FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


作・編曲センスも演奏も大好きなミュージシャン : 村田陽一さん(Tb)率いるソリッドブラスを聴きに行ってきました~。生で聴くのは 08年の浜松 09年の名古屋TOKUZO 10年の名古屋ブルーノート以来4回目。今回の会場は、大須観音近くのElectricLadyLandでした。 開場30分前ぐらいに着いたら 扉の前に白いコートを着た人が立ってて。スタッフの方なのか見に来た方なのか最初は判らなかったんですが “ ココで待ってればいいんですかね?” とか 渡嘉敷さん(Dr)や佐藤さん(Tuba)が扉を出入りする度に嬉しビックリ半分 “今のって誰々ですよね?” などと話していたら、はるばる横浜から来た山本拓夫さん(Bs)ファンの方というのが判って。ソリッドブラスはもとより楽器の話などマニアックなファントークができて楽しかったです。 終演後は 挨拶するでもなく尻切れな感じになってしまったけど 。

今回も村田さんのド真ん前で、脳髄を刺激する比類なきブラスアンサンブルを堪能できました!去年聴けなかった “ SomeSkunkFunk ” に “ Chicken ” 、ジャコの “ 3Views ” 、TOPの “ SquibCakes ” も聴けたし大満足です。 あと 震災復興に捧げる(中村)八大ナンバーを演って下さったんですが “ 見上げてごらん ” では泣けたし、アンコールの “ 上を向いて歩こう ” は 手拍子の合うハネる感じのアレンジで楽しかったです。 村田さんの 音楽MCも面白かったし。 “ ソリッドブラスは手抜きできない。ビッグバンドの3rdトロンボーンのようにサボってもバレない事はない ” という話では 爆笑してしまったし(笑)。 演奏では、気合十分でノって吹いてらっしゃるのがよく判りました。トロンボーンは通常スライドの先についてるツバ抜きからツバを抜くんですけど、ノリノリで勢いよく吹いてるとベルの方(音が出る所)からツバが滴ってくるんですよね。 あとリップスラーもスゴかった。スライドの7つのポジションのうち、上部の4つぐらいのポジションと口の形の組み合わせで ほとんどの音を繰り出してる印象でした。 … って、こんなにジロジロ見られると困られるでしょうけど(笑)。 時々言ってますもんね “ 肩を張らずに楽な感じで聞いて下さい ” って。

帰りは雨に打たれ 名鉄車内ではネパール人のオッチャンに話しかけられるというハプニングもあったけど、嬉しくも楽しい とても有意義な一日でした。ありがとうございました~ 拓夫さんファンの方、村田さん、ソリッドブラスの皆さん。

   外部リンク   …  村田さんのブログ
   関連過去記事 … @ブルーノート  @TOKUZO  @浜松ジャズフェス
スポンサーサイト



| ホーム |