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“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


1拍目の発音を前小節の2拍目のウラのウラへ
Eテレで放送されている亀田音楽専門学校の第8回で、“フライングゲットのメロディー学” と題して シンコペーションが解説されていました。 そういえば高校のビッグバンドジャズ部で先生によく “おまえらはシンコペーションが解ってない” と何度も言われたことがあったけど、なんかジャズっぽいことだと 曖昧にボンヤリ思ってたくらいで(笑)、それが今頃フーンと解りました(遅っ)。  なるほどこういうのをシンコペーションさせるというのか。僕はこれを “16ビートにアレンジする” ようなことだと無意識中に思ってたけど … 、GLAYの 『誘惑』 のように8ビートのロックでもあることなんだ。

シンコペーションだらけの名曲として 『世界に一つだけの花』 が紹介されたんだけど、1拍目と3拍目で手拍子(揉み手ありの)して “根底に流れる日本人らしいリズム” としていたのには少々無理があったような … 。

ん~ でもやっぱりシンコペーションはジャズ的な用語・用法であって、8ビートのウラ拍のは少し違うような気がする。 かなり極端だけど、個人的には 8ビートはロック、4と16ビートはジャズだと思い込んでる面もあるのか … 。 そういえばその昔、ツタヤ系のレコードショップの面接で ジャズが好きという履歴書を見た面接官に 「実際ジャズのCDの売り上げって 全体のどのくらいあると思いますか?」 って質問されたとき、“オフビートはジャズ” という超ド級スーパーウルトラ広義の考えで「8割くらい」って答えたという 今でも友人に弄られる伝説が(笑)

  関連過去記事
     J-POPを掘り下げる 亀田音楽専門学校。     亀田プロのテンポ術。

  外部リンク … 亀田音楽専門学校 NHKの公式ページ

  オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
       シンコペーションの使用例
     シンコペーションでは?な曲         












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