“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
立ち位置逆では?
27時間テレビ、岡村さんも 矢えちんもお疲れ様でした~。ネットでは賛否両論、なんやどっかしらが炎上したとか何とかいってますけど、 27時間も生でブッ続けで番組作るの大変だろうし、そら卓上のコントは上手くいかなかったり 色々なトラブルもあるでしょうに、 ってナイナイ寄りの感想ですけど。 … 個人的には 今年のテーマ通り笑顔になれたし、時には泣けるシーンもありました。でもなんや印象的だったのは、歌へたのど自慢のコーナーにおける5人の生バンドだったり、歌へたチャンピオンになった東海テレビの警備員の人だったり、あとは矢部っちの走りと、ナイナイのコンビの絆が感動的だったところかなぁ~と。 それをことごとく雰囲気壊してムカついたのが、ラストスパートを一緒に走るナイナイの後ろで実況を続ける佐野アナに向かって “ 画面に入るな佐野! ” と何度も何度も繰り返すスマップの中居氏。なんやねんあいつ。空気読めや。

ん~ なんだかなぁ、スマの人ってホンットに時々だけど “ ハァ? ” って発言があるような気がする。国民的ヒーローは文化が違うのかな。決して嫌いなワケじゃないんだけど。。。何度もしつこい中居氏に対して喜久ちゃん(西山アナ)がフォローして “ 佐野アナもガンバってます ” って言ってたのがなんとも。 … オールナイトでもこの事について言及があって。 放送終盤に乱入してきた中居氏は、ナイナイの後ろに見え隠れする佐野アナが面白くてそれを伝えたかったって?別に面白くないんですけど。矢部っちも “ それは伝わらないよ ” 言うてるし。でもそんなスターの評価はイイみたい?各種ブログとか見ると。むしろ3on3の方が問題らしい。

  10年くらい前の?オールナイトのネタ音声 (MP3)
    お台場メインレース ( 職人さんの名前は不明ですんません )



      
   スカパーで
   再放送中の
  ナイナイサイズ
  2000.10/28
    放送回
     より
ペットショップの社長さんとして登場したこのオジサン、どっかでみたような … 。 あれだ!めちゃイケのパロディーコント、『 ストーカー 危険な女 』 で、爬虫類の飼育係みたいなんで出てきた人だ! あの時は表情をピクリとも変えず一言も発さないキャラだったのに、めっちゃしゃべってはるやんか!そうか~あれは演技だったのか(笑)。 … スカパーの日テレチャンネル、来月からぐるナイの再放送もやるそうで。安全マンとかマッハマンとかやらんかな~。あれは夕方の頃だったっけ。。。そうするとやらないかも??? それともナイナイナだったっけか??? なんにせよ楽しみ。テレ朝チャンネル、ナイナイナの再放送やってよ~。

ダウンタウンが司会を務める音楽番組 『HEY!HEY!HEY!』 で 織田哲郎 さんを見ました~。 “ とんでもない作曲家 ” としてVTRとともに幾つかの作品が紹介されてたんですけど … 、アレッ?これで終わり?ポンポコリンは??? 彼の最大のヒット曲じゃない?今でも主題歌で使われてるし、BBクイーンズも 活動再開してるのに … 。へんなの。なんや権利の問題か、誰かと誰かが仲悪いとか???

BBクイーンズって名前からしてコミックバンドだけど(笑)。坪倉さんの歌い方も 宇徳さんの衣装も 房之助さんの雄たけび?も楽しげでナイスですね。↑画像はBSプレミアムのJ-POP永遠の80’S より。 ギターの増崎さんて ディメンション の人かぁ なんか聞いたことあると思った。
birdnb.jpg

 NEW BASIC      試聴あり
  Bird [ 2011年 J-pop ]
当ブログで何度も紹介してきた鳥さんの 4年半ぶりのアルバムです。スタジオ録音に加えてライブ音源も収録されています。 ソウルフルで ハネる感じの16ビートが中心、いままでの鳥さんの雰囲気を逸脱しない、期待を裏切らない作品なんですけど … 。 個人的には 大沢伸一がプロデュースしていた頃のような、 ホーンセクションのバッキングが冴え渡る アシッドジャズ的なヤツも好きなんだけどな~、今回はお休み。 ウェス・モンゴメリーのカバー 「 UP AND AT IT 」 も、ライブDVD 『 tour 1999 Live! 』 のバージョンが好きだな~ … って、やっぱり伸ちゃんのアレンジが好みってことか。伸ちゃん言うな by 本人

鳥さん関連 過去記事
    ジャズギター曲に歌詞をつけて。   シムケンじゃなくてシマケン(笑)。
    最高のライブパフォーマンス!

鳥さん動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
    ライブDVDより   『 UP AND AT IT 』   『 空の瞳 feat.大沢伸一

何の番組だったか覚えがないけど これはリアルタイムで見た覚えがあって~ 、見つけた時はコレコレ~と懐かしくなりました。NHKテイスト満開&五木さんの笑いもベタな感じですが、熱帯ジャズ楽団のカバーモノとは一味違った “ これぞペレスプラード ” 的なアレンジで楽しげ。単純なようだけど楽団の演奏に聴き入るとリズムが取りにくくて歌いづらい? アレンジですねぇ
  演歌マンボ。 ( 削除後の場合は御了承下さい
     五木ひろし 『 よこはま・たそがれ 』 作曲:平尾昌晃

スカパーで再放送されてる夜のヒットスタジオを見てるんですが … 。 邦楽のオールディーズ的な名曲が、レコード盤とは違ったテンポ・アレンジで、歌伴ビッグバンドの生演奏で聴けるのが楽しみな一方、今では女優として活躍されてる人がアイドル歌手?で出てきたり、演歌歌手が意外な曲調のファンクナンバー?を歌ったりという面白さもあったりして。 まぁ そんなに特筆する程じゃないかもしれませんけど。ブツブツ。

  演歌ファンク。レコード版しかなくて残念! ( 削除後の場合は御了承下さい
     五木ひろし 『 哀恋記 』 作曲:森田公一 (1975年)
     細川たかし 『 ぬくもり 』 作曲:筒美京平 (1978年)
| ホーム |
