“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BEFOREAFTER

     
 市販のケーブルを
  繋ぐもイマイチ

     
  オーダーメイドで
スッキリ配線! だけど…

インドアヒッキーで 職場 または 友人宅 との往復がモッパラなので ナビゲーションシステムとは 無縁の生活を送ってるんですけど 、 動画 ( MPEG4 ) 再生機能にナビと同等の価値を見出して購入しました~。 しかしながら ひとつ問題浮上、ナビのスピーカーはモノラル出力なんですねぇ。 音楽クリップを再生するには やっぱりステレオで聴けなきゃ意味がないので、そこで。 ナビが ステレオ出力しているイヤホンジャックと カーステレオの音声入力を線でつないで、車のスピーカーから音を出すことにしました。

しかーし!ここでまた問題浮上、ケーブルが前面に飛び出して美しくないんですねぇ ( 左の画像 ) 。 クルクル針金でまとめてもイマイチだし、イケてるケーブルは売ってないし、そこで。 ネットで探したらありました、オーディオケーブルの注文販売。 ステレオミニのオスオス、両側L型の長さ60cmで作ってもらいました ( 右の画像 ) 。 これで配線スッキリ と思いきや、 しかーし! バッテリーの減りがなんか早いような気がするぞ 。 そうか~ ケータイでも機能によって電池喰うからなぁ、ナビ機能よりも動画再生機能の方がバッテリー消耗するのかも。 … いや、シガーから電源供給できるんだけど、これで線つないだら せっかく特注でスッキリ配線にしたのに意味ないしー。 インダッシュのナビ買えって事か。 スターレットはそんなデザインの箱してないしー、 まだ乗るつもりだしー。 ブツブツ。

  外部リンク …  SONY NV-U2 ・ ケーブルダイレクト
角松敏生



     
 マルチな音楽家
   角松敏生
テレビ東京系列で放送されている 音楽ドキュメント番組 『 みゅーじん 』 で、 角松敏生 が興味深いコメントをしていました。

音楽がどういう風につくられてるのかとか、誰の演奏が どういうのがすごいとか、そういうのを感じて聴く人が少なくなったんですよね。 昔は音にうるさいお客さんが沢山いたので真摯に作ってきた訳ですよ。 でも今は逆に音にうるさくない人が多いから、適当でいいんだ 機械でつくればいいんだっていう、そういう事がどうなのかなって思うんですよねやっぱり。 目に見えないものだけど、音楽の聴き方ひとつで それがきちんとつくられてるものなんだっていう事を 今まで分からなかった人が分かってもらえるようになったらいいなと思う。

口語を文字に起こした事もあり文脈がヘンですけど、ナルホドなぁ。 現代音楽の “ 非 ” 生演奏的流れは 聴き手側にも問題があったのか。 作り手側に立ってみないと分かりづらい意見というか主張というか。 … “ あ、オレ何聴いてイイか分かんねーから とりあえず流行りモン聴いてっけど? ” っていう人けっこう居ますよねー。
| ホーム |
