“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Marty! You’ve gotta come back with me! Back to the future! なドク

某企業が社内の公用語を英語にする昨今ですけど、日本人は勤勉で恥の文化があり 発音や文脈 ・ 文法を気にするあまり 外国語をを習得しづらいとも言われてるそうです。
 … 言葉なんて 意味が ・ 意思が伝わればイイと思いつつも、気になっちゃってしょーがない 捻くれ者のアホ山ですけどー。 “ ら ” 抜き言葉や、 “ シミュレーション ” を “ シュミレーション ” と言うのは 意味が変わるわけじゃないし 言いやすければイイと思うんですが。 最近よく使われる “ featuring ” をフューチャリングと言うのはどうも。

eaの発音て beach、peach、reach と同じで “ イー ” なので “ featuring ” はフィーチャリングだと思うんですけど、テレビで芸能人が、ライブでバンマスが … 。ネットでもけっこう話題になってますね(笑)。 … あとナイナイの岡村さんが “ ~以外の何物でもない ” の “ 以外の ” を言わないのも気になるなぁ。ブツブツ。

前回に引き続いて NHKのTPネタなんですけど … 。 タレントの森田和義さんが NHKの女子アナと町を散策する ゆる~い番組 「 ブラタモリ 」 のオープニングに、当ブログで何度も紹介してきた比類なきトランペッター : エリック宮城さん率いるEMバンドの 『 KickUp 』 が使われてるようです。 誰による どういう意味での選曲か判りませんけど、やっぱり森田さんが いちトランペッターであること故の選曲じゃないのかな~と思ったりして ブツブツ。

 オマケ動画  ( 動画削除後の場合は御了承下さい
   クレイジーな共演   … TBのスライド部分だけプレイがガチョ~ン!
   森田氏の多国籍芸  … 若かりしナイナイさんが面白くない的なコメントウザイ

 関連過去記事
     R指定 稲妻トランペット!     … アルバム 『 KickUp 』 の紹介
  日本一のビッグバンド (当サイト選)。 … 画像にリンクが貼ってあります
奥村晶さん(Tp)、渡嘉敷祐一さん(Dr)、西村浩二さん(Tp)
NHK BS2 でやってる “ どれみふぁワンダーランド ” という番組に ライブセッションなるコーナーがあって、ジャズミュージシャンが出てたり選曲が面白かったりするので毎週録画してるんですけど~。 先日の放送では、熱帯ジャズ楽団の奥村晶さんと SOLIDBRASSの西村浩二さん、SOLIDBRASSのゲストドラマーも勤める渡嘉敷祐一さん たちが、スパニッシュ・フリーなる曲を演奏していて … 、長年知らなかった曲名が判明しました!(特別調べなかっただけなんだけど) むか~しむかし 親に連れられて行ってた食品スーパーで、BGMとしてヘビーローテーションされてた楽曲でした。二十数年前?まだ有線がメジャーじゃなかった頃の話??? … なんか楽しげな曲だなぁ。当時のスーパーの人?ナイス選曲。今晩のおかず何にしようかしら?的な感じだ(笑)。

↑も奥村さんと西村さん参加で、曲はルロイ・アンダーソンのトランペット吹きの休日。運動会の あの曲です♪ この曲もなんかしら昔から好きで~、ケータイ黎明期に 着メロ 作った程(笑)。 2002年投稿の16和音て。懐っ!

オマケ動画  ( 動画削除後の場合は御了承下さい
    『 スパニッシュ・フリー 』 … 歴史ある曲なんだ( ´_ゝ`)フーン。
   『 トランペット吹きの休日 』 … 球場的エレクトーンでワンマン演奏!
| ホーム |
