“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




  アマゾンで少し立ち読みできます
     1巻   2巻
最近読んだ本です。 世の中には 権利などの問題から封印されてしまった作品があって、そのような作品がなぜ ・ どのような経緯で封印されてしまったのかを、徹底的に調査した結果が書かれている本です。

とは言えネットで探せば幾つかの作品は見る事ができちゃったりするワケですが、ほとんどが “なぜ封印?” という感じで、後々の出版物や社会団体のクレームなどが原因となって 封印されてしまったケースが多いようです。 各作品 それなりに ツッコミ所はありますが なかなか楽しめました。 タイトルからして過去の産物となってしまった 「ノストラダムスの大予言」は、封印作品だけに 世間の評価 も少なく 意見も割れていますが 面白かったです。 個人的には 日本沈没 を超える、 太陽を盗んだ男新幹線大爆破東京湾炎上 の次くらい? … ウルトラセブンは、最後 夕日をバックに スペル星人がアイスラッガーで 真っ2つになるシーンが ちょっと笑えました。
スポンサーサイト
マイケル・ブレッカー (サックス) が亡くなったそうです。 ソロアルバムを聴いた事はありませんが、ブレッカーブラザーズやスマッピーズ、ソリッドブラスへのゲスト参加などなど、良く目にする偉大なアーティストでした。ご冥福をお祈りします。

  ブレッカーブラザーズ動画 ( 動画移動後の場合は御了承下さい
   スポンジ     サム スカンク ファンク (プログレ!?)

  アーティスト関連記事 … スマッピーズ   ソリッドブラス

DREAM [1999. Bossa Nova]
小野 リサ      試聴する
日本人でボサノバと言えばこの人、小野リサがジャズのスタンダードなどを ボサノバにアレンジして歌っている名盤です。ムーンライトセレナーデ、ナイトアンドデイ、インザムード などを アコースティックなアレンジで、甘~い声で歌ってくれます。ウ~ン、癒し系。 … 先日紹介した島健のアルバムに収録されている 「CHATTANOOGA CHOO CHOO」 ( ゴスペラーズとのセッション )のボサノババージョンも 楽しげでイイ感じです ( 試聴ではイントロしか聴けませんけど )。

  アーティスト過去記事 … 島健
早いもので ブログをはじめてから一年が経ってしまいました。 音楽系のネタを主としているので ネタ切れが心配な時もあった (ある) んですが、CDやDVDに限らず 音楽番組や音楽と関係ない話もテキトーに混ぜたりして なんとか生きながらえてきました~。 … わざわざブックマークするなどして 覗いてくださる人が どの位いるのか分からないのが 非常に残念なんですが、 唯一 (?) 時々コメントをくれる yuji さん ありがとうございます 。他にも もし定期的に見てくれている人が居たら コメント残してもらえるとウレシイんですが、マニアックな ・ 偏った内容のブログだし難しいんでしょうねぇ~。

ブログをはじめたきっかけは 情報発信でした。小学生の頃から音楽の趣味が偏っていて 周りに音楽の話ができる人が居なかったので、趣味が似ている人・共感できる人探し的な意味合いではじめました。最近ではmixiも含めて、昔より欲求が満たされてきたような気もします(笑)。WEB2.0の恩恵ってヤツでしょうか。

アクセス解析によると 訪問者の多くが検索エンジンから回って来るようで、 検索ワードを見ると “どんな情報を求めて来たのか” “どんな情報がウケるのか” などが分かって面白いです。昨年度の笑えるキーワード第1位は … BBクイーンズ! コレひとつで いかに偏った情報を発信しているのかが分かります (笑)。他にも BBクイーンズのボーカルであり ジャズシンガーでもある「 坪倉唯子 」、同じくブルースシンガーでもある「 近藤房之助 」も良く見かけました。 他に 「試聴」 「パクリ」 「アンサーソング」 「(番組名)」 「(アーティスト名)」 「(曲名)」など、大衆文化的なキーワードが多かったのは否めませんねー。

… ちなみに ブログタイトルの “アンチテーゼ” は、音楽のジャンル分けに対する反証とか ( カテゴリ分けてるクセに )、 ジャズは何でもありなんだとか、 言葉の響きなどのイメージから決めました。ネタ元は 初日 に紹介したクリヤマコトのアルバム名です。 そして “ちょっとジャズ” というのも、毎月買ってる音楽雑誌 ジャズライフ のコーナー名から拝借したものです。

読書家じゃないし文才はありませんが、 内容が偏ってるだけに 音楽用語や英語表記は避けたり、“情報基地” と謳ってるからには 試聴サイトなどへのリンクをできるだけ貼って、読みやすい ・ とっつきやすい文章を書いてるつもりです。今後ともヨロシクお願いしま~す。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。