“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

COVER ALL HO!YO!  [2007. J-POP]
  山崎まさよし
先日 もチラリと紹介した 山崎まさよし のカバーアルバムです。 ギター ・ ハープ ・ 鍵盤 ・ パーカッション などの楽器演奏に加えて 打ち込み や 多重録音での1人アカペラもあり、マルチなプレイヤーぶりを発揮しています では気になる曲についてブツブツと … 。

  さらば恋人 ( 堺正章
先日の 『 SONGS 』 ではアップテンポでファンクな感じがしたけど、コチラは何だか モータウン な、ダンスクラシックスな感じ? 次長課長 の河本がタンバリンで参加しているのもポイント高し(笑)。

  大きな玉ねぎの下で ( 爆風スランプ
エレピメインのシンプルなアレンジで、泣ける合唱曲的な仕上がりです。やっぱり名曲。カラオケで良く歌います(笑)。

  アンダルシアに憧れて ( 真島昌利 etc. )
近藤真彦 で有名な曲だけど、 ブルーハーツ の マーシー の曲だとは知らなかった。こういうロックなアレンジだとそんな感じもしますねぇ。

  Raindrops Keep Fallin' On My Head ( Burt Bacharach
邦題 『 雨に濡れても 』 としても有名な バート・バカラックの名曲です。管弦ありの16ビートアレンジで、 尾崎紀世彦 の 『 また逢う日まで 』 を思い出してしまった。 筒美京平 は確か バカラック 好きなので、そのように繋がったに違いない。 個人的な希望的幻聴?

  Just The Two Of Us ( Bill Withers )
色んな人がカバーしてる曲です。 山ちゃんバージョンは、 デラルス をゲストに迎えたブラジリアンテイスト。 … 洋楽空耳アーティスト : ダンス★マン に言わせると、“じゃあ明日にすれば?” ( 試聴は コチラ


    ラジオ ・ テレビ
     全部チェーック

  いや … やべっちサッカー以外
気が付けば ナインティナインオールナイトニッポン を聴きはじめて十何年 高校時代からのハマり道です。 … ナイナイの命名由来については色んな説がありますけど 先日正式に発表?があり、正しくはブレイクダンスの技の名前から取ったという事でした。 技の名前は ナインティーンナインティ 。1990って、ナイナイ結成の年だ

… むか~しむかし、 カシオペア が何故か準レギュラー的に出演していた 『 夢がMORIMORI 』 を毎週見てたら ある時ゲストで出てて( 今から考えると ちょうど 『 とぶくすり 』 の頃だ)、それ以来追っかけてます。 『 ぐるナイ 』って、最初は 『 笑点 』の前の20分番組だったなぁ~。
【 080704追記 】 やはり消されてしまいました。 記事は半ば残骸に…。





    最近は
   カバーアルバム で
   話題の 山ちゃん。
またまた 動画消滅必至の 『 SONGS 』 by NHK ネタです。今回は我らが (?) 山ちゃんこと 山崎まさよし 。ピアノもギターもドラムも何でも来い、ハードディスクを使った 即興ワンマンパフォーマンスもナイスな、個性豊かな スーパーシンガーソングライターさんです

  セロリ
   価値観は否めな~い。認め合おうなメッセージソング。

  One more time, One more chance
   旅先の店、新聞の隅。どっかに君の姿を捜してしまう~。

  M ( プリンセスプリンセス
   消せないMのページ。泣けるブルースに仕上がってます。

  デイドリーム・ビリーバー ( モンキーズ
むか~し、タイマーズ っていう 忌野清志郎 の覆面バンドがカバーしてたのを思い出します。 山ちゃんが アマチュア時代に1枚だけ発表したシングルが、 RCサクセション のトランジスタ・ラジオっていうのが繋がるなぁブツブツ。

  さらば恋人 ~ リスペクト ( 堺正章アレサ・フランクリン
そしてラストは、 服部隆之 アレンジによる名曲メドレー。1曲目は 筒美京平 作曲の 『 さらば恋人 』 。管弦をフィーチャーした、アップテンポのノリノリファンキーロック お馴染みのメロディーでイイ調子のまま 『 リスペクト 』 へ。 ウ~ン、 ブルースブラザース を思い出すご機嫌さ。ホーンセクションの 裏打ち3連発もニヤリです。ザッツエンターテイメント。
| ホーム |
