“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツアー合間のイベントだそうで



     
    この時期
 恒例になりつつある
  無料ライブイベント
今日 八事ハウジング で行われた、キンチョーの夏女こと 寺井尚子 (ジャズバイオリニスト) のイベントに行ってきました~。 去年は残念ながら雨だったけど 今年は快晴!恒例のイベントだけに多くの聴衆が集まっており、炎天下の立ち見は正直しんどかったです。 去年は雨の影響で曲が終わるたびにチューニングしてると思ってたんだけど、今年も入念にチューニングしてました。 バイオリンて弾きながら (=曲間に) チューニングできないのかなぁ。 管楽器、特にビッグバンドでは 自分が吹かなくなったら ツバを抜いたり チューニングするのは当然の行事なんだけど。 … 今日も定番 黒のノンスリーブで登場。 しかも1曲目に 『 Spain 』 !特にCDを買うほど好きなアーティストさんではありませんが、やっぱ生演奏は良いなぁ。前のオッチャン ちらちら動かんといてよ~見えんがね。
          1. Spain
          2. My Favorite Things
          3. Happy Dixieland
          4. Dark Eyes
          5. Hush A Bye
          6. ?
          7. Amapola
          8. Libertango
         En1. 千の風になって
         En2. Tristeza

    過去記事  … 予想通りの ジャズバイオリニスト 2007。
Life+5
Life+5 [1995. Swedish Pop]      試聴する
Cardigans
“学生の頃よくFM(ラジオ)聴いてたな~” って人多いと思うんですけど 僕も例外に漏れずで、中1の頃ヘビーローテーションしててすっかりハマってしまったのが このアルバムです。 最近久しぶりに入手して聴いてるんですけど、 これがなかなか良くて。 タンバリンなどの楽器的にも、このポップさは ピチカート・ファイブ に似たものがあるな~と思っていたら その通り、 “北欧のシブヤ系” と言われていた時期もあるそうです。

ボーカル ・ ギター ・ ベース ・ キーボード ・ ドラム という生バンドの基本構成で、変拍子の曲が多いけど 可愛らしいポップな音源や 柔らかい音の管楽器を使っていて、 馴染みやすいキャッチーなサウンドです。 プロデューサーの トーレ・ヨハンソン が手がけた 原田知世 のシングルもオススメ。

『ロマンス』 原田知世 の PV を見る
071221 NHKBS2 『星にスウィング』より



    
 作曲 ・ 編曲 ・ 演奏
   何でも来いの
  マルチな音楽家
   村田陽一
  ( トロンボーン )
気がつけば、 約4回に1回 “ 生演奏 ” というキーワードを書いていたようで ( 笑 ) 。 右下のブログ内検索を使ってみて驚いたというか、自分でニヤリとしてしまいました。 … ものごころついた頃から 心のベストテン第1位は常に カシオペア という テクニカルなフュージョンライブバンドだったし、 なんちゃって音楽一家という家庭環境もあって 生演奏好きの音楽バカになったワケですが。 … そんな中 (?) 、今年の元日に ミクシィ 内で、 なんと あの 村田陽一 氏から 貴重なコメントを頂きました。 昨年末、村田陽一コミュニティの情報のおかげでテレビをチェックできたという事があり 。

  ぶる山   2008年1月1日 21:01
ココの情報のおかげもあり、FNS歌謡祭 ・ 星にスウィング ・ 紅白歌合戦と年末はテレビで村田さんを拝見&拝聴することができました。 なかなかライブに行く機会がないというのもあり、とても楽しめました。 ありがとうございました!

  村田陽一   2008年1月1日 22:38
>ぶる山
去年末は例年以上にTVの露出が多かったです。
TVでの音楽番組と言えば、一部を除いて「あてぶり」がほとんどで、且つストリングスブームでブラスをあまり使わないアーティスト、楽曲は多い中、非常に貴重な機会です。 やはり生演奏じゃなくっちゃ。

実はコレ以前に 村田氏が当ブログを見に来てくれたような形跡があって ( テレビからキャプチャーした当ブログの画像を 村田氏が自分の日記に貼っていた ) 、だから上記のようなコメントをくれたんだと、個人的には思い込んでます。 というワケで今後も 生演奏 をキーワードにマイペース更新でがんばります♪

アーティスト 過去記事一覧 ( ブログ内検索結果 )

外部リンク … 村田陽一氏の ブログ
| ホーム |
