“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スカパーのミュージックエアチャンネルで ブラスタこと 東京ブラススタイル のライブを見ました~。 ん~、なんか … 、郊外のジャズフェスティバルに参加した吹奏楽団的な感じがする。。。 アニメソングのアレンジって難しいのかなぁ。そういう意味では やっぱり クリヤさん のアンチテーゼはホンマもんの “ アニジャズ ” だったなぁと再確認。  彼女たち個人個人はもちろん練習しているだろうし ホーンセクション (ブラスではなく) も鳴ってるので、いいアレンジャーやプロデューサーがつけばなぁ~と偉そうに思ったりしました。(-_-メ)

唯一 下の曲は、元の楽曲のよさ?なのか アレンジのよさ?なのか なかなかよかったです。序盤ソプラノサックスの旋律もキレイだし、ホーンのバッキングもナイスだし、ビートが変わるところもちゃんと16と4に聴こえるし(他の曲はイケイケオセオセのちょっとナニな感じがする)。 終盤のドラムソロも見応えあります。 “ 女の子なのに ” という見方はよくないけど。 … そういえばこの曲はクリヤさんも弾いてたっけ。 まぁ あのアルバム自体エヴァがテーマだったわけで タイトルもそれに引っ掛けてるんだけど。

 残酷な天使のテーゼ (削除後でしたら御了承ください

関連過去記事
 ・ アニメソングがジャズの新しいスタンダードになりうる可能性。 <2006年1月>
   ブログ初めて2つ目の記事!(恥) 口調というか書き方が変だ(笑)

 ・ ブログ3周年で原点回帰。 <2009年1月>
   クリヤさん作品を試聴できるリンクが貼ってあります
 終演後 (スタッフさんのツイッターより) 
メンバーを入れ替えて復活したカシオペアを、vs T-スクエア 以来9年ぶりに、15年ぶりのダイアモンドホールで見てきました~。  御多分にもれず僕も 大高さんってどんな人なのか、シンセブラス ・ シンセストリングスやエレピは弾くのかなど心配してたんですけど … 、向谷さんほど流暢ではなかったものの 長年のファンとして期待のできる ( 偉そうに! ) ナイスな演奏でした。 シンセストリングスなどの音幅?スケール?グリッサンドが狭いように感じたり、シンセブラスのバッキングが弱かったり ・ いまいちソリッドじゃなかったり、エレピ ・ アコピっぽい音が欲しいな~と感じることもあったけど。

巨大なアンプがベースとバスドラの波動を繰り出して 楽器の音程が聴き取れなくなる時もあり、スタジオライブを映像で見た方が面白いかも?と思っちゃったりもしましたが … 、まだアルバムが出ておらず曲目が懐かしかったこともあり楽しめました。 1曲目、ファンファーレのような ( EARTH WIND & FIRE の IN THE STONE みたいな ) Eyes of the Mind で ワ~ッ!と客席はイキナリ大盛況 、2曲目 Galactic Funk では感動でジーンときてポロポロと涙が(笑)。 その後も Space Road などの懐いナンバーが続き、野呂さんの宣言で第2期へ。 新生カシオペア(と言っても20年以上前だけど)2枚目のアルバムから AKAPPACHI-IZM でナルチョさんが客席乱入! ( アカッパチ = 赤い8弦じゃなくて木目の5弦で弾いてたような気がする ) 定番のイベントなのに忘れており 意表を突かれて “ おおっ! ” と感動しました(笑)。 青い炎 など意外な?選曲も。 そして最後は ASAYAKE で決まり~! アンコールは、90年代後半 世間的にもフュージョンが流行っていて駒ヶ根とかあちこちでライブがやってた頃のアルバム 『 THE PARTY 』 から ときめき、 2回目のアンコールは FIGHT MAN! とても良いライブでした。  … さて 今度のアルバムはどんなのになるのかな。オルガンをどう使うのか。楽しみです。
 NHKプレミアムで放送された東京ジャズ2012より 
青い8弦を弾くナルチョさんとキーボードの大高さん

アーティスト過去記事 (古っ!)
     外人さんは 首でノる。 <2006年12月>
     カシオペアのロゴ は ゴミマーク? <2006年12月>
     CASIOPEA活動休止?なんでやねん! <2006年8月>
     歴史的共演。 <2006年6月>
【2012.10/13追記】 下で紹介したサイトにも書かれていましたが。 iphoneの画像を パソコンで編集して itunesで同期する際は、そのたびに毎回 “ iPod Photo Cache ” という名前のフォルダを削除しないとダメなようです。このフォルダには前回同期した際の情報が入っていて、このフォルダと同じ情報のものは同期をしない = 新しいものだけを同期する仕組みになっているそうです。  … この作業を忘れると悩むハメになります(-_-メ)







        
      画像ファイルの
       プロパティを
     書き換えることで
      名前順に整列
以前使っていたガラケーの着メロを使えるようにしたり 各種設定を変えたりして楽しんでる?アホ山ですけどー。 同様に ガラケーに保存していた画像ファイルをitunes経由でコピペしたら、アレッ?ファイル名順に並ばないや。なんだこれ。 … ネットで調べてみたら ( ´_ゝ`)フーン なんだそりゃ。 iphoneではファイル名ではなく、画像ファイルに埋め込まれた “ Exif ” と呼ばれる ファイルの作成日時(など?)の順番になるそうです、詳しくは解らんのですが。
(-_-メ)

そこで その サイト の情報にあった通り コチラ のソフトを試してみたんですが上手くいかず。でも 続けて コチラ のソフトも試したところ、やっとファイル名順に並びました。 ようやくファイル名順に並んだので 喜び勇んでサクサクと両方のソフトで処理を繰り返してしまったので判らんのですが (ノ><)ノ 、もしかしてどちらか一方のソフトで処理するだけで上手くいくのかも?しれません。 試してみてくださ~い。   … 前回 USBテザリングについて書いた記事に 検索サイトから流れてくる人がけっこう居るみたいなので 今回もレポ的に書いてみましたー(。・_・。)ノ

関連過去記事
     iphone5でUSBテザリングできない場合の対処法。 <2012年9月>
| ホーム |
