“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

PRINCESS PRINCESS THE BOX -The Platinum Days-
PRINCESS PRINCESS [2006. J-POP]
  特設サイト


元祖ガールズバンド、プリンセスプリンセスのDVD-BOXです。 プリプリは僕のミュージックライフにおいて (大袈裟) ワリと思い出のあるバンドで。 小5の頃から聴き続け、小6の時には アルバム 『PRINCESS PRINCESS』 を誕生日プレゼントとして親にねだり、そして部屋にはカレンダーとか貼ってました (笑)。

最年長の渡辺敦子 (ベース) をリーダーに、 奥居香 (ボーカル) 、中山加奈子 (ギター) 、今野登茂子 (キーボード) 、富田京子 (ドラムス) と、一人一人が存在感のあるアイドルだったと思います。 プロデューサーの 笹路正徳 がどこまで手を加えていたのか分かりませんが、ソングライティング力、そして演奏力も 最近の “なんちゃって” バンドに比べて かなり上手だったように思うし。 後期は奥居香の歌い方が、演歌 (前川清?) のようにネチっこくて クセがあって聴きづらかったですが。 … 最近ではELTの持田香織が似たような歌い方。ELTは五十嵐充 (キーボード) が抜けてから曲がイマイチ … ブツブツ。

そしてなんと! 現在 特設サイトで22分ものヒストリー動画が見られます! DVD9枚も入ってるワリにはリーズナブルだし、これだけ見せられちゃーねぇ。

冒頭で紹介したアルバム 『PRINCESS PRINCESS』 (1996) には、小林正弘 (トランペット) 、本田雅人・小池修(サックス) が参加してます。

Life is beautiful [2004. J-POP]      試聴可
DOUBLE

姉が交通事故で他界してから妹一人で活躍している、ダブルの紹介です ( カタカナで書くとダサいな~ ) 。 当時 食品スーパーで仕事中、有線放送から流れてくる 品のない大衆ソング に落胆する毎日でしたが…。 そんな中さわやかに (大袈裟) 聴こえてきたのが 「 You Took My Heart Away 」 でした。 “なんだこのルパンのエンディング曲みたいなナイスな曲は!?” と思ったら、予想通り大野雄二の作曲で(笑)。しかも、ルパンのPS2用ゲームソフト 「 コロンブスの遺産は朱に染まる 」 のエンディング曲。

同年に発売された m-flo のアルバムで、ビッグバンド ( フロントページオーケストラ ) をバックに歌ったりして ジャズに傾倒していた事から、この企画が生まれたとか。 このアルバムでも同ビッグバンドをバックに 「ムーンリバー」 「バードランドの子守唄」 などのジャズスタンダードや、マリリン・モンローのカバーを歌ってます。ゲストミュージシャンも大野雄二を筆頭に Soulive、m-flo、TOKU と豪華。 ジャケットはモンキー・パンチ!

  過去記事      作家インタビュー
テレビ朝日系の深夜バラエティ番組 『 くりぃむナントカ 』 に長淵剛が登場して、ムキムキの筋肉を汗でギラギラにさせて熱唱していた。 …ウ~ム、別に長淵剛のファンじゃないんだけど 感極まって泣けました。鼻水もズルズルでティッシュ3枚使用(笑)。

長渕ミュージック。個人的には 好んで聴くような音楽じゃないけど 世間的には存在感のある立派な音楽だと思うし、くりぃむの上田たちファンの感動も十二分に伝わってきたし、あの狭いカラオケボックスで、ギター1本で、生でシャウトされちゃーねぇ、感極まりますよ。

…さてさて それに引きかえ先日のMステ20周年スペシャルはシドイ! 20年を10年で2分して もう一度聴きたいランキング100×2ってのをやってたんだけど、それはもう新旧の弾きマネ合戦。 もちろんクチパクもあり。 でもやっぱり一番分かりやすいのはドラムで、太鼓の音がまるで違うのに良くも平気なツラして叩いてる。 カラオケ使うならバンドなんか無理して居なくてイイのに~。 みっともないし人件費の無駄。 ヘタなお笑いより よっぽど笑えるぞ。 エンタのなんちゃらにも出れるんとちゃうか

せっかく生放送なら演奏も生でやればイイのに。
… 先日のMフェアにおけるシャ乱Qはヒドかったけど。ある意味潔いかも(笑)。
| ホーム |
