“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏の衝撃が忘れられなくて、村田さん率いるソリッドブラスを またまた見に行ってきました~。生で見るのは 08年の浜松 09年の名古屋TOKUZO 以来3回目。今回の会場は、これといって確かな理由があるワケでもないのに なんとなく敬遠してたブルーノート名古屋でした。懸念してた音響面はゼンゼン問題なく 脳髄を刺激する 比類なきブラスアンサンブルが聴けたし、山木さんのドラムもパワフルで(バスドラがスゴイ!) とても楽しめました。村田さん、メンバーの皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました~! 夏に買ったソリブラTシャツ着てたからか 村田さんに2度見されちゃいました。ん … ん?みたいな。モスグリーンみたいな色のヤツ、僕着てましたよ~。そうです、夏同様 村田さんのやや右前2m位で終始ニヤニヤして聴いてたのは僕です(笑)。

しかしながら 音楽以外の部分がなんかなぁ。 音楽バカにとっては、微塵でも音楽を邪魔するものってなんか気になっちゃうんですよねぇ(音楽の見せ方とか聴かせ方って言うか。テレビで蔓延する弾きマネなど偽りの音楽や、音楽とトークをクロスフェードさせる某番組などなど)。ホテルのチェックインのような?システム・スタッフの手厚い対応(丁寧なんだけど … )や、1stステージ2ndステージ入れ替え制の為にアンコール1回で追い出された事など 後味悪い感じが残ってしまいました。 あとお客さんが、特にファンで聴きに来たって感じじゃない人も多かったような … 。ブルーノートってそういう場所的意味合いが強いのかな?なんか、とりあえずジャズ聴きながらメシ食えるトコに来ましたみたいな。個人的には そういう “ファッション感覚?” でジャズ(音楽)聴いてるワケじゃないので 違和感感じるなぁ。村田さんのしゃべりも 心なしかそういう方々に向けた内容だったような。 … あちゃ~。今回は サムスカンクファンクも高速ドナリーもチキンも聴けてないや。 もし2回目のアンコールがあったら サムスカンクファンクは聴けてたんじゃないかなぁ、って言ってもしょうがないけど。サムスカンクファンクが聴けないソリッドブラスなんて、ASAYAKEが聴けないカシオペアみたいだ(笑) 村田さ~ん、次回は聴かせてください サムスカンクファンクを!また夏頃にTOKUZOでやってくださいよ~ ブツブツ。 上の画像にピアノとウッベーが写ってますけどソリッドブラスはもちろん弦ナシです。画像はブルーノートのホムペから頂いてきたモノですので … 。

スゲーや もう更新されてる村田さんのブログ。アレッ?2ndでもサムスカンクファンクやってないんだ。なんか損しなかった気分???

    外部リンク   …  村田さんのブログ
    関連過去記事 …  @名古屋TOKUZO。   @浜松ジャズフェス。

祭の余韻がまだ抜けない ぶる山ですけど~。先行即売会で買えなかった青本を、ホントの発売日である15日に 名和書店へ買いに行ってみました~。心配してた通り(笑)在庫切れで買えなかったけど、書店ボーイのお父さん改め “ 書店パパ ”さんが近々入荷するとおっしゃるので “青本の聖地” 名和書店で買うことに意義を見出して(笑) 取り置きをお願いしてきました。 … 今日も書店パパさんと少し会話をしたんだけど、その中で突然 “ ブログ見ましたよ ” って!最初は “は?” “誰の?” と何のこっちゃピンと来なかったけど、“仕事を昼でキリつけて…” とか “ジャズが好き” とか “似顔絵ですぐ判った” などと言うてはったので 本当に見てくださったようで。ブログはじめて はや5年目になりますけど、初めての、ウレシビックリな珍事?でした。ヽ(´▽`)ノ
画像頂きましたスンマセン
そういえばウェブ2.0なんてサッパリ聞かなくなりましたけど … 。 青本先行即売会の余韻を、mixi内の日記やブログで見たりして( ´_ゝ`)フーンとサーフィンして楽しんでます。当日は 路上でタバコ吸う輩やチビっ子集団ばかりが目に付いたんですけど、思ったより リスナーの人多かったみたいで。広島や福岡から来たって人も居たとか!  オールナイトの公式ページやヨウツベに当日の様子が掲載されてたのでリンク貼ってみま~す。

オールナイトニッポン 公式ページ … 画像いろいろ。作家さんのコメント付き。

オールナイトニッポン オンエア音声
       2/4放送分 … 即売会開催発表の回
       2/11放送分 … 当日の音声やナイナイさんの感想あり

関連過去記事 … ナイナイ東海市名和町に来たる!
はじめてナイナイを見たのは夢がモリモリでした(今から考えてみればとぶくすりの時代?)。それから当時まだ夕方やってた ぐるナイを見はじめて、オールナイトニッポンも聴きはじめて … ナイナイにハマってかれこれ15年近く?になるんですけど。先週 (2/4) のオールナイトで突然、東海市の名和書店で本の即売会をやると宣言が!名和といえば職場がある荒尾町の隣町、めったにない機会だし行くしかないな~と。 以下 ミクシィ日記のまとめですけど。日曜日お休みとは老舗っぽいなぁ   入り口の看板   竹中さんがなかったので
2/7(日) 休憩中に下見へ~。こんな片田舎のちっちゃな本屋にマジで来るんすか(笑)
2/10(水) 退勤後、まさか徹夜組なんか居ないよな~とか思いつつ再度見に行ってみました~(笑)。向かいのローソンにウンチングスタイルの若者が居たけど … コレはただの非行少女か。 店内はホントにこじんまりとした感じで、なんだかオトナ向けの本が多いような気がしたけど気のせい? 入ってまもなく店員さんが居たので「あ、もしかして書店ボーイさんですか?」と言うと「ハ~イ」と少しうれしそうに応えてくれて、少しお話もしました。書店ボーイのお父さんとお母さんらしき人も店内で働いていて、予想がつかない明日の準備をそれなりに?している様子でした。どうなるんかな~明日。スゴイ人なのか、はたまた意外とそうでもないのか。リスナー以外の大衆やチビっ子はかんべん。また明日来ますね~と言って、記念に?本を1冊購入しました。朝の様子   YOSHIKIさん(笑)   見えないよ~
2/11(木・祝) あいにくの雨。。。 出勤前に車で偵察に … お~、なんか人がチラホラ。環状線の南側から一本木の交差点を越えて北側へ人が流れてる感じだ。車で来た人が精文館(本屋withツタヤ)やパチンコ屋に駐車してきたみたいな? 仕事を昼までに片付けて13時半頃行ってみると、なかなかの人数。交通整理のスタッフ大変そうだなぁ、おぉパトカーも出動ですか御苦労様です!昨晩店内でお会いした書店ボーイや、お父さん&お母さんとも ひとこと挨拶。書店ボーイは目が合って “ああ、ど~も”って感じで、お父さんとは “どんな感じですかね~” とか少し会話を。お母さんに関しては、向こうから声をかけてきてくれた。“アレッ?コンニチワ~。” と。なんか若々しく見えたし(笑) 昨日レジしてくれた人とはピンと来ず、不思議な顔をしていると “昨日来て下さいましたよね” と言ってくれたので分かった。 15時半くらいだったか、屋上にオールナイトのディレクター:YOSHIKIさん登場!挨拶があって、その後ナイナイも登場!坪倉大臣の「立ち読みくらいさせたれーや!」音声で即売会開会宣言!懸念していた リスナー以外の大衆&チビっ子が多かったのと、ラジオ聴いてないと分からないネタでウケる人たちに疑問を感じたのは否めません(-_-メ)。ナイナイを見れたのは屋上に姿を見せた時だけだったけど、雰囲気楽しめたし良かった。楽しいイベントでした~!ありがトゥース 名和書店&ナイナイのお2人!

スカパーの日テレチャンネル。年明け頃から 面白そうなタイトルがポツポツ出てきたので契約したら…、 「元気が出るテレビ」は放送序盤の盛り上がり前って感じ、「トップテン」は歌伴カラオケだし放送回は飛び飛び、一番期待してた「夜もヒッパレ」に関しては都合により放送中止となりました ってオイッ! そうか~、固定のバンドがオリジナルのアレンジ(と編成)でバックを勤めるフジテレビの「夜のヒットスタジオ」って、貴重な番組なんだな~と 改めて実感。 … 元気が出るテレビ、山本太郎のメロリンQとか勝村さんが弾けてる回は飛ばしまくるんだろうな~。 ブツブツ。。。
| ホーム |
