FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


復活中のプリンセスプリンセスを某グラサンステーションで見ました~。 久々に楽器を弾いたらゼンゼン忘れてた話、1年間の練習の話などなどをトークした後の、生放送での弾きマネは残念だったなぁ。あの当時の録音版と全く同じ音色&同じコーラス(特に『世界で一番 … 』のイントロあのままは無いでしょ)、ドラム、シンバルカップのところがトップで?クラッシュじゃないの?ボーカルは生で歌ってたみたいだけど。 面白かったのは渡辺リーダーのビジュアルが変わってなかったことくらいか(笑)。 銀色紙吹雪がCGだったのには関心。番組も進化したなぁ。 … まぁ生演奏を放送するには いろいろ大変だろうけど(機材トラブルは付きものだし)、なんだかねぇ。  以前 “ たま ” のパーカッショニスト石川浩司さんが書いた、ある音楽番組に出たときの印象的な話があって(ネットで探し当てられなくて残念)。 “ たま ” が、ほぼ初めて弾きマネ番組に出たときの話だったかな。 電気を通す楽器はシールド繋がなきゃ音は出ない。だけど打楽器だけはどうしても音が出ちゃうので スタジオ内は おかしな雰囲気で衝撃を受けたそうだ。 確かにそんなの 想像するだけで音楽的にありえない、滑稽極まりない光景だ。 … そういえば。数ヶ月前に行ったアマチュアビッグバンドのライブで、カラオケにあわせてファゴット弾かれたのには かなりムカついたっけ。要らんことを思い出してしまった。。。(-_-メ)

関連過去記事
     プリプリはライブバンドだった。 (2006年11月)
   今世紀最高の ガールズバンドと言えば? (2006年10月)

外部リンク
   むかし見たものと違いますが、 “ たま 口パク ” で検索したら こんなの 発見~。

はじめまして。以前からぶる山さんの記事(このブログ)が気になっておりまして…(#^.^#)

ぼくもブル山さん同様?!村田さんのファンのせいか、テレビの音楽番組は「バック」しか見ていませんw(僕はsince1979です)

ですので、ぶる山さんの記事を見ては「うんうん!ほんと、そのとおり!」ってうなずいています。

「口パク」は一般的に有名でも「演奏パク」は有名じゃぁないようで、僕の妻も僕と結婚する前は「え?演奏してないの?」なんて言ってたくらいでして…。

そーゆー意味で、まともに見れる音楽番組は本当に少ないですよね…

ちょっと文章長くなってしまいましたが、ぶる山さんの考え(いままでの書き込み)・村田さんのファンであること…が、僕と、あまりにも「どんぴしゃ」だったもので、つい興奮して書き込みをしてしまいました。m(__)m

これからもまた書き込みをしてしまったらごめんなさい。

追伸、余談ですが、予約されましたか!?
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E7%94%B0%E9%99%BD%E4%B8%80%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9-LIVE-DVD/dp/B008MHXWS0/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1342966696&sr=1-1

2012.07.22 23:19 URL | 車美 #- [ 編集 ]

車美さん(なんて読むのかな)はじめまして!ヲタクなブログにコメントありがとうございます★
以前記事で書きましたが、周りに趣味嗜好の似た人が居らず話が通じないので ブログを書きはじめたって意味もあるんです。なので車美さんのような方がきてくださってとてもウレシイです。
ソリッドブラスのDVD未チェックでした!村田さんのブログで、今後発売されるってことは知ってたんですけどね。村田さんまだ宣伝?してないし。早速予約しました楽しみです。
車美さんはソリッドブラスのライブ行ったことありますか?最高ですよ~あの脳髄を刺激するブラスアンサンブルは。
またいつでも覗きに来てくださいね~。
(。・_・。)ノ

2012.07.23 23:20 URL | ぶる山 #GpEwlVdw [ 編集 ]

レスありがとうございます。
ヲタクだなんてとんでもない!

お近くだったら、一緒にライヴに行きたいくらいですよ!たぶん、ずーっと話ができると思います。(^_^;)

ソリッドブラスは「ダブルエッジ」の頃から追いかけてます。その当時SQUAREが大好きで、本田さんが参加しているバンド…位の、嗜みでしたが、当時「タモリの音楽は世界だ」に出演したのをきっかけに、ハマってしまいましたね…w

このDVD撮影ライヴにも当日聴きに行きました。

ホント、近くにお住まいだったら、色々な音源や動画をシェアできるんですけどね!

2012.07.26 00:48 URL | 車美 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/261-54db8553

| ホーム |