FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

先日紹介したプリプリ DVD-BOX の感想ですが。 意外とちゃんと演奏していたのにビックリ! まぁ今までライブをちゃんと見た事がなかったクセにって感じですけど、リアルタイムで聴いていた当時 “自分たちで弾いてない” というマコトしやかな噂があって、鵜呑みにしてしまっていたというのもあり (スタジオ作品は微妙ですが … )。

しかしそんな懐疑的な思いを払拭させるライブ映像が収められていました。ベースはチョッパー (最近はスラップと言わないと笑われるらしい) とかコード弾きとかライトハンドみたいな事やったり、キーボードはストリングスやブラスはもちろん、ブルースハープやサックスをベンドを使って弾いたり、奥居香もギターを持ってツインでやったり、ドラムも回を重ねるごとに手数が増えてきてるし (初期のライブではハイハットが使えてない?) 、全員でコーラスをやったりと、ガールズバンドとは思えないくらいの、なかなかパワフルな演奏でした~。



1994年の武道館ライブ (Disc5) では演奏の質がガラリと変わっており “おっ” っと思ったら、スタッフロールに 「~(それぞれの楽器) Technician」 の文字。何だテクニシャンて ?

… 最近になって知ったことですが、プリプリってオーディションで集まったメンバーだったんですねぇ。 ルックスもそこそこで、かつ音楽できる人が意図的に集まったとは言え、唯一無二のナイスなバンドでした。

  過去記事 … 今世紀最高の ガールズバンドと言えば?
スポンサーサイト



| ホーム |