“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アホ山ですけどー。突然ですが スマホが体質に合わんのでオサラバし、以前使っていたガラケー神機種に帰還しました~。(-_-メ) もちろん興味があったからスマホにしたんですけど、世間で囁かれているのと同様に “ やっぱガラケーがイイや ” という感じで。ヤホーやミクシィのそれ系トピで見るのと概ね同感なんですが、約3週間使ってみて勉強したこと(笑)をブツブツ書いてみま~す。

僕にとってのスマートPC : スマピを買った時に “ パソコンでできる事を パソコン以外でやろうと思わない ” なんて書いたんですが、それが具体的に判明し “ パソコンでできることを ちっちゃい画面で・マウスなしでやりたくない ” になった感じでしょうか。 今世紀最大の発明(?) ・ 最高の入力デバイス(!)であるマウスが使えないIT端末なんてないわ~と。スマホが “ 小さなパソコン ” だと言うなら なおさら。 その昔 ケータイでPC向けのHPが見られるフルブラウザが出たときは感動したけど、今となっては見難いだけのような気も。それはスマホの画面でも同じで、指をつまむようにして拡大縮小したりスクロールさせるのも面倒。むしろHP側が端末を認識してモバイル用のページを表示してくれてもイイのにと思う時もあるのだけど これが厄介で。ページ側が、コッチが見てる端末を勝手に認識してモバイル用・PC用のページのどっちかを表示する。ヤホーのように大きなサイトだと切り替えボタンがあるけど、まだまだ そんなサイトは少なくて。 見難いのは我慢するとしよう、しかーし!例えば何か登録するときなど、 “ モバイル端末では手続きできません ” なんて事になったり そのまた逆に “ このページはPCからはアクセスできません ” なんてことも 。 … まぁこれは端末が普及することでページが対応していくかもしれませんが。

画面のスクロールに関して。慣れもあるんでしょうが、例えば絵文字や画像を一覧から選ぶときに見づらい。目的の字などのある場所が判ってればイイんだけど、見て確かめながらスクロールする場合は、滑らか過ぎると 画面が小さいのもあり探しづらい。PCのようにスクロールバーで操作できれば画面毎に飛ばしたり 行ずつの移動も任意で動かして探しやすいんだけど。 それからコレも言われてることですが、片手で操作しづらい。 えぇ、確かにできないことはないです。しかーし!例えば右手で持ってるときに 画面の左上の方をタッチしたい場合、グリップを持ち変える感じって言うんでしょうか、 “ よっ ” ってせんとあかんワケです(大袈裟ですが)。でその直後に右下をタッチせなアカン場合、あ~もう!ってなったり、タッチしてるのに親指の際では動かなかったり。 … あとは 端末の仕様系?でしょうか。なぜかSMSを書くときだけは絵文字の表示が小さいとか、メールの着メロが人毎に変えられないとか。Eメールに関してはフォルダ毎に変えれたけど。

仕事や外出先から帰宅してPCを起動し、更新されたページやメールをチェックするなんていう 一時代の生活スタイルが無くなる日も遠くない?(情報の垂れ流しがイヤになったのでPCメール受信は設定してませんでした) 家や車のカギと共に、充電器や予備の電源を持ち歩くのが当たり前になる時代が来るかも? それより誰か早く公衆無線LAN作ってよ。

  関連過去記事 … スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。
               auスマホDIGNO使用レポ その1。  その2。  その3。

  外部リンク … Yahoo! “ 910SH 神 ” 検索結果 (笑)
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。