“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
091125 NHK『SONGS』より
今年も 生演奏系音楽番組が楽しみな時期を迎えました~。 2(水)の19時~恒例の FNS歌謡祭なんですけど … なんか違和感??? 今年は村田さん出ないのかな~ 名前がないや。竹上ホーンズてビッグホーンズビー系の人?BHBって米米のホーンセクションじゃなかったっけ。じゃあ村田さんも確か一時期米米に居たような気がするから その繋がり?あとストリングスも弦一徹じゃないんだ。武部さんと鳥山雄二さん、山弦の小倉博和さんは例年通り名前があるけど。 … ん~、予想はつかないけど楽しみです。番組プロデューサーのブログによると、全部で46曲あり うち43曲が生演奏とか。そのうち何曲に武部さんが参加するのか見物です。

同ブログによれば “ 音響トラブルが続出する生演奏生番組より、カラオケ歌番組でも出演者が充実していれば見ている側はそちらの方が楽しい ” “ ゴールデンでそんなに生演奏にこだわる必要あるんでしょうか ” という意見もあるんだとか。でも上記プロデューサー率いる 『音組』 では、費用も時間もかけて リスクをしょってでも生演奏にこだわる決意があるそうです。生演奏が苦手な人間は他所の弾きマネ番組を見ろとも。いいぞー音組。でもトークやナレーションと音楽をクロスフェードするのはやめてくれんかな~ブツブツ。

気になる生演奏系?番組(12月)
   1(火)15:15~15:45  NHK総合  SONGS@井上陽水 第1夜 (再放送)
   2(水)19:00~23:30   フジ     FNS歌謡祭2009
  14(月)19:00~21:00   フジ     HEY×3 名曲紅白歌合戦
  25(金)24:00~25:30   TBS     クリスマスの約束2009
  31(木)19:15~23:45  NHK総合  紅白歌合戦
   グラサンの方(浜ちゃん曰く)や日テレ・TBSは例年通りなら ほぼ弾きマネです。
      生放送で生演奏しない意味が分かりませーん。

関連過去記事
     FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2008。
     FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2007。
     FNS歌謡祭 は 武部聡志祭 2006。
091111 NHK 『SONGS』より



   陽水バンド
  3管ホーンズ
    
   村田陽一(Tb)
  エリック宮城(Tp)
  Bob Zung(As)
先日放送されたNHKの 『SONGS』 で “こんなの知らんかった!” 的な名曲を聴きました~。井上陽水さんが1973年に発表した3rdアルバムに収録されている、『氷の世界』 というホーンセクション入り16ビートノリノリファンクの逸曲です。 陽水さんと言えば “傘がない~” とか “カブトムシ壊れた~” などのユニークな曲か 『少年時代』 などの有名なのしか知らないんですけど、アルバムとか聴いてみるのも面白いかも?… ブツブツ。 

村田さん情報
この陽水さんバンドには3曲参加したとミクシィの日記にあったので、今後も要チェックです。 たぶん、まだ放送されてない2曲が 残りの3夜で放送されるんじゃないかと。

オマケ動画 ( 削除後はご了承下さい
     氷の世界 (オリジナル音源?)     氷の世界 (Live)
フィーバー?




    
  儲かる事なら
   関係ねぇ?
やっぱりそれなりの経済効果があるから権利手放すんだろうな~とか考えてしまうんですけど、そういうシステムじゃないのかな??? 音楽・映画業界におけるカバーやリメイクについても同様に思えて “エ~ そのアレンジ許すの? 元のイメージ台無しじゃん” などと勝手な感情を抱いたりするんですけど。  … 経済効果に直結する世間の動向って良くも悪しくも分かりやすくて、個人的に それを良く感じられるのが昔作ってた着メロなんです。テレビで誰かが歌ったり沢山CMが流れたりすると、アクセスの増加が数字で解るので。

今回アクセスが増えてるマクロス、6年も前に作ったヤツだし 今では聴くに堪えない部分もあるんですけど。 着メロページの月別データを見ると、10月はアクセス数も増えてればダウンロードもケタ違いに。今月はまだ10日しか経ってないものの まずまずの伸び率に驚きです。メディアの効果ってスゴイんだな~ブツブツ … 。

オマケ動画 ( 削除後はご了承下さい ) … 三京CM  マクロスOP

関連過去記事 … 西部警察、マクロス、泉ピン子(笑)。

外部リンク  … 自作着メロページ  アクセスすると音が出ます
| ホーム |
