FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★




     
    【右下】
   オレンジ色の
   アイコンが
   カフェマークだ
   なんでやねん

世界のみんなで無線LANを共有しようよネットワーク “ fon ” を導入してから数ヶ月、久しぶりにFONマップを見てみたら アレッ? 地図上のWifiを発信してる箇所が カフェ的マークになってる??? 喫茶店なんか経営してないし そんな登録した覚えもないんですけど。 パブリックスペースのタイプを4つのうちから選べ的な画面もでるし??? … で 電話サポートに問い合わせてみると(即対応。ヒマなのか?)どうやら、fonスポットのカスタマイズで “ 私のルーターはFON_FREE_INTERNET(公共のシグナル)です。 ” ボックスにチェックを入れたのが原因てことでした。




     
    パブリック
 スペースのタイプを
    選べって
   どういうこと?
個人的には “ みなさんに無線ネットを開放してますよ~ ” 的な意味合いだと思ってチェックを入れてたんだけど、この “ 公共 ” というのは 公共交通機関や公衆トイレ・図書館・お店的な意味合いだったようで。 考えてみりゃfon自体が みんなでネットを共有しましょコミュニティなんだから、わざわざ公共かそうでないかの選択肢があるって事は そういう意味になるか。 マップを見て “ このあたりに公共のfonスポットがある~ ” なんて探しに来た人には 迷惑な設定をしてしまったのかもしれず、すんまそんでした~ ってそんな人居たのかどうかビミョ~だけど。 … しばらく使ってみて判ったんですが、このマップに示されてない場所でも けっこうスポットがあるかもって感じです。 マップへの登録・設定が難しい・面倒だって人が少なくないのでは?と思いました。 実際なかなかうまくできなかったし(過去ログ参照)。

関連過去ログ
     大高イオンでfonを試してみたけど…。    (2012年8月)
   世界最大のWifiコミュニティ “ fon ” 導入レポ。  (2012年7月)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/276-97d6bc25

| ホーム |