“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




      
    3 Views
     of a
    Secret
     を歌う
  吉田美奈子さん
村田さんが編曲を担ったという情報があったので NHK-BS2で 『 あなたの街で夢コンサート 』 という番組を見ましたー。是非感想をという事だったんですけど、そこ (ミクシィのトピ) には書きにくかったので。 “おたけび” を得意とする福岡ユタカさんと 吉田美奈子さんがスキャット?でジャコパスの曲を歌ったりしていて とてもソウルフルなステージだったのですが、嫌いじゃないけど好きでもない “へぇ~” という感じでした。(-_-メ) … まぁ音楽の好みは人それぞれなので怒られる事はないと思いますけど、個人的に好きな村田さんの側面は、リズムやビートのハッキリしたノリの良いブラスロックやブラスファンク、歌謡曲など歌モノをコンテンポラリーにアレンジした曲で主張するホーンセクションで、オーケストラなどクラシカルな側面?は ほとんど聞かなかったり。それだけ幅広く活躍されてるということなんですけど … ってなんかフォローみたいになってしまってスイマセン。。。

先日、2回の放送中止を経てようやく始まった『夜もヒッパレ』の再放送をスカパーの日テレで見たんですけど。 アレッ?ヘンだなぁ。結構楽しみにしてたワリには面白くないぞ???当時は夢中で見てたのに。飛ぶ鳥を落とす勢いの沖縄アクターズスクール陣とか あの人がこの曲歌っちゃったとか、全く楽しめないワケじゃないんだけど。 … もしや音楽の聴き方というものが変わったからではないだろうか。近年めっきり生演奏じゃないと満足いかない体質になってしまって。最近凝ってる夜ヒットも すぐ後ろにニューブリードが居るから面白いんであって、ベストテンとかトップテンとかレッツヤンとか見てもイマイチだし。歌伴としては、夜ヒットのニューブリードより ベストテンのニューハードの方が上手いなんて話もあるけど。 … 人は音楽に何を求めるんだろう。今の人は音楽に何を求めるんだろう。判らん。何を求めますか???





      
  沖縄アクターズの
 Do Do For Me こと
    珍念さん(笑)




      
     長年
   重宝している
   USBメモリ型
   MP3再生機
     (手前)
メディア(ディスクやテープ)から音楽や音声を聴かなくなってることに気がついて 感慨に浸ってるアホ山ですけど ( ´_ゝ`)フーン 。先日までMDに録音して聴いてたナイナイさんのオールナイトニッポンも、ニコニコに誰かがアップロードしてくれるので そのフラッシュをDLして MP3を抜き出して、上の画像のプレイヤーで聴くようになって。車で聴く音楽も ナビのハードディスクだし(ファイルはUSBを介して保存)。   … でもそれらの元って アマゾンで買うなり ツタヤで借りるなりしたCDなので、レコード業界(レコードってのも変だな)低迷してるとは言え、これからパッドやらナニドルみたいなツールが台頭するかもしれない出版業界に比べれば まだ需要あるんじゃないかなーと勝手に思ったりして。。。 (パッドもナニドルも個人的には興味ないけど)

画像のプレイヤー、今は亡き リオという製品 なんですけど。右側のキャップを外すとUSBコネクタがあってストレージとしても使えるし、上側のステレオミニプラグコネクタに イヤホンなりスピーカーを繋げばプレイヤーとしても使えますよ~ってヤツで、結構重宝してます。2004年から 6年も使ってるらしい(笑)。閉鎖的なリンゴ製品やナニチューンズは激重いので嫌いだし。

4月からNHK教育で 『 スコラ ~音楽の学校~ 』 なる番組がはじまって見てるんですけど。第1シーズン(?)ではテーマをジャズに絞って、歴史を分析・解説したり ゲストを迎えて演奏したり、なかなか見ごたえがあり楽しめました。時には “そんな話解んないよ” という内容や 解ってもマニアック過ぎて凡人には解んないよ というネタも出てきて、NHK(しかも教育)らしからぬテイストがこれまた良くて。 … 先日放送された NHK総合の 『 ニッポンの教養 』 では爆笑問題の田中に “坂本さんは音を知り過ぎた” と評された龍一さん。確かに最近は、世界中のあちこちであらゆる“サウンド”を録音するなど 凡人には難解な行動をしており、ある一時期が好きなファンは … ブツブツ。

で、第2シーズンのテーマは “ドラムとベース” なんですけど。ドラムにユキヒロさん?ベースにホソノさん?解説にピーターバラカン?演奏のサポートに オザケンの相方 : 小山田圭吾 ? なんだこれ(笑)。

| ホーム |
