“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

JUJUこと淳さんと 村田さん(Tb)たち金管セクション
相も変わらず、口パク御遊戯番組の中にイケてる生演奏を探してやまないアホ山ですけどー(笑)。 “口パク禁止令” で話題の きくち伸氏がプロデュースを務める番組 『僕らの音楽』 で、JUJUさんとマツコデラックスさんが興味深い話をしていました。 ダンスもせず ハナっから歌うつもりのないアーティスト(?) に疑問を呈したあと 夜ヒットの話で盛り上がり、演歌 ・ フォーク ・ ロック ・ ブルース ・ テクノ ・ 海外アーティストのパンクなパフォーマンス などなどが見られた この音楽番組を 『カオス』 と賞賛。 あらゆる情報を選んでしか見ない現代だからこそ今、あえて興味のないもの ・ 知らないものが視聴できる  『カオス』 な音楽番組を、と言っていました。(「JUJUならなんでもできます(マツコ談)」とも) なるほど それってスカパーで放送してるイギリスの音楽番組 『ジュールズ倶楽部』 に似てるなー と思ったけど … 、果たして今の人(特に若年層)がそういう 『カオス』 な番組自体を選んで見るだろうか疑問。。。  口パク御遊戯は時代の流れなのか。特に日本では? ブツブツ。

  関連過去記事
     【訃報】 ダン池田。 ~ 生演奏と共に生きた男 ~ (2008年2月)

  夜ヒット動画いろいろ ( 消えてたらスンマセン
   『 霧のめぐり逢い 』   『 私鉄沿線 』   『 もう戻れない 』   『 思秋期
    『 九月の雨 』   『 風のしのび逢い 』   『 夏にご用心 』   『 木枯しの精
  『 微笑がえし 』  『 リップスティック 』  『 My Better Life 』  『 春ラ!ラ!ラ!

  外部リンク
     きくちPの音組収録日記     オススメ レトロチューブ
711uketori.jpg
ワケあって自宅配達にしたくないアホ山ですけどー。大型ネットショッピングサイトにおける 幾つかのコンビニ受け取りを試してみたので そんなお話です。 まずアマゾン。 ローソンとファミマにおいて受け取り可能、メールで送られてくる番号を店舗内の端末に入力すると紙が出てくるので それをレジに持ってって商品と交換するんだけど、 アマゾンは梱包が過剰なのが … 。 アマゾン以外のネットショップがどういう梱包なのか熟知してるワケじゃないけど、アマゾンの過剰梱包はネットでも結構話題になってるし。 なんだろう、商品に難があって “もっとキチンと包まんかいゴルァ!” とか苦情があったんだろうか。
rakutenuketori.jpg
次に楽天ブックス。コチラはサークルKサンクスで受け取り可能なんだけど、アマゾンと違って受取番号をレジの人に口答で伝えるかたちです。 サークルKサンクス、東海地方では店舗数多いそうだけど 他の地方ではどのくらいあるのかなー。 このブログは名古屋から発信してるので そのへん判別つかんのですが。 そういえば駅とか病院とか、公共施設的な場所に見かけないなぁサークルKって。そういう意味でも全国区じゃないのかな?
711uketori.jpg
最後にセブンネット、ここは名前の通りセブンイレブンで受取可能なんですが。 上記店舗と違うのは、支払い方法が店頭代引きしかないってこと。ネットショッピングといえばクレジットカードが主流だと思うんだけど。 あと受け取り方法が3種類、払込票を印刷して持っていくか、メモに書いたのを見せるか、ケータイの画面を見せるか。 払い込み票印刷の場合、バーコードをスキャンして 受取サイン書いて 受け取って終わりと わりとスムーズだったけど、コレ以外の方法だと時間がかかりそうな気も?  払込票を印刷するのは面倒(コンビニ到着お知らせメールを出先で受信した場合困るし)、それ以外の方法が時間かかるなら厄介だし。 それから コレは楽天ブックスにも言えることだけど、アマゾンに比べて商品数が乏しくて。。。(マニアックな商品を欲しがるからか?) やっぱり世界一アマゾンの牙城は強いのかー。
でもまぁ結局のところ、家から近いとか通勤通路で寄りやすいとか 地理的に都合がイイ所で買うことになるんだけど。 … 個人的には、通勤電車を乗り換えるポータルステイション 名古屋鉄道 神宮前駅 改札目の前にあるファミマが都合ベストかなー。 いっぺん改札出てまた乗ると運賃高くなるけど。そんなのカンケーネー。

  各サイト コンビニ受取説明ページ (外部リンク)
       アマゾン     楽天ブックス     セブンネット
| ホーム |
