“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

BSプレミアムで放送されている 『 The Covers 』 を見ました~。 ゲストが好きな曲や影響を受けた曲などをオリジナルアレンジで披露するこの番組。 過去2回の単発放送が好評だったのか レギュラー放送になった感じ?  … 第2回のゲストは 歌謡曲のカバーアルバムもリリースしている程の歌謡曲好き 一青窈さんで、ちあきなおみ の 『夜へ急ぐ人』 をカバーしていました。 ウヒョ~なんだこの濃い曲。斉藤ネコ氏のアレンジもカッチョイイ。 冴えわたるホーンセクション、歌のバックで流れるフルート、ハードでロックなディストーションギター。 ロックっぽいけど、歌謡曲特有の?歌う人によっては16ビートにもとれる曲 … 以前ミュージックフェアかなんかで 『あの鐘を鳴らすのはあなた』 を若いアイドルと和田アキ子がデュエットしていたとき、アイドルは8でとってるのに対して和田アキ子は16でとってるのが印象的だったっけ。 … 作曲の友川かずきといえば “ トドを殺すな!” と叫ぶ曲がスゴイと ナイナイのオールナイトで流行ったことがあって、スタジオで本人が生歌を披露したこともあったっけ。なるほどあの人の曲か。なんか納得(笑)。

( ´_ゝ`)フーンこんな曲知らなかった、原曲はどんなんだろうとYoutubeで見たら、あれまびっくり 原曲ほぼそのままのアレンジだったんだ。 ちあきなおみのカバー、どうがんばっても本人越えられないなこれ。チビッ子泣いてしまいそうだ。。。

  オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
    ちあきなおみ 『 夜へ急ぐ人 』      友川かずき 『 トドを殺すな
     オールナイトニッポン 99とaikoで友川さんについてのトーク
     斉藤和義 『 二人でお酒を 』     一青窈 『 昭和歌謡メドレー
     松浦亜弥 『 買い物ブギ 』      平家派 『 Graduation
    Apbankfes 『 僕らが旅に出る理由 』  山本潤子 『 中央フリーウェイ
| ホーム |
