FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


メーンで使ってるデスクトップの調子が悪くなってきたので思いきって買い換えてみました~ (最近はメインではなくメーンと書くらしい) 。 今まで約3年間 マウスコンピュータ製のを使ってたんですが、その前に使っていたNECのは約6年間使えていたのを思い出し。 “ 海外メーカーなどの二流メーカーものよりも、やっぱ一流メーカーのがいいのかな~ ” という不確かな理由と、“何このモミアゲ?(笑)” という見た目の理由で Nシリーズ ではなく最上グレードで一体型のWシリーズを選択。 テレビ機能とブルーレイディスクドライブとバカでかいハードディスクは要らなかったんですが。 まぁいいや。

OSがXPから7に変わることや 要らないアプリケーションがプリインストールされてることなどは ある程度覚悟していたつもりなんだけど … つもり積もってで。 ネットでいろいろ調べまくって ようやくクラシック的な感じに変えれたものの、スタートボタンから表示されるメニューやファイルの関連付け、アイコンの変更やタスクバーの設定などなど どうしようもない部分もチラホラ。 まぁ、致し方ないか。。。 こんなことでは8や今後の新OSについていけないことになるし。 XPでも設定してたレトロな?アイコンを設定したら、解像度?ドット?が違うからか変な感じに。なんかセーフモードみたいだ(笑)  … 以前のスマホの件といい 頭が固くなってるのかなぁ~と思ったりして。。。(-_-メ)

覚書 (正しいやり方とは限りません。こうやったらできました的な話で)
  タスクバーにショートカットを作る方法
01 デスクトップで右クリック、新規作成→ショートカットを選択する。
02 “ 参照 ”ボタンを押してアプリやフォルダ・ファイルの場所を指定する。
03 作成したショートカットをポイントした時に表示される名前を記入する。
04 作成されたアイコンを右クリックしてプロパティを表示、リンク先の文字列の
  最初に“ explorer ”(最後に半角スペース)と記入し、もしこの
  ショートカットのアイコンを変えたい場合は アイコンの変更ボタンを押して
  変えたいアイコンを指定する。
05 作成されたショートカットアイコンをタスクバーにドラッグ&ドロップする。
  デスクトップに作ったショートカットは削除してオッケー。
  フォルダオプションの場所
 スタート → コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ
  画像アイコンのプレビューをやめる
 フォルダオプション → 表示タブ → 詳細設定内の下から5つ目“常にアイコンを
 表示し縮小版は表示しない”にチェックをする。
  フォルダオプションにあった拡張子ごとの関連付けの場所
 スタート → 規定のプログラム → ファイルの種類またはプロトコルへの関連付け
 拡張子の一覧が出るので選択してからプログラムの変更ボタンをクリック
 表示されてない場合は参照でアプリを呼び出せばイイ

関連過去記事
      スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。  (2011年5月)
    auスマホDIGNO使用レポ その1。 (2012年2月)
     ガラケー神機種910SHに帰還。 (2012年3月)

外部リンク
     NECダイレクト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/263-9de23c44

| ホーム |