“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080615 終演後のホール




     
  いや~、ジャズって
    ほんっっとに
   イイものですね♪
毎年この時期は 愛知県下のアマチュアビッグバンドが集まる ビーハッピージャズフェスティバル を見に行くんですけど、今年は ヤマハジャズフェスティバル in浜松 を見てきました~。 お目当てはもちろん 村田陽一 さん (トロンボーン) 。 メンバーが揃うか等の関係で? 首都圏以外ではあまり見られない ソリッドブラス に加えて、今回だけの為に結成されたビッグバンド、そしてさらに この2つのバンドに ランディ・ブレッカー をフィーチャーしちゃおうという、豪華絢爛貴重なステージでした。

村田さんの狙い通り (たぶん) しょっぱなから サムスカンクファンク → 高速 ドナリー で度肝を抜かれたかったのに、大ホールで音が反響して ソリッドな演奏がボワンボワンになっちゃってました (ミキサーの影響もあるのでは?)。 さらにドラムが ポンタさん ではなかったのが残念だったけど、終始エフェクターを使った エレクトリックなランディが堪能できたし、ソリッドブラスバージョンとビッグバンドバージョン 両方のサムスカンクファンクが聴けたし、 アンコールで演った村田さんアレンジの “スウィングしない16ビート「スウィングしなけりゃ意味ないね」” もサイコーでした。

今考えると、 ソリッドブラスのソリッド&テクニカルなサウンドって カシオペア に通ずるものがあるなぁとか思ったりして (これは希望的考察であり個人的なコジ付けだ)。 だから管楽器を触ってた高校時分に聴いて稲妻喰らったのか。 村田さんのコンテンポラリー斬新大胆ファンキーな作編曲力も魅力的だし。耳だけ肥えた音楽バカにはこの上なく良かったと。 今回は選曲がランディ寄りだったし 時間も長くはなかったので、ぜひ単独ライブを見てみたいな~と思いました。 某メシ付きの狭い所は好きではないので、立って見れるライブハウスがいいな~ ブツブツ。 … あっ、遅ればせながら1万アクセスありがとうございます。自分でいっぱい踏んでますけど(笑)。

    リンク … 村田さんのブログ   アーティストインタビュー

    村田さん動画いろいろ ( 削除後は御了承ください
  DONNA LEE ~ FREEDOM JAZZ DANCE ~ MISSION IMPOSSIBLE 
  SOME SKUNK FUNK ~ WRECKER ~ SHUFFING JAZZMEN
  以前やってたネットラジオのプロモ動画  超!近くで見る村田さんの演奏 
080523 終演後のステージ



      
    アンコールは
  マンボ・ナオヤで
  盛り上がりました~
  ( フォトライブ参照 )

先月末、松岡直也 を聴きに長野まで行ってきました~。 腰の重~いウチの親父さんが 遠方でも行きたくなる程の、このバンド編成では久々の? しかもホールでのコンサートだそうで。 … 最近行ったライブと言えば、ビッグバンドやジャズピアノなど ジャズ系ばかりだったので (しかも無料イベントばっか) 久々のフュージョンを楽しめました。 松岡さんは ピアノが美しいラテンバラードも良いけど、 やっぱギターがうねるラテンフュージョンが良いっ ホーンのバッキングがあれば もっと良かったんだけどなー。 … 数年前 母校 ビッグバンド部の合宿にOBとして参加した時、後輩のiPODをいじって適当に好きなヤツ再生してたら 「先輩、フュージョン好きっすねー!」 と言われた事があったなぁ。

  フォトライブ (外部リンク)

  松岡さん動画いろいろ ( 削除後は御了承ください
      SUNSPOT DANCE   夏の旅  COSMOS AVENUE 
      MI AMORE  MAMBO NAOYA 
051002 NHKトップランナーより



     
    大好きな
 ラーメンについて
   熱弁を振るう
   上原ひろみ

ヤフー で 上原ひろみのライブ映像が紹介されています(した)ねぇ。 もちろん彼女の演奏だし、いつものダイナミックでプログレッシブなジャズなんですけど…。 日本最大級 検索ポータルサイトのトップページで この曲の動画を紹介するのは如何なものかと。 演奏以外のオットリした側面と 鍵盤に向かったときとのギャップが彼女の持ち味だと思うし、もっと聴き易いステキな曲もあるんですけど、 この動画を見ただけでは、 難解な音を鍵盤で表現している狂気的な女の子 にしか見えないじゃないか。  … というワケで、その他の上原さんも紹介してみます。 (σ ̄3 ̄)σ ゲッツ ( 動画削除後は御了承ください

  Dancando No Paraiso
    テーマ後のアドリブ部 (3:15あたり) で キャラバン が見え隠れ。
  Kung Fu World Champion
    確か、 ブルース・リーをイメージして作られた曲 (最後ブツ切れですけど) 。
  XYZ
    代表曲であり、変拍子が難解なプログレジャズ。   
051002 NHKトップランナーより



     
   朝起きたら
   勝手にPCの
   壁紙になってた
     という
  ラーメン画像 (笑)
| ホーム |
