FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★





       
  ナイナイファミリー?
   ユウカチャンの
      ままで
    よかったのに
とくに不自由してなかったんですけど、微塵でも安くなるなら~と思ってNTTのフレッツ光からコミュファに変えてみました~。最初の数ヶ月は無料だとか 逆に初期費用が云々とかあって 厳密な費用の比較はしてないんですが “ まぁ ” 安いっしょ という感じで。フレッツと違って?コミュファは棟内VDSL方式ってヤツ(共有部分までは光ファイバーで そこからは電話線らしい)なので、速度が落ちないか心配でしたけど気にならない程度?でした。

工事が終わって どんな感じかな~とPCを起動したら、繋がらない! … この手の繋がらない作業はダイヤルアップ時代からほぼ毎回やってきたことなので (ノ><)ノ 近年は慣れて?精神的にグッタリすることもなくなったけど … 色々やってみるも原因が判らず致し方なし コミュファのサポートに電話してナビしてもらったら、どうやら原因は無線ルーターのブリッジモードにあったようで。 そういえば NTTのADSLから光に変わったとき繋がらなくて その時は。フレッツ光の回線終端装置がルーター機能を持ってるので、無線ルーターはブリッジモードにして “ ネットの中継&無線を飛ばすだけの機器 ” にする的なことをやったっけ。それを解除せなアカンかったってワケか な~る。

やり方をメモっとくと … (バッファローの古いルーターの場合です)底面にある切り替えスイッチをAUTOにしたあと INNTボタンを数秒間押し続け、赤いランプが光ったら離してオッケー、あとはPCのブラウザからルーターを初期化します。ブラウザのアドレス枠に「192.168.11.1」と入れるとルーターを呼び出せるので、rootと入力しログイン、画面下部にある “ ネット接続の初期化 ” をクリックすれば作業終了、ブリッジモードを解除してルーター機能復活です。 CASE STUDY!
スポンサーサイト



| ホーム |