FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

いまどき「着メロ」なんて言ってると 時代は「着うた」だ!とバカにされそうですし、着メロ文化は消滅すると言う人もいますが、僕はなくならないと思います。着メロは今や、着信メロディとしての用途を超越して 新しい文化になっています。

投稿型着メロサイト 「J研」 (じぇいけん) は、多くの投稿者が 着メロを着信用メロディと認識していない変なサイトです(笑)。たぶん、ここのユーザーのほとんどが投稿者でもあり、いかに良い「着メロという名の音楽ファイル」を作ったかという発表の場みたいになってます。

人の作った音楽ファイルを聴いて、評価し、それに負けじと作る。ダウンロードして 実際に着信用メロディとして使うこともあるけれど、着メロを作る意義の大半は 自己満足で(笑)、電車の待ち時間とか 運転中の信号待ちなどのチョットした時間に聴いて、ニヤリとするみたいな…。 その他にはユーザーのリクエストに応えるとか、評価してもらう事で喜びを感じるとか。つまり、着メロはある種のコミュニケーションツールになってます。
J研












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/27-d122ae82

| ホーム |