“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




     
    異常に
  流行ってきたし
  ま~ そろそろ
   辞め時かも
休日の朝 オカンが話しかけてきた。「ちょっとアンタ、また来たけど どういうこと?(怒)」 ハァ?なんのこっちゃと思いながらも オカンのケータイを見ると、またもfacebookの紹介メールが。 おい ザッカーバーグ!この前 間違えてインポートしちゃったヤホーのメルアドは全部消したはずだぞ。なんで また勝手に送るんじゃ!?  … 解らん。この問題はネットで結構話題になってて、それらのページに書いてある通りアドレスは全部消したはずだけど??? facebookの仕様が目まぐるしく高速に変化しており 各種解説本やHPが追いついてないとは言え、基本的なところは変わっていないし アドレス群を消したんだから それらに送信するなんておかしな話だ。 その後facebook内をグルグルさ迷ったり検索したり知恵袋やなんかを見ても 似たようなことしか書いてない。オカンには “ 友達の押し売りだ・他の知人にも送られてるんじゃない? ” など黙ってりゃさんざん言われるし(んなこた判っとるぁ)あ~もうダメだこりゃ、ページの管理人になってるしグループにも所属してるけど やめるしかなさそうだ。お疲れ~っす。

関連過去記事
      facebookが勝手に送信(怒)。

前回 の続きです。 … その後 ダイソーで見つけたポリプロピレン製A4インデックスは 残念ながら5山しかないらしく。 ん~ (´~`;) 、そうだ!セリアなら マッキーとか他所の百均には置いてないようなメーカー物?があったりするし もしかしたらあるかも?と思いたち、えんやこら2駅分 “ けったマシーン ” で走って行ってみたら、やったー発見! 今度はちゃんと、インデックス部分だけじゃなく全体がポリプロピレンでできてるヤツだし A4で10山あるし間違いない(画像左側)。 後日職場へ持っていき、前回買って来て交換し 早くも破れかけていた “ ポリプロピレンなのはタブ部分だけかよインチキインデックス ” と交換しました~ やれやれ(画像右側)。  … “ 最強百円ショップ ” で検索したらこんなの↓出てきた。なるほど考えることは みんな同じですね。確かに質ではセリア 量ではダイソーかも。ローソンストアは好きなんだけど 遠くにしかないしな~ブツブツ。

  外部リンク
   結局最強の100円ショップってどこなん?   最強の100円ショップを決めよう

お客様の注文を管理するファイルの メーカー別インデックスページがボロッボロになってきたので(↑画像右側)、新調しようと思って百均を回ったんだけど紙製のものしか見つからず。 たくさんのスタッフ~が伝票を見たり挟んだり取り出したりするファイルなので 今度はポリプロピレン製のヤツがイイな~と思い、以前から一度行ってみようと気になっていたジムキングなるお店に行ってみました。すると、やっぱりさすが文房具専門店。ありました ラミネートされた、A4 ・ 30穴 ・ 10山インデックス。(↑画像左側) … 後日職場へ持って行き、さ~て新しくするぞ~と意気揚々開けてみると!なんじゃこりゃ!タブの部分だけがラミネートされたインデックス!なんやねんコレ~!(↓画像左側)せこいな~。表紙に書かれた “ ラミネートタブインデックス ” ってのは “ ラミネート(してあるのは)タブ(の部分だけよ)インデックス ” だったのでした~(泣)。 伝票を取り出したり閉じたりするうちに穴が破れやすいから、ラミネートされてたいのは むしろ穴の部分なのに! くやしいし一応使ったけどさ(↓画像右側)。


休日の昼間 リアルオカン(笑)が話しかけてきた。「ちょっとアンタ、こんなメールが送られてきたけどナニコレ?」 ハァ?なんのこっちゃと思いながらも オカンのケータイを見ると、なんやfacebookの紹介メールのようなものが。なんだこれ!?オイッ!こんなの送った覚えないぞ?もしやと思いネットで調べてみると やっぱりあった。facebookが勝手に紹介メールを送るというものだ。デフォルトではそういう設定になっており、2週間おきに送信するとかいう情報も。アホかザッカーバーグ!

facebookにおいて 知り合いを探しませんか?というページがあって、ヤホーやAOLなど 各種プロバイダやプラットホームサイトのロゴが表示されており、特に警戒することなく 何も考えずにヤホーのロゴを押したことがあったっけ。それだ。facebookが、ヤホーのアドレス帳に登録されているメルアドに紹介メールを一斉送信したのだ。 オイ 誰がそんなこと許可したんだよ。最悪だ。 リアルに会う人なら “ 変なメール送ってすんません ” とでも言えばイイけど、前の仕事や昔の知り合い、ヘタすりゃ決別(?) した人だっているんだぞ、そんな それぞれ個人の事情を無視して一斉送信て何考えとんじゃ。

まぁ慣れもあるだろうけど、言語のニュアンスや文化の違いからなのか 感覚で操作しづらく 入門書や解説サイトがやたら多い facebook。以前から なんか気持ち悪いとは思ってたけど、 これにて利用するのを一旦停止しよう。高校のジャズバンド部ページを作ってあるので一応アカウントは残しとくとして …。 と思ったけど なんだコレ、アカウントの解除が上手く出来ないぞ、パスワードが違うとか言いやがる。ログインのパスと別のパスなんかあったか??? ま~ワケ解りませんわ。PCからはログオフして、ケータイからだとパス無しで解除できた。たぶん。ホントに解除できてるのかビミョ~だ。キモい。 … 感覚で操作できない ・ 重い ・ キモいサイトやアプリケーション・端末などには関わりたくないものだ。めんどくさっ。

去年の秋から公共交通機関ユーザーになったアホ山ですけど~、あま市の友人宅へ電車とバスで行ってきましたー。 行き方をネットで調べたら、名古屋駅まで電車で出て 名鉄バスセンターなる所からバスで行くのがよさ気だということは判ったんですが。 名鉄バスセンター?そんな所が 名駅付近の、しかも建物の中にあるとはオバサーのクセに露知りませんでした。 調べた通り 名鉄の改札口を出たあと右折して、近鉄パッセを横目に進んでいくと看板があり。エスカレーターを上がると ありましたバスセンターが “ へぇ~ ” (画像左側から出てくる感じ) 。 乗り場は、画像のガラスの所が開いて乗れるようになっていました。 狭い坂道を 下から上がってくるバスとすれ違いながらしゅっぱ~つ。 デカいバスの出発に、 未来少年コナンの最終回を思い出したアホ山でした。。。

  外部リンク
     名鉄バスセンター乗り場案内 (上の画像は 乗り場青丸3の辺り)
       名鉄バスセンターWiki (フロア構成が見られます)
| ホーム |
