FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


アナログ放送が終了する “ かも? ” しれない日まで3ヶ月を切りましたけど、結構?以外と?ギリギリまで様子見るも~んって人も少なくないようですね。 … 少ない人脈での話ですけど(笑)。それに かく言う僕も2・3年前は “ 地デジ?( ´_ゝ`)フーン。べ~つに~? ” って感じでしたから。 いちおう電気屋に居るから?世間の流れに流されて?なんとなく?液晶テレビと地デジレコーダー買っちゃったと言えなくもないし?

巷では、アナログテレビでも チューナーを介することによって地デジを見られる機器が発売されてますね。まぁ延命といえば延命かもしれないけど、地デジ化本来の目的である “ 電波帯の有効利用 ” などに反してるワケではないし、(かもしれない) 完全地デジ化後も使えると思うし、ゴーストやチラつきのない地デジ放送を擬似的に?楽しめるし 悪くないと思います。 ただなんと言うか … 、コレはあくまで “ 地デジ放送をアナログテレビ向けに チューニングする機器 ” であって、20インチ以上のテレビで見ると文字のテロップや各局のロゴなどで解像度の低さを感じるらしいし (ずっとアナログを見てきた人は感じないかも?) 、この機器を利用するだろう年配の世代にとって、テレビは入力切り替えの1にして~チャンネルを変える時はリモコンをチューナーに向けて~音量を変える時はリモコンをテレビに向けて~とか ややこしいし、コレ単体で電源が要るし、なんかスマートじゃない(賢くない)し 回りくどくてジャマ臭くてどうなんかな~と思うけど、新たに何万もするテレビを買えない人たちだって居るだろうし致し方ないか。 “ PCの外付けハードはジャマ臭いから 内蔵できるだけしかデータ保存しなくてイイや ” ってのとはワケが違うか。  … ところで B-CASカードが無くなるなんて話があったけど どうなったんだろう … ???ブツブツ。
スポンサーサイト



| ホーム |