“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テレビを見てたら 以前取り上げたパクられソングがCMに使われていたので驚きました( JA共済「喜びを共に」篇 )。いつ採用されたのか、なぜこの曰く付きの曲を採用したのか不明ですけど。 曲自体は、大衆に染まってないシンガーソングライターさんの曲として 好感の持てる曲なんですけど、このメロディを倖田さんが歌うと何かこう … ブツブツ。

    過去記事 … 倖田さんのパクリ疑惑について。

Welcome To My Life                 試聴する
村上"ポンタ"秀一 [1998. Fusion]
約1ヶ月前に 音楽活動30周年企画盤を紹介しましたけど … 、これは25周年記念盤です。 ゲストはこっちの方が豪華絢爛で ジャズ系から演歌歌手まで幅広く、その分音楽性も幅広くなってます。 ジャズモータウン 系 、 フォーク 民謡 ラテン などなど。 豪華ゲスト陣が名曲をカバーときたら聴かない理由は無いでしょう!

  気になるゲスト (50音順)
荒木敏男 ( ソリッドブラス ) 、 泉谷しげる井上陽水忌野清志郎EPO、 大儀見元 ( 熱帯ジャズ楽団 ) 、 大貫妙子小原礼サディスティック・ミカ・バンド ) 、 河合わかば ( ビッグホーンズビー ) 、桑田佳祐香西かおり国府弘子 ( ジャズピアニスト ) 、 近藤房之助 ( BBクイーンズ ) 、 佐山雅弘 ( ポンタボックス ) 、 沢田研二島健 ( ジャズピアニスト ) 、 白井良明ムーンライダーズ ) 、 神保彰カシオペア ) 、真矢ルナシー ) 、 高中正義 ( ジャズギターリスト ) 、 高橋ゲタ夫 ( 熱帯ジャズ楽団 ) 、 Char富田京子プリンセス・プリンセス ) 、 西村浩二 ( ソリッドブラス ) 、 NOKKOレベッカ ) 、 パーべQ和佐田 ( 爆風スランプ ) 、 パカボン鈴木 ( ポンタボックス ) 、 東原力哉ナニワエキスプレス ) 、 本田雅人MALTA村田陽一森高千里矢野顕子山下達郎山下洋輔 ( ジャズピアニスト ) 、 山本潤子山本拓夫 ( ソリッドブラス ) 、 渡辺香津美 ( ジャズギターリスト ) 他…。

  ポンタ氏本人のコメント付き解説! (ファンサイト)

もう1ヶ月以上前の事ですけど、ハネケンこと 羽田健太郎 氏がお亡くなりになりました。 氏はCMやテレビドラマ、映画、アニメ、ゲーム音楽など多彩なジャンルの作曲家、そしてまた演奏家でもありました。 彼の代表作である (個人的に好きなだけか) マクロス西部警察 (パート2以降)は、メインのブラスに ストリングスやティンパニなどのオーケストラが重なり、繰り返し出てくる“16分音符4連+4分音符”のフレーズと、スピード感あるスリリングなストリングスがナイスな作品です。

   過去記事 … 西部警察、マクロス、泉ピン子(笑)。
| ホーム |
