“♪ 明るウィ ” 石黒さん不在なのが気になったなぁ。他にも脱退したメンバーは居るのに。 気になってたからなのだろうか(笑)。  ナイナイさんがASAYANの司会やってたし、LOVEマシーンがダンス★マンのプロデュースだったし、懐かしいなぁ。 引退メンバーの歌唱は怪しかったけど、口パクより全然イイし、その潔さは テレ東音楽祭大賞モノでしたー。

   テレ東音楽祭 動画検索 … YouTube dailymotion




 FAVORITES
   伊東たけし   [ 2015. Funk ]
T-スクエアの伊東たけしさんが、好きな曲をファンクっぽいアレンジでカバーしたアルバムです(1曲だけオリジナル)。 1曲目からノリノリで タワーオブパワー の名曲をブロウ、お~カッチョイイ、2曲目は? … スクエアだ(笑)。 まぁ 8ビートでサックス1ホーンでリズム隊をしたがえたらスクエアっぽくなっちゃうのかもしれないけど。聴き慣れるとそうでもないか。試聴ではイントロから聴けないので解りにくいかも。  上記のようなワンホーン編成なのと、TPやSAXとのホーンセクションもの(シンセブラスや伊東たけしのサックスをダビングしたものも?)、3曲 EWIもの。 ワウワウギターやオルガンがナイスなファンクアルバムです。 いっぺん試聴してみてはいかがでしょう。

  伊東たけし関連過去記事
     ジャズの新しいカタチ。 (2006年1月)
       おーエントリー11だ 今読むと文脈が恥ずかしいな

  関連動画いろいろ ( 削除後の場合は御了承下さい
      What is Hip?   本家TOPオリジナル   マーカス・ミラー 
       One Note Samba     セルジオ・メンデス
        That Girl     スティービー・ワンダー
