“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ももクロと 『せんせい』 でコラボレイションした森昌子さん(55) 
先日放送された 『 FNSうたの夏まつり2014 』 を見ました~。  ウーム 近年のFNS音楽特番は すっかりコラボレイション ゴリ押しに。 数字が捕れるからなのか、ただ歌うだけじゃ他局と “いっしょくた” になっちゃうからなのかなーなどと妄想。。。 そんな方向性 ・ 番組の趣旨がお決まりになってきたので 感想も同様になってしまうんですが、それは伏せることにして。 でもそんな中 面白い企画もあって楽しめましたー って結局ハマってるのか(笑)。

昨年冬のFNS歌謡祭に続くダブルTKの共演だ。今回は更なる試みでGlobeの曲をKEIKOの代わりにトモちゃんが歌唱!おぉ~コレは。コムテツさんはどのような心境なんだろう。余計なお世話か、すんません。 Globeの曲を2曲やったのに、テレコパフォーマンスでTKの共演がなかったのも気になったけど…?これも余計なお世話か。すんませーん。
 Globe以外の曲 『いとしさと~』 では同じ舞台に 

今回も音楽監督である武部さんがピアノで活躍されてましたが、もっと印象的だったのはプリプリの岸谷(奥居)香さんでした。自身の作曲ナンバーで、ベース・ピアノ・ギターを演奏、マルチぶりを発揮していました~。 パチパチパチヽ(´▽`)ノ

昨今の若者は 録音版(CD)と違う伴奏だと歌えない~なんて話も聞いたことあるので、そういう意味でジャズ系アーティストさんが使われなくなったのでは?というのは希望的妄想か。 録音版と違うアレンジ ・ テンポ ・ バンドの歌伴で聴けるのが生演奏 ~ ひいては音楽の醍醐味だと思うけどなぁ。 … 他に印象的だったのは、森昌子の 『せんせい』 や和田アキ子の 『古い日記』 で、若い歌手は8でリズムとってるの。 チキチキチキチキと16で歌ってる横でタンタンと歌ってるのは なんだか残念な気が...ってのは音楽バカのキモ考えか。ブツブツ。
 キクチさんにフラれちゃった? 鈴木雅之さん、ももクロとコラボレイション 

  関連過去記事 … FNS歌謡祭 記事一覧。

  オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
    『 世界でいちばん熱い夏 』 岸谷香 × miwa
        『 ハッピーマン 』  岸谷香 × 山本彩 etc. 
          『 』     岸谷香 × 華原朋美
         『 せんせい 』  森昌子 × ももいろクローバーZ
    『 恋しさと せつなさと 心強さと 』 華原朋美 × 小室哲哉 
じゃけじゃけぇ


 熱帯JAZZ楽団 XVI ~ EASY LOVER ~  試聴あり
   熱帯JAZZ楽団   [ 2014. Latin ]
元オルケスタ・デ・ラ・ルスのカルロス菅野さん率いる 熱帯ジャズ楽団の新譜が届きました~。 意図的に?トロピカルな夏に合わせて?発売された通算16枚目のアルバム、今回も変わらない熱帯さんらしい曲調 ・ アレンジでニヤニヤさせてくれます。  … もう定番になった ダンス ・ ディスコソングのカバー。 むか~し ダンス☆マン を聴いてたときに 原曲を聴こうと数々のコンピレイションを買いまくり ・ 借りまくってたこともあって、 個人的にはそういう意味でもドンピシャ(笑)で。 ダンス☆マンやコンピは 歌モノが殆どだったこともあってか?今回は3曲目の 『 Can’t Take My Eyes Off Of You 』 しか知らなかったけど、この他にもダンス曲のカバーがあるのかな? CDの帯に “ ロック~ディスコのヒット曲を奏でた ” 云々書かれてるので。

  熱帯さん関連過去記事
       エリントン?ジャコ?判らん。  (2010年7月)
         おいしい ラテン料理。    (2007年4月)

  熱帯さんがカバーした曲いろいろ ( 削除後の場合は御了承下さい
      Getaway E&WF   Got to be real  Cheryl Lynn
          Celebration  KOOL & THE GANG
      I can't give you anything but my love  THE STYLISTICS
     Can’t Take My Eyes Off Of You  MISIA  ピアノソロ
        EW&F Live in Japan1988より
     In the stone  September  FANTASY  Let’s Groove

     ダンス☆マン          少年隊夢
| ホーム |
