“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




 まんが道 (文庫) 1巻      試読あり
  藤子不二雄A [ 1996. 中央公論新社 ]
安孫子氏(藤子不二雄A)のライフワークとも言える作品 『まんが道』 が とうとう終焉を迎えました。 ウィキペディアによれば1970年から43年続いたとのこと。 藤子不二雄ランド・愛蔵版・第2部・愛しりそめし頃に・ドラマ、ず~っと見てきたんだけど、なんか唐突に終わってしまった感じでがっかり。。。 まぁオバQや怪物くんの連載もはじまって この辺で終わるのも有りかな~とも思うけど、それにしてもこれだけ続いたのが急に終わるとは。 安孫子氏の体調?単行本の切りのよさ?といろいろ勘ぐってしまう。 藤本氏の逝去まで描くのもナンだしこんなもんか。ブツブツ。




 まんが道 (DVD) 1巻
  [ 2006. ジェネオン エンタテインメント ]
1986年にNHKで放送されたドラマより
立山新聞 図案部員役のイッセー尾形 と 手塚治虫役の江守徹

外部リンク   ウィキペディア …  まんが道   藤子不二雄A

オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
     オープニング    青春編1    青春編2

先日放送された 『FNSうたの夏まつり2013』 を見ましたー。 口パクなし生演奏を宣言する フジテレビのキクチさんがプロデュースする音楽番組、今回は企画がなかなか面白かったです。 最強だのワケの解らん表現もなかったし。 個人的に面白くないコラボレーションもチラホラあったけど。

ジャズ系ミュージシャンが居ないや。武部さん(Pf)と鳥山さん(Gt)は健在だけど。
  榊原郁恵に松本伊代に。 倖田來未×渡辺直美! ナイスな面白人選(笑)
  華原朋美と浅倉大介。直後のTRFに小室哲哉。 なんか違和感 … 。
  ( ´_ゝ`)フーン そうか、ズルい女って16ビートだったのか。

宮崎駿さんが声優を嫌う理由に、声優は声優らしき声をしてる・そういう発声しかしない ってのがあったと思うんだけど(間違ってたらすんません)、なんだか歌手の歌い方もそんな感じになってきたのでは?と思いました。歌い方のワンパターン化?っていうか。振り返ってみると…、そういえば倖田來未が出てきたときにそんなことを感じたような。もちろん楽曲は違うんだけど、歌い方が安室奈美恵みたいだなぁと (声質も似てるので余計に)。中川翔子とか 水樹奈々とか miwa などなどがそんな感じ???  声優と違って歌い方には 、キーが合ってるかとかビブラートや延ばしがどうのとか ある程度の正解はあるんだけど。 こんなこと書いたらファンに怒られそうだな … なに言っとんだこいつ アホちゃうか 分かったようなこと言いやがって!みたいな。 すんませーん オッサンが若い子の区別つけられなくなっただけでーす。


  FNS音楽番組 過去記事
   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2012。   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2011。
   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2010。   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2009。
   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2008。   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2007。
   FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2006。

  外部リンク
     きくちPの音組収録日記     ウィキペディア 『 FNSうたの夏まつり
| ホーム |
