“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

地元のライブハウス : 天白区のサニーサイドへ 浅井豊さんのビブラフォンを聴きに行ってきました~。 浅井さんは、以前僕のオヤジが一緒に社交ダンスのバンドをやっていた方で、高校生の頃よく荷物持ちに行ってました。そのバンドは高校の大先輩がドラムを担っていたのですが … おこがましくもその前でベサメムーチョ(ルンバ)や枯葉(ジルバ)、ムーンリバー(ワルツ)など簡単な曲の旋律?だったかをトロンボーンで吹かせてもらったりしてました。。。今考えると恐ろしいな





      
    外観は
   こんな感じ
302号線を降りてすぐと近くて行きやすいし、生演奏を聴くにはイイ広さ・響きだし、高校の先輩が在籍してるビッグバンドとかがよくライブをやるので 数ヶ月に1回くらいのペースで?行ってるんですけど。 先日は会計の時 店長さんに “ いつもありがとうございます ”って言われたような気がするな(笑)

  リンク … サニーサイド

またまた村田陽一さん(トロンボーン)を聴きに行ってきました~。生で聴くのは 08年の浜松 09年の名古屋TOKUZO 10年の名古屋ブルーノート 今年4月の名古屋ELL 以来5回目なんですが、今回はソリッドブラスじゃなくて ピアノトリオに村田さんがフィーチャーされるという編成でした。今回の会場は 久屋大通近くの Jazz Inn Lovery。店長さん(?)によれば 41年もの歴史あるジャズバーなんだそうで、ナベサダさんやケイコ・リーさんらの写真が飾ってありました。 開演40分前ぐらいに着いて中に入ったら 他にお客さん1人 … しかもこの方もう出来上がっており開演前に帰宅されました(笑)。中は落ち着いた雰囲気のオッサレ~なジャズバーで、うわ~場違いなとこ来ちゃったわ~感満開 (-_-メ) 。 あと ブルーノート同様、やはりこういう所はアーティストさんのファンよりも “ ジャズ聴きながら飲める・食えますよ ” 的なノリのお客さんが多い ・ そういうお店なのがどうもなぁ 。
jazzinnlovely.jpg
20分ほど押して始まった演奏はパーペキでした。そんなに合わせる時間もなかったと思うのですが (村田さんのツイッターで “ これから出発します ” とか見てたし)。 … しかーし! いかんせん僕の好みと少々違っており ソリッドブラスほどのハッスル(笑)はありませんでした。 決して楽しめなかったワケではありませんが。 今回も着てったソリッドブラスTシャツへの目線を何度か感じつつ?(思い込み激しいな) 終演後にはトイレ付近でニアミスしたりしつつも、人見知り芸人・気にしすぎ芸人のアホ山さんは何も出来ず 後ろめたくも 会場を後にしたのでした。。。 ありがとうございました~ 村田さん、トリオの皆さん、待ち時間ヒマそうにしてたら話しかけてくれた店長?さん。

  外部リンク … 村田さんのブログ ( 曲目の記事
  関連過去記事 … @ELL @ブルーノート @TOKUZO @浜松ジャズフェス

開局記念として無料で放送されていた週末、WOWOWで福山雅治のライブを見ました~。 井上鑑率いる超豪華バンドを従えた、数曲のスタジオライブと 夏の沖縄ライブを見たんですけど。 歌いながらエレキをアコギを弾きまくり、時にはライトハンドなんかも披露しちゃう “ ましゃ兄ィ ” が意外だったというか (知らんかっただけ) とても印象的でした。 懐かしいシングル曲もあったり インストも数曲あったり、それ以外の知らない曲も 生演奏だけにフーン( ´_ゝ`)と楽しめました。 … いかんせん見るきっかけが村田さん(Tb)含むホーンセクションなので、ホーンがフィーチャーされない曲などは ほとんど流し見でしたが。

生放送のスタジオライブでは、村田さんが最近ツイッターやブログとかで言ってた Pボーンなるプラッチック製の赤いトロンボーンを演奏されてました。 ん~ちゃんと聴こえたワケじゃないけど 音色はホントに村田さんの言うように金管ボーンと変わりない感じだったかなぁ。。。 音色が変わらないなら 見た目は金管の方がよいのでは? TpとSaxの管の色も金だし … 。 明日の栄のライブで生音を聴いて確認してこよう。ソリッドブラス以外の村田さんは初めてなので楽しみです。どんなんか~な~。

福山バンド主なメンバー ( リンクはウィキにある人のみ )
 キーボード・リーダー・アレンジ … 井上鑑     ドラム … 山木秀夫
 ベース … 高水健司   ギター … 今剛小倉博和   パーカッション … 三沢またろう
 バイオリン … 金原千恵子   コーラス … 坪倉唯子   トロンボーン … 村田陽一
 トランペット … 西村浩二     サックス・フルートetc.… 山本拓夫

オマケ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
     『 MELODY 』 『 Heart 』 『 Fighting Pose 』 『 Hello
| ホーム |
