FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★


夢のうた [2006. J-POP]
倖田來未

遅ればせながら ネット等で話題になっている倖田さんのパクリ疑惑情報を見ましたが、なかなか試聴まで繋げてるサイトがなかったので まとめてみました♪

 ● 倖田さんの 「夢のうた」   試聴する

 ● サビ前 の元ネタ?   試聴する
露崎春女の 5th Album 「 Believe Yourself 」 (1998) の6曲目 「もう二度と」

 ● サビの元ネタ?       試聴する
奥華子の 1st Single 「やさしい花」(2005)

おぉ~、似てる。 … 以前 大塚愛の 『さくらんぼ』 が 野球の応援歌のパクリだという話の時は 皮肉るフラッシュ があって面白かった。 今回の倖田さんのも誰かフラッシュとか作ってるのでは? … と思ったら やっぱりあった (笑)。 …のですが、著作権云々で消されてしまったようで残念。 (2007. 3/5 追記)

今回のネタとなった (?) 露崎春女は昔よく聴いてました。 上記のアルバム 「Believe Yourself」 も名盤ですが、塩谷哲との共作で アースウィンド&ファイアの名曲 をカバーした 「 Brazilian Rhyme (邦題 : ブラジルの余韻)」 もオススメです ( 試聴あり) 。

… 塩谷哲は、オルケスタデラルスや熱帯ジャズ楽団に参加したり、小曽根真と連弾をやったり、鈴木雅之のバックをやったりと、なかなか活動的なピアニストです。「夜空ノムコウ」 の作曲者 : 川村結花と同級生であり、ジャズ研仲間でもあり、よく講義のノートを借りていたというマニアックな話も …。ブツブツ。

  関連記事 … 倖田來未の、エロ以外の個性とは?
スポンサーサイト



| ホーム |