“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しるこれ


THE KILLER BEST
- SILVA SINGLE COLLECTION -
   試聴あり
   SILVA   [ 2000. J-pop ]
なんと1年近くぶりのディスク紹介になってしまいました。 車ナシの電車歩行生活になってから めっきり音楽を聴く機会が減って… という言い訳はさて置き。 SILVA姐さんのシングル集です。最近はめっきり見かけなくなったけど、数年前はバラエティ番組において 飾らないぶっちゃけトークを展開していた、姉御肌のソウルシンガー?さん。 ウィキペディア によれば声楽をやっていたこともあるんだとか。( ´_ゝ`)フーン。

打ち込みだけの曲もあるけど 基本的には16ビートの管弦入り(シンセブラス・シンセストリングスもあるけど)、ギターのカッティング入り、ラテンっぽい曲ではコンガやティンバレスなどのパーカッションも。16ビートとはいえ4つ打ちのドンつくディスコ的ビートが多いかも。百読は一聴にしかず、試聴してみてくださ~い。  ジャズ系アーティストさんとしては、佐野聡さん(tb) 木幡光邦さん(tp) 佐久間勲さん(tp) 佐々木士郎さん(tp) GENTAさん(per)とかが参加してます。 ストリングスは一徹さんか金原さんとこ。

オマケ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
   ハッピーエンド <筒美さん作曲>   water, flower

むか~し作った 着メロ (10年前かぁ)   音が出ます

ワンマンオーケストラのドラムセットを解説する神保さん
スカパーの日テレチャンネルで放送されている “音楽の神様” という番組で神保(彰)さんを見ました~。 神保さんは “世界が尊敬する100人の日本人” に選ばれるほどの超絶ドラマーで、カシオペアや熱帯ジャズ楽団はもちろん、JBプロジェクトやソロアルバムを発表するなど多方面に渡って活躍してらっしゃている方なんですが、ワンマンオーケストラだけに関してはどうも…。  このとき神保さんが解説したパッドには1音ずつ当てられていたんだけど(例えば1パッドにド~など)、いざ演奏を始めると 鍵盤の和音やターンテーブルのスクラッチ音が。 ドラムという アナログな生楽器、1打で1音が出るんじゃないの? カラオケに合わせて叩いてるの?と、なんだかヘンな感じ …?

これ野呂さん? 他メンバーは判るからそうなんだろうけど
例えばカシオペアなら、ギター・キーボード・ベース・ドラムの、いち楽器ひとり担当の4人バンドで、音を聴いたときに 誰がどこを、何を演奏してるかが ほとんど判る。メロディとリズム、主旋と副旋をギターとキーボードで交代に奏でてる。キーボードがメロディを弾きながら、上の段でシンセブラスを弾いた。ベースがチョッパーから指弾きになった。ドラムがリムショットになった。ブラシになった。などなど。 … Jポップガールズバンド : プリンセスプリンセスのライブDVDを見たときも、ひとりが いち楽器を担当していて、誰がどこを弾いているのかが判った。キーボードがストリングスの音を出したり、ベンドを駆使してサックスのような音を出したりするのが判る面白さがあった。 それとは逆に、奏者が居ないのに音がするときがある(カラオケなんだろうけど)。 生ドラム叩いてるのに 打ち込みドラムの音がする。ギターがひとりしか居ないのに2人居るような音がする。 こういうのが キモチワルイのは僕だけでしょうか。 見える音楽がイイなぁ ブツブツ。 

  関連過去記事
      また生演奏について一考。 (2012年7月)
       生演奏の定義とは…。   (2009年1月)
     プリプリはライブバンドだった。 (2006年11月)
  外部リンク … 音楽の神様 日テレプラスのページ

エントリー300件目だ 2006年1月からはじめて、8年目でやっと
| ホーム |
