“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
要電池の専用メガネ
話題の?3Dテレビが勤務店に入荷しまして、お客さんよりひと足お先に体感してきました~。まず驚いたと言うか以外だったのが、専用メガネに電池が要るって事! コイン型リチウム電池を使うんだそうです。 3Dメガネって言うと、どうしても昔 映画館で見たドラえもん?エスパー魔美?パーマン?とかのイメージになっちゃうんだけど(笑)当然全くの別物で。 でも見た感じは … ( ´_ゝ`)フーンてぐらい。。。すんません冷めてて(-_-メ)。 確かに飛び出して見えるんだけど、逆に?立体でない部分が強調されるのか、背景の建物(特に高いタワー)とか 少し遠くを歩いてる人間とかが なんだか薄っぺら~い感じに。TVゲーム的に言うと、ポリゴンの、ひとつの面に書かれたテクスチャーみたいな??? … ん~なんだろう。話題性はあるかもしれないけど、なんかそんなに流行らないような気も。シャープが裸眼で立体に見えるテレビを開発中とか言う話もあるし、任天堂が開発中の DSの後継機種?も裸眼で3Dに見えるとかいう話だし。他にも、対応したコンテンツしか3Dで見られないとか、非対応のコンテンツ=フツーの地上波テレビとかでも3Dで見られる技術を開発中とかいう話もあるし。まだまだ生まれたばっかのヒヨコ技術で、まさに3Dテレビ元年って感じでしょうか。 … でも個人的には 、 5.1チャンネル音声が出てきた時と同じような感覚で。左右のステレオ2チャンネル+サブウーファーの2.1チャンネルあればイイや的な。テレビもフツーに見られればイイやみたいな。。。




      
 (愛知県)刈谷市内の
  国道1号線沿いで
   見つけた看板
三河地方の方言の語尾をつなげて “じゃんだらりん” なんて言いますけど。そんなに使ってる人居ない … と言うかむしろ少ないので、三河弁の事を思い出すと 三河弁使ってた人の事がフラッシュバックします。 “ … だら~” は 中学校の時、病気で胃袋がない為 放課になるとバナナを食べてた数学の先生(そういえば放課=休憩時間っていう表現て名古屋だけだとか聞いたことあるな)。痔主でドーナッツ型の座布団持ってたのも印象的な、ハイテンションなキャラの濃い人だったなぁ。。。   “ … りん” は高校のジャズ部の時。ひとつ上の女の先輩(As)が、当時にわかに流行ったイカ墨のフランスパンを “ぶる山く~ん、これ食べてみりん!” と勧めてきて。墨って食べるものじゃないから、なんか絵の具塗ったパン食べたような感覚で忘れられない。。。

テレ東で日曜日の夕方に 『 歌の楽園 』 なる番組がはじまりまして。ヒッパレの再来だなんて声もチラホラ、ネットでの評判はまずまずのようですけど … 。 番組の為に作られたものなのか よく判らない打ち込みカラオケ音源に、弾きマネ隊がフラフラ御遊戯。。。 いやいや鳴ってるのはシンセブラスにドラムも打ち込みですけど?シンバルぐらい合わせようよ(嘲笑)ギターのストロークも全く合ってないし 微塵でも弾ける人間ならもうちょっと音に合わせてやるんじゃない???   大袈裟だけど、こういう “ウソ偽り” を全国ネットで見せるのって宜しくないと思うけどなぁ。 好きなタレントが カラオケで歌う様を見られればイイのか。 BPOさん、こういう番組を取り締まったらどうですかね。青少年の音楽教育、ひいては文化の発展に芳しくない思いますけど?(笑)    … ブツブツ。

歌の楽園ヨウツベ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
     誰かの編集によるモノですけど ( イントロのチープなシンセブラスが笑える )




        
    ファミコンの名作
  たけしの戦国風雲児より
スカパー日テレにまた苦言です。翌月のオススメ番組としてラインアップされていた 『 夜もヒッパレ 』 がまたもや放送休止に!契約者数を増やす為に 客を惑わせる作戦なのか?  スカパーのチャンネルは、幾つかをパックで契約してる人も居れば いちチャンネルずつ契約してる人も居て、電話やネットで契約しても即見られるようになるワケじゃないんですね。例えばその月の頭・1日から始まる番組を見たい場合、上手に契約しないと前の月から契約する事になって料金もそれだけ課金される事になるんです。(まぁその為に契約月は無料で見られる制度があると思うんですけど) つまり “ 来月こんな番組やりますよ~ ” と虚偽の宣言をして契約させようとしたんちゃうん みたいな事にもなるワケです。 … 画像はファミコンの名作 『 たけしの戦国風雲児 』 で船頭役の “ やっさん ” こと横山やすし氏。船に乗るのを断ったりお金が足りないと「なんやわれ ひとをおちょくるのもええかげんにせいや」とキレられます(笑)。人をおちょくったらあきませんよ日テレさん。

  関連記事 … スカパー日テレにがっかり。
| ホーム |
