“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
090125 テレビ東京 『みゅーじん』 より




      
  ドラムの神様こと
     神保彰 氏の
    ドラムセット
毎週日曜夜に放送されている音楽ドキュメント番組 『みゅーじん』 を見ました~。今回フィーチャーされたのは “世界が尊敬する100人の日本人” に選出されるほどの超絶ドラマー : 神保彰氏で、 彼がここ数年やってるワンマンオーケストラが大々的に紹介されていました。 ン~ (´~`;) 、神保さんが参加してきたカシオペアや熱帯ジャズ楽団はもちろん、JBプロジェクトなどの企画やソロアルバムも大好きなんですけど、このワンマンオーケストラだけは…。 番組ではワンマンオーケストラを紹介中も しきりに生演奏云々言ってましたけど、これは生演奏とは非なるもののような気がします。 パッドを叩く事によって あらかじめサンプリングされたワンフレーズが奏でられるのは、生演奏とは言い難いと思うけどな~。
DVD 『LIVE 2002』 より

     
  熱帯ジャズ楽団の
  ライブDVD には
   1曲まるごと
 足元アングルを収録!

 左足で3つのペダルを
    踏み分け♪ 
  右から バスドラム・
  ハイハット・クラベス
ドラムという楽器の可能性を広げるものとして ・ いちドラマーの挑戦としての ワンマンオーケストラを否定する訳では “決して” ないんですけど…。 なんだか、 メロディを奏でられない打楽器の、ある種の “みじめさ” を体現したもののような気がして、少しだけ、ホントに若干、違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか。。。 ドラムという楽器は、音楽の基本であるリズム・ビートを司るとても魅力的な楽器だと思っているんですけどねぇ。 脳みそ4つないと叩けなさそうだし~ブツブツ。。。

 神保さん 関連記事
     カシオペア関連記事まとめ   熱帯ジャズ楽団 8   熱帯ジャズ楽団 4

 神保さん 関連動画 (削除後はご了承下さい
     ワンマンオーケストラ     ドラムソロ (左足でクラベスも!)

 ANTITHESES  [1998. Jazz]
ANTITHESES #2 [1999. Jazz]   / クリヤマコト
なんと当ブログも3周年を迎えちゃいました~。 良くコメントくれる皆さん、ロム専の方(いるのか?) いつもありがとうございます! 4年目突入にあたって 原点に戻ると言うか何と言うか、ブログ名の由来にさせてもらった作品を再度紹介しつつ、新たに音源を見つけたのでリンクを貼ってみます。 日本を代表するジャズピアニスト : クリヤマコトさんは、 このアルバムで “アニメソングがジャズの新しいスタンダードになりうる可能性” を示し、音楽のジャンル分けに対して反証(アンチテーゼ)しているとか。 百読は一聴にしかず、とりあえず聴いてみてくださ~い。 最初の3曲は 『ANTITHESES』 から、残りの7曲は 『ANTITHESES #2』 からの曲です (映像はありません) 。


 1 00:00~  ルパン三世のテーマ'78      『新ルパン三世』 OP
 2 04:10~  Fly me to the moon      『新世紀エヴァンゲリオン』 ED
 3 08:43~  ムーンライト伝説          『美少女戦士セーラームーン』 OP
 4 11:33~  今日もどこかでデビルマン     『デビルマン』 ED
 5 16:32~  The Galaxy Express 999   劇場版 『銀河鉄道999』 主題歌
 6 22:43~  残酷な天使のテーゼ        『新世紀エヴァンゲリオン』 OP
 7 29:58~  Tank!                 『カウボーイビバップ』 OP
 8 36:28~  COBRA                『スペースコブラ』 OP
 9 42:03~  ポプラ通りの家            『キャプテンフューチャー』 ED
10 47:37~  奇跡の海              『ロードス島戦記 ~英雄騎士伝~』 OP

上記の10選に漏れた?曲で 「いつもあなたが」 (『装甲騎兵ボトムズ』 ED) ってのがあるんですけど、コチラはクリヤ風に作った 着メロ があるので興味のある方はドウゾ。 オリジナルのアニメ動画はコチラで~す。
似てるな~って人を ときどき 発見します、のまとめ。なかなか良い着眼点かも(笑)。
     
    渡辺あつむ と 大橋のぞみ         Gackt と 井川遥
      
     長瀬智也 と 内田有紀           小沢健二 と 広末涼子
| ホーム |
