FC2ブログ

“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

syomei.jpg
 前回に引き続き またもPCトラブルの話なんですが。 … なんと!気がついたらディスクドライブがない!どういうこっちゃ!早速いつもの (いつも?) NECのサポートに電話すると、復元ポイントに戻してみてください云々とマニュアル通りの対応。 ダメです。 はい修理決定~。佐川が回収に伺いますので準備お願いします―。なんだまたかよ~。 2日後帰宅。おー早い。この辺は一流企業のなせるワザなのだろうか。店頭持ち込み修理だったら もっと何日か要したかもしれない。 … あ、安心してください。トラブルで怒って、もうテメェんとこの物なんて買うか!とキレる人も居るかもしれないけど、そこんとこは大丈夫です。

 検査結果に基づき ディスクドライブの交換とOSの再インストールをしました、か。 ん~それだけでは完全なる解決になってないような気もするけど。 また同じ症状 : ディスクドライブが消えないか心配ドキドキ。 2日後、やったー予定通りドライブ消滅!嬉しくない当たりイェーイ。。。 また修理に出してまたドライブ交換しても解決にならない思ったので、ネットで調べてみました。情報発見! Windows10でディスクドライブが消えたという話が幾つかあったので、まぁまぁよくある話なのかな? 下部に解決方法を覚え書きしておきます。情報探してサーフィンしてきた方は御覧下さーい。  … ちなみにこのデジタル署名の無効化ですが、PCに詳しい方に伺ったところ特に危険性はないとのことでした。 古い・使い慣れたソフトを新しいOSでも使いたいときなんかに起こることなんだそうです。 つまり、XPオフィスをWindows10で使おうとした 前回のエントリー と同じじゃん! 何かをインストールしたタイミングでトラブったと思うんだけど、それは判らずじまい。残念。

    デジタル署名の無効化方法
デバイスマネージャーにおいて デバイスに黄色い▼マークがついている場合、プロパティを確認し、もしデジタル署名を検証できません(コード52)とのメッセージが表示されたなら、デバイス署名を無効にすることで解決できるそうです。
スタートボタン → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復を選択 → PCの起動をカスタマイズする の下にある今すぐ再起動をクリック → 再起動したらオプションの選択画面でトラブルシューティングを選択 → トラブルシューティング画面で詳細オプションを選択 → 詳細オプション画面でスタートアップ設定を選択 → スタートアップ設定画面で再起動ボタンをクリック → 再起動したらキーボードの7を押す
w10_xp.jpg
パソコンを買い換えたので、 以前のマシンで使っていたアプリケイションをインストールしたり、ネットなどの設定をカスタマイズしていたんですが。 なんとエラー発生!NECのサポートに電話して操作するも どうにもならなくなってしまい、なんと設置初日に修理へ出すことになってしまいました。
 
なんだよ どういうことだよ~と思いつつ ネットで色々見てたら情報発見! Windows10ではOfficeXPは使えないんだとかなんとか。 古いオフィスは、インストールしただけでレジストリを広範囲に書き換えてしまい、たとえアンインストールしても 元に戻せないそうです。 事実、NECのサポートが言うとおりに レジストリを初期化してもエラーは治らず、同じメッセージが出続けるだけでした。  … いや~しかしゲイツさんよ、古いっつったって自分とこのソフトでしょ。それで自分とこのOSがやられちゃうってさぁ。。。 サポート期間切れてりゃ知ったこっちゃねぇっつってもねぇ。

グーグルドライブに保存してあるMP3が 他のアプリケイションを使わなくても再生できるようになったんだけど、MP3に埋め込まれたアートワークが表示されなかったり、連続再生ができなかったりと残念な仕様で …。 ( 下画像の左側がファイルを選択した後のDL中、真ん中が再生中 )
gdplay.jpg
そこで何かないかなーと探したら、Cloud Beats (クラウドビーツ) というアプリケイションを見つけました。 グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドにフォルダを作って MP3を入れておけば、 iphoneの画面左下にある 円状の矢印をタップすることで (上画像の右側) 全曲リピートや1曲リピート、交差状になってる矢印をタップすればシャッフル再生することもできます。 アートワークも表示されるし。  これを使えば、iphone のBluetoothをオンにして、FMトランスミッターを経由して カーステレオでクラウドのファイルを聴くことも。 カーステレオにCDを入れてキャプチャーしたり、USBメモリーやSDカードでカーステレオのハードディスクにコピーしたり なんてことをしなくてもよいワケです。  … まぁiphoneやipodの音楽ファイルを再生できるカーステレオは今や主流だろうけど、クラウドのファイルが聴けるならitunesを使わなくてもいいワケだし オススメですよー。

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)
eatin_wifi.jpg
スマフォ ・ タブレットの流行や オリンピックを観に来る人 (主に外人さん) に対応するために、 公衆Wi-Fiの充実が望まれているけど。 最近ファミマのイートインコーナーによく行くのでWi-Fiを試してみた。 Iphoneの設定でWi-Fiをオンにすると 幾つかの無線LANが表示されたので (画像右) 、Famima_Wi-Fi をタップしてみる。
toppage_rimit.jpg
ブラウザでどっかのサイトにアクセスしようとすると、強制的にファミマのページへ移動する(画像左)。IDとパスを作って登録しないと使わせてやんねぇよ~、時間と回数の制限ありだよ~(画像右)ということらしい。 なんだ、身分を明らかにしないと使えないのか。何かあったときの為なのだろうか。解らん。面倒だ。 コメダ珈琲はクリックしただけで繋がったのにな (最近利用してないので今でも繋がるのか微妙だけど… ちなみに全店Wi-Fiサービスがあるワケではないみたい)。  こんなの、まるで公衆トイレを利用するのに身分証明書が要るみたいだ。電車の改札口みたいに、ICカードをスキャンしなきゃ入れないの。

世界最大のWi-FiコミュニティだっていうFonもイマイチ普及しないし、なんだかなぁ。 FonMapを見ると イギリスとフランスの普及率すごい。 世界地図で見ると 日本なんかまだ普及してる方なんだ。  … 結局 ケータイ各社があちこちに張るのを待つしかないのか。ないのかな? だけどこれだって完全無料じゃない。PCを繋げるには テザリングかモバイルルーターが必要になるし。

  関連過去記事
       Fonマップ アイコンの修正方法。 (2013年2月)
      大高イオンでFonを試してみたけど…。 (2012年8月)
   世界最大のWifiコミュニティ “ Fon ” 導入レポ。 (2012年7月)
       イオン店だけLANのコメダ。  (2011年8月)
      コメダ珈琲の公衆無線LAN。  (2011年5月)
        スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。  (2011年5月)

  外部リンク
     コンビニのWi-Fi宣伝ページ … ファミマ  セブンイレブン  ローソン
    ケータイ3社のWi-Fiスポット検索 … docomo   SoftBank   au
      Fon Japan 公式サイト   Fonマップ   Fon FAQ

アマゾンで出品してるCDなどの出荷に ずっとヤマト運輸のメール便を使っていたんですが。 2014年度いっぱいでサービスを終了してしまったので それに代わる送付方法を探していたら、日本郵便の “クリックポスト” ってのを見つけました。  クリポスのページで宛先などを入力すると 荷物に貼り付ける用紙が作られるので、それを印刷して荷物に貼ってポストに投函するって順番。 縦横高さが34×25×3cm以下、1kgまでの荷物を送ることができます。  … 料金の支払い方法がヤフーウォレットなんだけど、 新たにアカウントを作ったりしてでもナイスなサービスかも?
ダイソーのクッション付き袋にCDを入れて用紙を貼って作った荷物

  クリックポスト … 日本郵便のページ、 ヤフオクユーザー向けページ