“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

会社が受けろというので 人生初の人間ドックに行ってきましたー。 バリウムってどんなんかな~とか、知り合いが言うてた 水を大量に飲みまくらなあかんヤツあるんかな~とか、鼻やケツからカメラ的なもの入れるんかな~とか ビビりまくりだったんですけど … 。 年齢的に軽いメニューだったからか 健康診断に毛が生えた程度、身長 体重 心電図 X線 視力 眼圧 聴力 超音波 検尿 採血 血圧 肺活量 診察などで事なきを得ました。フーッ! な~んだやれやれ、脅かせやがって コノヤロウめぇ。

類似品に気をつけよう!
いちばん心配していたバリウム。 まるで絵の具を飲むような気持ち悪さで 飲めずに戻してしまったとか、体内で固まっちゃって困ったとか嫌なウワサを聞いたことが。 … しかーし! 僕が受けた豊明市にある中京サテライトクリニックはラムネのような味で 全く気になりませんでした (施設によって違うんだろうけど)。 むしろ それより困ったのは、検査員・看護士さんらの マニュアル通りの説明。人に理解させるような言い方ではない タラタラ文字を羅列するような言い方で “ は?何を?どこで?どっちに?” という感じの時が何度もありました。僕の理解力がなかったのか??? バリウム検査のおっちゃん滑舌悪すぎ ハキハキ喋ってくれ~(笑)

  外部リンク
     中京サテライトクリニック   カクダイ製菓   クッピーラムネ Wiki

10年使い続けたMDコンポの別売りウーファーが音を出さなくなってしまい。 保証なんか効いてるワケないし今さら売ってないので 本体ごと買い換えることにしました。 家電量販店の売り場に居たオンキョーの人が勧めてくれたヤツもよかったんだけど、残念ながらスピーカーを置くスペースがないので ワンランク下のコンパクトでカジュアルなデザインのヤツに決めました。 ランクは下がるけど ブルートゥースで受信&再生できるってことで、通勤時に聴いてるアイポッドが使えるし こりゃ丁度いいやと。今のはウーファーがなくても低音しっかり出るみたいだし。

左のはプラントロニクスというメーカーの イヤホン (輸入モノ)、右のはソニーの ヘッドホン で、やはりヒモがないのは快適でムカつきません(笑)。 カナル型(耳に突っ込むタイプ)のイヤホンに比べて ヘッドホンはちょっと音漏れするかも? 電車のベンチシートで真横に座った人には聞えるかもしれないけど、バカでかい音じゃなきゃ大丈夫じゃないのかなぁ~ ブツブツ。。。

尾張徳川家の隠居所として建造された徳川園へ(実際は空襲で焼かれてしまったので再建されたもの)、オヤジの古い知り合いさんとかが在籍する Aチームビッグバンドを聴きに行ってきました~。 オヤジにイベントのHPを印刷したら “休めないの?” と言うので休みにして一緒に行くことに。 キレイなとこではあったけど和的な?ジャズをやるようなところではなく、聴衆もジャズをあまり知らないような人が多かったのでは?って感じでした。でもそんな人たちで座席は埋まり立ち見に(一番奥の角っこ)。ステージはほとんど見えず台に載ったTPさんが少~し見えるだけだったけど 聴こえたからいいや。

パンフレットに後半ボーカルとあったので ジャズボーカルが好みではない僕としては最初ガッカリしてしまったけど、外人さんのネイティブな英語で、タイトル見ても判らんけど なんか聞いたことあるわ~的なオールディーズがジャズアレンジで とても良かったです(4ビートのジャズボーカルじゃないのがよかったのかも)。 バンドの演奏がパーペキ過ぎて気にならない程だったからか どなたがアレンジやってるのかな~と思いました、専属のアレンジャーさんがついてるような セミプロ的なジャズオーケストラだったので。 筒美京平の 『また逢う日まで』 をあのアレンジで英語で歌われたのにはウルウルヤバかったなぁ(笑)

4ビートの曲が少ない印象だったけど それもまた一興。 オヤジの知り合いさんとは入り口と帰りに 会釈程度の挨拶をしただけでしたが 有意義な一日でした。 帰りは交通機関のタイミングが悪くバスを40分くらい待つハメになったんだけど、それを待たずにオヤジが “よし、歩くか!” と歩き出すので付き合ったら3キロ歩くなんて変なイベントに。。。(笑)

  外部リンク
   ‘A’ TEAM BIG BAND ホームページ   Facebookページ 
| ホーム |
