“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

テザってみました~ まずはWi-Fi。取説どおりに操作していくと ( ワイヤレスLANアクセスポイントとしての ) ISW11Kが有効になりました的な表示が出るので、その後はPC側の操作を。利用できるワイヤレス接続を検索するとISW11Kが検出されたので 選択して接続をクリック、しばらくするとネットに繋がりました~ お~簡単パチパチ。14メガbpsか。世間的に速いのか遅いのか判んないけどサクサクストレス感じないしまぁイイや。

次にWi-Fiと比べて電力消耗が軽減されるUSBテザリングなんだけど、こちらは少々判りづらいかも?です。でした。DIGNOとPCをUSBケーブルで繋ぎ、まずDIGNOのステータスバーから高速転送モードにして、それからWi-Fiの時と同様の操作でテザリングを有効にするという順番のようです。 重要なのが、PCにUSBドライバがインストールされてるかどうか。昨晩コメダでは繋がらなかったので諦めて帰ってきたんですが(笑) 取説に※印で注意書きしてありますね (ノ><)ノ。 これに関してはネットで質問してる人も多くて、ボクもその辺から知ったんですけど。。。(-_-メ)

帰宅後ネットで調べて原因を知り、USBドライバをインストールした後やってみたら 確かに繋がりました。USBテザリングの場合、電力が軽減されるだけでなくネットの速さ的にもイイみたいです。

  関連過去記事 … auスマホDIGNO使用レポ その1。  その2。

  外部リンク … 京セラ テザリング設定ガイド   au USBドライバいろいろ

    関係ないけどDIGNOで撮影したラーメンです。 萬来亭 の醤油豚骨。
拡大して見る
まずは前回の訂正を少し。 メールの着信音はプリセットのしか設定できないと書いたけど、SMS(=Cメール)に関してだけは プリセット以外の音も設定できるようです(送信者によって変えることはできませんが)。会社としてはEメールよりSMSの方を使わせたいんだろうか。 コメダ珈琲が 有料駐車場のテナント店舗ばかり無線LANを配備しているように、利用者を “ それとな~く ” 操作しているみたいな。考えすぎ?

    以前使ってたガラケーで画面を撮影~。 映り込んじゃってますが。。。

ファイル管理に関して。 “ スマホは小さなパソコン ” なんて言われますけど、今世紀最強?の入力デバイスであるマウスが使えないだけに 操作性の良さ ・ 自由度の高さ が問われると思うんです。 しかーし!このDIGNOさん。例えば電話帳の知人に画像を当てたい場合や 着信音を設定する時などに、なぜか一覧からしか選択できない → 画像右側。 画像左側、ファイル管理画面では見られる “ フォルダ ” がグレーに凹んでて選べず、 画像を大量に保存している場合 目的の画像を探すのに何度も画面をスクロールさせなければなりません。しかも一覧の画像が数字英字名前順での表示なのか 撮影の時系列順なのかもイマイチ判らんし、とにかく操作しづらくて不快。

画像左側、ファイル管理の画面からは フォルダの階層を辿ってファイルを閲覧できます。 … しかーし!このファイル管理画面、管理言うてるクセにファイルの移動ができない。できるのは せいぜいファイルの名前変更 ・ 削除とプロパティがちょこっと見られるだけ。カメラで撮影した画像はとにかく “ DCIM ” フォルダ内の “ 100KYCRA ” フォルダに保存されるだけで、例えばグループや年月のフォルダを作って画像を移動するなどの操作は、USBケーブルでパソコンに繋がないとできない。なんじゃそりゃ。 … ウ~ム。 やっぱ パソコンメーカーのじゃないとダメなのかなぁ。前のガラケーはシャープのだったっけ ブツブツ。



         
     イマイチ感からか?
     何故かゲームボーイの
    電子手帳ソフトを思い出した。
     KONAMI NANONOTE
     1992年8月7日発売
       20年前の夏!
    まさに入院してる時だ(苦笑)
  関連過去記事 … auスマホDIGNO使用レポ その1。





       
    在庫の関係で
   京セラDIGNOの
      緑色に。
    その2 で若干の訂正あります すんません。 2012.2/23追記
いやぁ、スマホデビューしてしまいました。あれだけスマホはイラネ(゜⊿゜)、スマピでイイや~なんて豪語していたクセに。 … 近所の駅付近にできた スマホ専門店 にフラ~ッと立ち寄って端末を眺めるうち、ソフトバンクのシャープ製テンキー付きのヤツに 安く変えられるならアリかも?と思いはじめ。でもどうせ変えるならテザリング付きのがイイな~という思いと、家ネットがコミュファなら割引があるって話などなどに突っつかれて、Jフォン時代からずっと使い続けてきたソフトバンク ・ 2006年12月からずっと使い続けてきた神機種(笑)ガラケー端末とオサラバし、異キャリアauの異メーカースマホに機種変しました。。。

その昔、新しいのが出る度に機種変していた頃よく感じた事 ― “ 以前の機種にあったあの機能がない! ” って事などは ある程度覚悟していたつもりだし、心配してたタッチパネルによる文字入力も慣れれば大丈夫そうなんですが。 問題は なんとこの京セラ製DIGNO、メールの着信音はプリセットの物からしか選択できないときた(!)。しかも 人によって変える事も不可能 … 。ガーン。 スマホの着信音はMP3を設定できるのが主流だと聞いていたんだけど、こんなことがあろうとは。以前作成 ・ 投稿していた着信メロディファイルのSMAF(拡張子.mmf)が再生できなくとも、それを録音してMP3を作り 設定できると考えてた妄想が、プリセットのしか設定できないんじゃ成す術なしの御臨終。。。 前機種でメール着信音に設定していた、各種レトロゲームのアイテムゲッツやレベルアップ音などなどが使えないとは … 。今度からはちゃんと調べて機種変しよー。ぐすん。

メールではなく 電話の着信音に限ってはMP3を設定可能で、以前使っていたガラケーとPCをケーブルで繋いで録音しMP3を作成 ・ 設定しました。 着メロ師匠でありお世話になった、masallさん作成のMonkeyMagicを録音して設定~(電話の着信に限っては かけてきた人によって音を変える事も可能)。

ついでに もひとつ、情報探してくる人が居るかもしれないし書いとくと … 。異キャリア間でも電話番号で短いメールが送れるショートメールサービスSMS(auではCメールっていうのか)。これのフォルダ整理が出来ないみたいでチョット残念ですねぇ。 送信に対する返信 ・ それに対する返信などが 掲示板のようにスレッド表示になるのはイイんだけど。Eメールも合わせて、全てのメールを相手によって分けられないのはウ~ム (Eメールだけはフォルダ分け機能アリ)。

  関連過去記事 … スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。 (2011.5/10)

  外部リンク … 価格.com 情報ページ     ゲーム音楽館 ジャンル別倉庫
            着メロ投稿サイト 『 J研 』 masallさん作品一覧   ぶる山作品一覧
| ホーム |
