“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
じゃけじゃけぇ


in the hand of the inevitable   試聴は コチラ
   James Taylor Quartet   [ 1995. Acid Jazz ]
最近の検索キーワードといったら専ら “ コメダ Wifi ” なんですが …、“ アシッドジャズ 名盤 ” というのも以前から多くて。そんなこと書いたっけ?と思いつつヤフーにぶちこんだら、あれま7件目に出てきた(笑)。では …。 イギリスの鍵盤弾き(主にオルガン) : ジェイムズテイラー率いるアシッドジャズバンドなんだけど、ジェイムズテイラーさんて同名のアーティストが居らっしゃるのでアルバムを買うときなどには注意です(アメリカのシンガーソングライターやクール&ザ・ギャングのメンバーとか)。

曲調は、インコグニートやジャミロクアイ、ブランニューヘヴィーズ とかよりインストが多い感じ。 オリジナルメンバー4人にボーカルやホーンをフィーチャーした曲と、テイラーさんが鍵盤で主旋を弾くのと半々くらい? 百読は一聴にしかず、試聴と動画をどうぞ~。 オルガン(ハモンド?)が好きじゃない人にはヒットしないのかな … ブツブツ。

オマケ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
     カルテッドでの演奏     Live@PARIS (2004)
suneo01.jpg
ジャンプやサンデーなどに移行する友人たちを横目に、低学年向け?漫画誌 コロコロコミック を卒業できず中学生になっても読んでたアホ山ですけどー。 先日のアメトーク “スネ夫にくめない芸人” を見て、コロコロコミックの巻末に掲載されていた、読者がマンガにツッコミを入れる欄 “スネカミコーナー” を思い出しました。 スネ夫の髪型が、前から・横から どの角度から見ても3つに尖ってるのは変だ ・ 3D的に考えると有り得ないんじゃないか ということから派生したコーナーでした。 “スネ” 夫の髪型に “カミ” つくコーナーってことかな???
suneo02.jpg
小道具さんとかが造ったんでしょうかこのかぶりモノ、でもコレ横から見ると尖がりひとつだからブブー … って、ん?トンガリ?そういえば、キテレツに出てくるトンガリってスネ夫と同じキャラだ(笑) 金持ちでイヤミで強いイジメっ子にくっ付くっていう。 … 声優さんについて。 昭和ドラえもんを見てきたボク(ら?)としては、新しい声優陣がしっくり来ないな~ なんて思ったり。でも いつまでも同じ方が続けるのに無理があるのは解る。 ドラえもんもルパンも入れ替わってるけど、 波平オフネさんカツオ は変わったのに)、ガチャピンやムックは まだ大丈夫なのかな? 余計なお世話か。

  スネ夫が自慢話をするときに流れている曲
| ホーム |
