fc2ブログ

“てんかん” 啓発基地 アンチテーゼ

  ★ 最近は “ てんかん” や障害者としてのことを書いてます。 ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。★

遅ればせながら大発見をして自分でもビックリ なんと、アニメ 『ルパン三世』 のテーマ と メイナード・ファーガソン (トランペット) の演奏で有名なロッキーのテーマ 『Gonna Fly Now』 が似ている事に気がつきました。 大好きなこの2曲が似ている事に気がついた時は、うぉ~っ!って1人で盛り上がって 布団から飛び起きて(笑)、コレは格好のネタだと即ケータイにメモりました。 … まぁ もう既に気づいてた人も居るでしょうけど、以前の倖田來未ネタなどのように、ネットで見つけた大衆情報ではないので余計嬉しくて。

寝床に入って目を閉じ、以前の エリック宮城 のライブを思い出して頭の中で歌ってた時でした。EMバンドのライブは いつもイントロ曲があってエリックが後から入場、その後エリックの指揮でジャ~ン!と始まります。その時は1曲目がロッキーで、イントロの後 テンポはそのままでリズムセクション (ドラム・ベース・キーボード) だけがデデッ、デデッ、という16分音符2連のフレーズをループで演奏して、エリックの喋り → エリックのカウントでテーマ(主となるメロディ)部分へという構成でした。

そんなライブを思い出してたら、16分の2連がアレッ?何かに似てるぞ …? デデッ、デデッ、デデッ、デデッ、…ん?ルパンだ!しかも両曲ともテーマの前のイントロ部分。その後はどうなんだ?ルパンは “テッテレッテー”。ロッキーは “テテーテー”。 テンポも符割り(音符の場所)も違うけど、メロディーラインが似てる! このフレーズ、大野雄二作品で多用されてるから、『大追跡』とかも …(笑)。

  試聴&動画いろいろ ( 移動後の場合は御了承下さい
     まずはお馴染みルパン三世
  ファーガソンのライブ映像     MC入りバージョン 音量大につき注意!

  関連記事 … ルパンはバレバレ? その1   その2
倖田來未のパクリ疑惑について     メイナード・ファーガソン
| ホーム |