FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


NHK教育で放送されている 『 スコラ ~音楽の学校~ 』 にて、教授こと坂本龍一さんが戦メリの解説をしていました~。 小学生の頃バッハやベートーベンを聴いていた坂本さんが 中学生になってドビュッシーやサティを聴きはじめ、ビルエバンスと同様に?影響を受けて作ったとも言える?のが戦メリなんだとか。 ドミソソシレだけじゃない、凝った響きで構成されている楽曲なんだとかなんとか。 … 理論的なことも解らず ・ 単音楽器を少しかじった事しかない ・ 耳だけ肥えた音楽バカの僕には 斬新で面白かったです。

音楽って、どんな和音が使われてるとか、どんな楽器の構成になってるとか、詳しく詳しく分解 ・ 分析された上で評価されてきたんだろうか。戦メリがアカデミー賞を獲ったときも、選考委員会みたいな人達が 曲を分析して “ こりゃスゲ~や これ受賞もんでしょ ” みたいにして決めたんだろうか。ブツブツ。

    自分の曲を解説した後 「 ポリポリ 」 と言いながら頭を掻く教授 (笑)

関連過去記事 … 黄色い3人集結。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/240-ec57ade0

| ホーム |