FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

まずは前回の訂正を少し。 メールの着信音はプリセットのしか設定できないと書いたけど、SMS(=Cメール)に関してだけは プリセット以外の音も設定できるようです(送信者によって変えることはできませんが)。会社としてはEメールよりSMSの方を使わせたいんだろうか。 コメダ珈琲が 有料駐車場のテナント店舗ばかり無線LANを配備しているように、利用者を “ それとな~く ” 操作しているみたいな。考えすぎ?

    以前使ってたガラケーで画面を撮影~。 映り込んじゃってますが。。。

ファイル管理に関して。 “ スマホは小さなパソコン ” なんて言われますけど、今世紀最強?の入力デバイスであるマウスが使えないだけに 操作性の良さ ・ 自由度の高さ が問われると思うんです。 しかーし!このDIGNOさん。例えば電話帳の知人に画像を当てたい場合や 着信音を設定する時などに、なぜか一覧からしか選択できない → 画像右側。 画像左側、ファイル管理画面では見られる “ フォルダ ” がグレーに凹んでて選べず、 画像を大量に保存している場合 目的の画像を探すのに何度も画面をスクロールさせなければなりません。しかも一覧の画像が数字英字名前順での表示なのか 撮影の時系列順なのかもイマイチ判らんし、とにかく操作しづらくて不快。

画像左側、ファイル管理の画面からは フォルダの階層を辿ってファイルを閲覧できます。 … しかーし!このファイル管理画面、管理言うてるクセにファイルの移動ができない。できるのは せいぜいファイルの名前変更 ・ 削除とプロパティがちょこっと見られるだけ。カメラで撮影した画像はとにかく “ DCIM ” フォルダ内の “ 100KYCRA ” フォルダに保存されるだけで、例えばグループや年月のフォルダを作って画像を移動するなどの操作は、USBケーブルでパソコンに繋がないとできない。なんじゃそりゃ。 … ウ~ム。 やっぱ パソコンメーカーのじゃないとダメなのかなぁ。前のガラケーはシャープのだったっけ ブツブツ。



         
     イマイチ感からか?
     何故かゲームボーイの
    電子手帳ソフトを思い出した。
     KONAMI NANONOTE
     1992年8月7日発売
       20年前の夏!
    まさに入院してる時だ(苦笑)
  関連過去記事 … auスマホDIGNO使用レポ その1。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/247-8ee2ee15

| ホーム |