FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★






      
    三原綱木
  ザ・ニューブリード
  with 弦セクション
NHKで 平日のお昼に放送しているトーク番組 『スタジオパークからこんにちは』 を見ました~。 今回のゲストは、元 ブルコメ のギターリストであり 現在は歌伴ビッグバンド “ニューブリード” のバンマスを勤める三原綱木さん。 個人的に “ニューブリード” と言えば ダンさん であり夜ヒットなんですけど…、NHKでそんな方向の話をしてくれるワケもなく 紅白ネタがメインでした。





      
   歌伴はラインで
   つないで送信!
紅白における生演奏の伴奏は、一昔前までは会場内のオーケストラピットで演奏していたそうなんですけど。 なんと近年は違うスタジオで演奏して、それを会場にラインで繋いで音を出しているそうです。 さらに、バンドはビッグバンドとストリングスの2つに分かれて演奏するというのだからビックリ。 ン~ 何か理由があって わざわざ別のスタジオでやるんだろうけど、バンドが全く画面に映らなくなっちゃったのはツマランな~ ブツブツ。。。

違うスタジオで演奏…それは厳密には生演奏じゃないですよね。

そういえば、たまの石川さんが生演奏に関して書いてますよ。
http://members.at.infoseek.co.jp/ukyup/fune5.html
ページの真ん中辺りに、とある音楽番組(Mステのことです)の演奏裏事情について書かれてます。これを読む限り、Mステは「生演奏させてくれ」と主張すればさせてくれるみたいです。

2008.12.28 11:01 URL | yuji #- [ 編集 ]

おぉ~なかなか面白い文章でした♪
ナイスな情報をありがとうございます!

まぁ様々な理由で生演奏しないのも多少知ってるつもりですけど、それはウソの音楽ですよね。石川さんは“格好悪い”と表現してますけど僕に言わせれば“恥”ではないかと。ゼンゼン違う音が鳴ってるのに、何食わぬ顔してノリノリで引きマネするのは、音楽やってる人間として恥ずかしくないのかと。嘲笑ものですね。

2008.12.29 00:28 URL | ぶる山 #GpEwlVdw [ 編集 ]

はじめまして。はるなと申します。
紅白のことで検索してたどり着きました。
とても面白いブログに出会えて喜んでいます。
これから歌番組を見る楽しみが増えました。

紅白の会場と伴奏をしているスタジオはラインで繋いでいる、
しかも2ヶ所に分かれて演奏しているというお話、とても面白かったです。
勝手ながらこちらの記事をリンクさせていただき、文章を一部引用させていただきました。

2009.01.03 14:18 URL | はるな #YRRqXTZA [ 編集 ]

はるなさん、はじめまして!
マニアなブログにコメントありがとうございます♪
はるなさんのブログも(?)なかなかマニアックですね?
僕も昔からメイキングとか好きなクチなんで
これからロムらせてもらいますよ~(。・_・。)ノ

2001年宇宙の旅がお好きとはツワモノですね(笑)
僕もSF&特撮好きですよヽ(´▽`)ノ

2009.01.03 23:29 URL | ぶる山 #GpEwlVdw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://buruyama.blog44.fc2.com/tb.php/137-615cab54

| ホーム |