FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

先日のMステでサディスティックミカバンドを見ました。 木村カエラ、 加藤和彦、 高中正義、 高橋幸宏。 アレ? 誰だっけ この人? … あ、ベースか。 小原礼だ。 十数年前の、教授のメディアバーンライブの映像でしか見た事なかったのでスイマセン …。

演奏前のトーク。タモリが加藤氏に 「なんでカエラを選んだの?」 と聞くと 「日本語ちゃんと歌うから。僕嫌いなんだよねー(英語みたいに?)ウワ~って歌うの!」。 場内シーン。

… 演奏はカラオケだったようで、高中正義 (ギター) が執拗に隠しながら弾きマネしていた。 カラオケと違う手つきが映ってしまい、加藤氏と顔を見合わせて苦笑する高中。 生演奏がウリの ・ 同じ演奏が二度とできないジャズ系アーティストが、生演奏させてもらえず 弾きマネをしないといけないという 国内音楽番組 ― ひいては音楽業界の体質が嘆かわしく思った。まぁ楽器の都合とかもあるんでしょうけど。

対照的で面白かったのは、高橋幸宏 (ドラム) が YMO時代から定評のある (?) テクノ的な カッチリドラムで、カラオケとの違和感がなくて一興。

… そういえば ブルースブラザースのDVDに収録されていたメイキングにおいて。 ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ 達 ジャズ系アーティストは同じ演奏ができない = アテレコ (後で音だけ録音し直す) が難しいので、映像と音とを同時に録音しないといけなかったとかいう苦労話があったなぁ。

  過去記事 … メディアバーンライブ  ブルースブラザース

  PV & 新譜の全曲試聴!
スポンサーサイト



| ホーム |