“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
村田さんの足元に置かれたルーパー
またまた村田さんを聴きに行ってきました~。生村田さんは去年9月以来1年ちょっとぶりの6回目、今回は名古屋市覚王山にある、ビッグバンドは入れないほど狭い スターアイズというライブバー?での演奏でした。  ブログやツイッターなどで 今回はルーパーを使ったソロパフォーマンスだって事は知ってたんですが … 。 僕の中でルーパーといえば、山ちゃん(山崎まさよし)のOneNightStandのような感じを勝手にイメージしてたんですけど、それとはまた違った、演奏を何度もダビング(多重録音)していくトロンボーンだけのアカペラバラードや、事前に打ち込まれたノリのイイ16ビートのリズムトラックに重ねていくファンクなどなど バラエティに富んだナイスなパフォーマンスでした。 フツーのテナーでバストロの低音域までバリバリと出すので、今回もトロンボーンの音域の広さを感じました …(巧みな演奏があってのこと)。

ボントロの多重録音を聴いて、 “ ん?この感じって … あれだ!アルバムに毎回入ってたヤツだ! ” と、昔 ソリッドブラスのアルバムの最後に村田さんがひとりで音を重ねた曲が入ってた事を思い出し なんだか懐かしく感じた一方、 終始椅子に座ったままで、MCも多く今までにない斬新なライブでした。ルーパーの解説や 今回作ったCDの経緯などなど 貴重なお話もたくさん聞けたし。 この日 facebookの友達登録も承認していただけたし、これからも村田さんを追っかけていこうと思いました (以前から生演奏系の番組は片っ端から録画してるけど)。 … ひとりサムスカンクファンクも聴いてみたかったな~ ってそれは無理か。

オマケ動画いろいろ (削除後でしたら申し訳)
   『 ステレオ 』 山崎まさよし     『 The Chicken ~ 』 ソリッドブラス
     ソリッドブラス 2ndアルバム 『 DOUBLE EDGE 』 再生リスト
        9曲目が多重録音ナンバー

 当ブログ 『 村田さん 』 検索結果一覧 36 / 271件か ( ´_ゝ`)フーン

めちゃイケで久々に開催された “イケてるッ日本新記録” を見ましたー。 これのオープニングで使われてる曲 ナイスだな~と思って調べてみると、その昔 “ びっくり日本新記録 ” という番組で使われていた 小林亜星氏作曲のモノだということが判りました。 … あれっ?そういえば コレの着メロ作ったっけと思って J研の作品一覧 を見たんだけど、ないや。あ~そうだJ研が公式サイトになるとき 著作権云々で消されたんだっけ。まだサンプリング音色のない16トラックのFM音源だけど、今聴いてもなかなかイケてるな(笑)

  日本一のテーマ.mp3 着メロのMP3版

  びっくり日本新記録CM 後に入ってるCMの “ナウなヤングの” ってのが笑える 
| ホーム |
