“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


       
   作曲家売り上げ
    ランキング
   ( 単位:万枚 )

    なんで3位の
   ポンポコリンだけ
  色が変わってるのか
   判りませんけど
テレヲタ アホ山の番組紹介で~す。NHK-BSなんですが 明日5/29(日)の夜19時半から筒美京平さんの特集があるので是非。

  当ブログ内 “筒美京平” 検索結果
     全223件中18件。1割近く書いてるのか ( ´_ゝ`)フーン




       
  ナイナイファミリー?
   ユウカチャンの
      ままで
    よかったのに
とくに不自由してなかったんですけど、微塵でも安くなるなら~と思ってNTTのフレッツ光からコミュファに変えてみました~。最初の数ヶ月は無料だとか 逆に初期費用が云々とかあって 厳密な費用の比較はしてないんですが “ まぁ ” 安いっしょ という感じで。フレッツと違って?コミュファは棟内VDSL方式ってヤツ(共有部分までは光ファイバーで そこからは電話線らしい)なので、速度が落ちないか心配でしたけど気にならない程度?でした。

工事が終わって どんな感じかな~とPCを起動したら、繋がらない! … この手の繋がらない作業はダイヤルアップ時代からほぼ毎回やってきたことなので (ノ><)ノ 近年は慣れて?精神的にグッタリすることもなくなったけど … 色々やってみるも原因が判らず致し方なし コミュファのサポートに電話してナビしてもらったら、どうやら原因は無線ルーターのブリッジモードにあったようで。 そういえば NTTのADSLから光に変わったとき繋がらなくて その時は。フレッツ光の回線終端装置がルーター機能を持ってるので、無線ルーターはブリッジモードにして “ ネットの中継&無線を飛ばすだけの機器 ” にする的なことをやったっけ。それを解除せなアカンかったってワケか な~る。

やり方をメモっとくと … (バッファローの古いルーターの場合です)底面にある切り替えスイッチをAUTOにしたあと INNTボタンを数秒間押し続け、赤いランプが光ったら離してオッケー、あとはPCのブラウザからルーターを初期化します。ブラウザのアドレス枠に「192.168.11.1」と入れるとルーターを呼び出せるので、rootと入力しログイン、画面下部にある “ ネット接続の初期化 ” をクリックすれば作業終了、ブリッジモードを解除してルーター機能復活です。 CASE STUDY!





       
    今回は予約
    一番乗りで
    買えました~
ナイナイが名和に来ちゃった 伝説の青本即売イベントから1年と数ヶ月、岡村さんが病床に臥して発売がちょっとお預けになってた、待ちに待った番組本第3弾の発売となりました~。あのイベントをきっかけに名和書店の書店ボーイや書店パパさんと お知り合いになれたし、聖地で買うことに意義を見い出して 予約一番乗りで購入しました。仕事帰りに買いに行ったら、書店ボーイ 「あ~ぶるさんコンチワ、こちらスペシャルウィークさん」て(スペシャルウィークさんとは ナイナイのオールナイトで常連のハガキ職人さん)。僕(書店ボーイさんから、スペシャルウィークさんが店に来るって話は聞いてたけど)「え~マジで!?半田市の!?」 それから小一時間リスナートークで盛り上がりました(笑)。

その後 店内に他のお客さんがいらっしゃったのでトーク会はフェイドアウトして退店、スペシャルさんを駅まで送ったんだけど、なんや興奮が覚めやらず?(まぁ元々方向オンチだしジモティじゃないからか ←言い訳)テンパって運転がオイオイって感じに…。  ヘビーリスナーじゃないと解らないネタ満載の、貴重で楽しい時間を過ごせました。あざーすっした~ スペシャルさんにボーイさん。

  関連過去記事
   青本の聖地:名和書店で珍事 その1。   ナイナイ東海市名和町に来たる!




       
   PCに依存する
  かもしれないけど
    気にならない
    速度でした
イオン大高の コメダ珈琲 に行く機会があったので 先日買ったノートPCを持って行ってみました~ ( コメダと言っても名古屋圏以外の人は馴染みがないのかな?) 。 PCの設定などによるのかもしれませんが、起動してしばらくしたら “ 無線ネットワークを検出しました ” 的なバナー表示が出たので “ COMEDAなんてろ ” 的なヤツをポイントして接続をクリック、しばらくしたら 特にIDやパスなど入力する事もなくネットに繋がりました♪ 些細なことだけどちょっと感動(笑)。 … イオン内に他の飲食店もあるからか 平日だったからか そこら辺の店舗よりも空いてたし、そこら辺の店舗と違って 透明の壁で完全に分煙されてたので なかなか快適でした。

公衆無線LAN検索サイト フリースポット を見てると、コメダの何店舗か … 特にイオンのテナントで入ってる所はネットできるみたいですね。頑張れコメダ~ 有料BBユーザーしかネットできないデフレマクドよりイイぞ~

インターネットなどのIT技術から情報を得られる人たちと そうでない人たちとの間で生じている情報格差 : デジタルデバイド (Digital Divide)が問題になってるんだとかなんとか。 で? その差を埋めるべくかどうかは判りませんけど ケータイ ・ ゲーム機 ・ テレビ などなど、世の中 パソコン以外でもネットできる端末が増えてますね … ブツブツ。 

パソコンでできる事を パソコン以外でやろうと思わないアホ山ですけど~。世の中のスマホブームに逆らって、自分にとってのスマート的端末?モバイルノートをゲットしました~ ( 最近はネットブックって言うのか ) 。 動画編集とかPCに負担のかかる作業はデスクトップでやればいいし、時々しか要らないだろうドライブは無しの、ハードディスクも大きくない ASUSのコンパクトなヤツにしました。今のところ必要としてないので外でネットする為の契約はしてないんですが … 、電話回線を使わない ・ 料金を全く気にせずに外でネットできる環境が少ないというか 整ってないことに若干驚きました。家庭のネットは ダイヤルアップ → ISDN → ADSL → 光ファイバー と進化してきたのに対して、外でのネットインフラは まだまだこれからなのか~と。ブツブツ。

外部リンクいろいろ
  公衆無線LANサービス →  フリースポット  フリーモバイル
  Yahoo 無線LANスポット     Yahoo 無線LANスポット検索
  マクドナルドで無線LAN使うには?(FAQページ)
  日経トレンディ 『 これがネットブックの王道だ 』     価格.com 情報ページ
| ホーム |
