“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  


    
   スクリーン
 ジャズ&ロック
   原信夫と
シャープス&フラッツ
ネットで “これだ!” というレコードを発見、CDになってない作品のようだったので購入しました~。 高校の時 在籍してたブラスバンド部という名のビッグバンドジャズ部では、顧問の先生が書いた楽譜を演奏してたんですけど。 先日買ったレコード同様、今作も 当時先生が耳コピで譜面を起こした、元の作品ではないかということで。

当時 僕らが他のどの曲よりも乗り気でやってた曲があったんですけど(自分だけ?)、それが この作品に収録されている “ 続・夜の大捜査線(They call me Mr.Tibbs) ” という映画のテーマ曲でした ( 映画の評価 はイマイチみたい?) 。 当時は全く知らずに演奏してたんですけど、この曲なんとクインシー・ジョーンズ作曲による16ビートブラスロックで、フェイドアウトで終わるレコードのアレンジに 先生がオリジナルで書き足したという ちょっとワケありな曲だったんです。 …なんや僕らが乗り気なのを先生が察知したのか あちこちで演奏しまくって、半ばバンドのテーマ曲みたいになってた 思い出の逸曲です。

  関連過去記事 … アナログメディアに温故知新?

  オマケ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
   予告編?   オリジナルサントラ   当時のビデオ (ミクシィ 限定ですけど)
| ホーム |
