“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グーグルドライブに保存してあるMP3が 他のアプリケイションを使わなくても再生できるようになったんだけど、MP3に埋め込まれたアートワークが表示されなかったり、連続再生ができなかったりと残念な仕様で …。 ( 下画像の左側がファイルを選択した後のDL中、真ん中が再生中 )
gdplay.jpg
そこで何かないかなーと探したら、Cloud Beats (クラウドビーツ) というアプリケイションを見つけました。 グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドにフォルダを作って MP3を入れておけば、 iphoneの画面左下にある 円状の矢印をタップすることで (上画像の右側) 全曲リピートや1曲リピート、交差状になってる矢印をタップすればシャッフル再生することもできます。 アートワークも表示されるし。  これを使えば、iphone のBluetoothをオンにして、FMトランスミッターを経由して カーステレオでクラウドのファイルを聴くことも。 カーステレオにCDを入れてキャプチャーしたり、USBメモリーやSDカードでカーステレオのハードディスクにコピーしたり なんてことをしなくてもよいワケです。  … まぁiphoneやipodの音楽ファイルを再生できるカーステレオは今や主流だろうけど、クラウドのファイルが聴けるならitunesを使わなくてもいいワケだし オススメですよー。

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)
eatin_wifi.jpg
スマフォ ・ タブレットの流行や オリンピックを観に来る人 (主に外人さん) に対応するために、 公衆Wi-Fiの充実が望まれているけど。 最近ファミマのイートインコーナーによく行くのでWi-Fiを試してみた。 Iphoneの設定でWi-Fiをオンにすると 幾つかの無線LANが表示されたので (画像右) 、Famima_Wi-Fi をタップしてみる。
toppage_rimit.jpg
ブラウザでどっかのサイトにアクセスしようとすると、強制的にファミマのページへ移動する(画像左)。IDとパスを作って登録しないと使わせてやんねぇよ~、時間と回数の制限ありだよ~(画像右)ということらしい。 なんだ、身分を明らかにしないと使えないのか。何かあったときの為なのだろうか。解らん。面倒だ。 コメダ珈琲はクリックしただけで繋がったのにな (最近利用してないので今でも繋がるのか微妙だけど… ちなみに全店Wi-Fiサービスがあるワケではないみたい)。  こんなの、まるで公衆トイレを利用するのに身分証明書が要るみたいだ。電車の改札口みたいに、ICカードをスキャンしなきゃ入れないの。

世界最大のWi-FiコミュニティだっていうFonもイマイチ普及しないし、なんだかなぁ。 FonMapを見ると イギリスとフランスの普及率すごい。 世界地図で見ると 日本なんかまだ普及してる方なんだ。  … 結局 ケータイ各社があちこちに張るのを待つしかないのか。ないのかな? だけどこれだって完全無料じゃない。PCを繋げるには テザリングかモバイルルーターが必要になるし。

  関連過去記事
       Fonマップ アイコンの修正方法。 (2013年2月)
      大高イオンでFonを試してみたけど…。 (2012年8月)
   世界最大のWifiコミュニティ “ Fon ” 導入レポ。 (2012年7月)
       イオン店だけLANのコメダ。  (2011年8月)
      コメダ珈琲の公衆無線LAN。  (2011年5月)
        スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。  (2011年5月)

  外部リンク
     コンビニのWi-Fi宣伝ページ … ファミマ  セブンイレブン  ローソン
    ケータイ3社のWi-Fiスポット検索 … docomo   SoftBank   au
      Fon Japan 公式サイト   Fonマップ   Fon FAQ

アマゾンで出品してるCDなどの出荷に ずっとヤマト運輸のメール便を使っていたんですが。 2014年度いっぱいでサービスを終了してしまったので それに代わる送付方法を探していたら、日本郵便の “クリックポスト” ってのを見つけました。  クリポスのページで宛先などを入力すると 荷物に貼り付ける用紙が作られるので、それを印刷して荷物に貼ってポストに投函するって順番。 縦横高さが34×25×3cm以下、1kgまでの荷物を送ることができます。  … 料金の支払い方法がヤフーウォレットなんだけど、 新たにアカウントを作ったりしてでもナイスなサービスかも?
ダイソーのクッション付き袋にCDを入れて用紙を貼って作った荷物

  クリックポスト … 日本郵便のページ、 ヤフオクユーザー向けページ

以前 クラウドサービスはグーグルドライブがオススメですよ~ なんてことを書いたけど、あれは画像に関するお話でした。 今回は音楽に関するお話です。  一部では神アプリだなんて称されるほどの “CloudBeats” は、グーグルドライブやドロップボックスなどにアップロードしてある音楽ファイル(MP3など)を再生できるアプリケイション。 wifiで聴くこともできるけど、即座に ・ wifi環境じゃなくても再生できるので オフラインフォルダにダウロードしておく方がよいかと。

iTunesは自由が利かない … 管理を任せるようなものなので、PC上の同期を指定したフォルダからファイルを移動したり名前を変えたりすると “ ファイルが見つからないから同期できませ~ん。 どこにあるのか ・ どのファイルなのか指定するか、同期を諦めるかどっちかにせいやボケッ。” などと面倒なことになったり、好きな曲を幾つも入れたフォルダを作ったり などの操作が解りにくかったけど、これなら直接ファイルを管理できます。  … 画像の左側が、グーグルドライブに作成した “ music” という名称のフォルダ内。 アルバムの曲を入れたフォルダや好きなアーティストの曲を入れたフォルダを作って、CloudBeatsで更新するとこのようになります。 最初にお試しで作ってみた インコグニートのマイベストと、最近買った伊東たけしと松崎しげるのアルバムが表示されています。 さらにそのフォルダ内を表示したのが真ん中の画像、右側が再生中です。 フォルダ ・ ファイルの表示画面の右下にある青いディスクのアイコンをタップすると再生中の画面に移動します。

iTunesを介さないので、iTunesが自動で(勝手に?)やるタグやアートワークの編集を自分でするワケなんですが、これには “Mp3tag” というフリーソフトがオススメです。 操作画面にファイルをドラッグ&ドロップして、曲名 ・ アーティスト名 ・ アートワークなどを、1曲ごと~何曲かを一括で編集できます。  なんだけど …、これらの編集を手動でやるのが面倒な人の方が多いのかな?iTunesストアでフツーにダウンロードして聴く人の方が多いのかな?

  コレが聴きたくてベスト盤を買ってみた、な逸曲
    銀河特急 / 松崎しげる [1978 ]      試聴あり
      作詞:たかたかし  作曲:筒美京平

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)

     MP3のタグ編集フリーソフト … “ Mp3tag

物置のカギ穴が、 誰かが無理にこじ開けようとしたからか、本来のカギをガチャガチャしないと刺しにくくなり困っていて …、一時はドアごと ・ またはドアノブを取り替えようかと思っていたんですが。 同じようなケースや そんな時どうしたかって話をネットで探したところ、カギ穴に油をさすなんてことは逆効果で絶対にやらない方がいい、鉛筆を差し込んでガチャガチャやったり、カギを鉛筆でなぞったりするといいという情報がありました。

 えんぴつぅ? そんなもんで直るワケあれへんやろ、それで直るんやったら だ~れも苦労せぇへんがな アホ言うなや~。 まぁえええわ いっぺん試したるわい と半信半疑でやってみたところ、なんと!スムースに刺さるように!(smoo“th”だからスムースが正しい発音らしい) ほんまや! 驚きました。 誰だドアごと取り替えようなんてアホなことをほざいてたのは。 … 油は埃やゴミがくっつきやすい性質があるので スムースになるのは一時で。 鉛筆の場合は、黒鉛が摩擦を和らげる働きがあるから良いということです。 鉛筆を削った粉をカギ穴に入れるのも効果があるんだとか。なるほどー。

またジャズと無縁の話か。 (-_-メ) ちょっとジャズどころか たま~にジャズだな。。。
