fc2ブログ

“てんかん” 啓発基地 アンチテーゼ

  ★ 最近は “ てんかん” や障害者としてのことを書いてます。 ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。★

messages.jpg
アマゾンをいつわる迷惑メールの対処法や見分け方を書いたサイトは沢山ありますが、 なんかやたら長かったり ややこしかったりするので、ウチなりに単純明快に (のつもり ) 書いてみたいと思いまーす。  実は先日クレジットカード会社から電話があって、怪しげな購入の確認がありました。 個人情報の流出で唯一思い当たったのがアマゾン関連だったので、メールを確認してみたって訳です。  … 迷惑メールかどうか見分けるには、アマゾンがどんなメールを送信してきたのかを、アマゾンのサイトで確認するのが間違いないのではないかと思います。 ↓に確認方法を書いておくので、情報探してサーフィンしてきた方は御覧下さーい。  怪しいメールに書かれたリンク先へアクセスしないよう気をつけましょう

    アマゾンから送信されたメールの確認方法
ログイン → アカウントサービス → Eメールとメッセージ → メッセージセンター に進みます。 アマゾンが自分に送信したメールの一覧があるので、もしここに表示されてないメールを受信したなら、それらは全て迷惑メールと考えていいと思います。 う~ん 単純明快
syomei.jpg
 前回に引き続き またもPCトラブルの話なんですが。 … なんと!気がついたらディスクドライブがない!どういうこっちゃ!早速いつもの (いつも?) NECのサポートに電話すると、復元ポイントに戻してみてください云々とマニュアル通りの対応。 ダメです。 はい修理決定~。佐川が回収に伺いますので準備お願いします―。なんだまたかよ~。 2日後帰宅。おー早い。この辺は一流企業のなせるワザなのだろうか。店頭持ち込み修理だったら もっと何日か要したかもしれない。 … あ、安心してください。トラブルで怒って、もうテメェんとこの物なんて買うか!とキレる人も居るかもしれないけど、そこんとこは大丈夫です。

 検査結果に基づき ディスクドライブの交換とOSの再インストールをしました、か。 ん~それだけでは完全なる解決になってないような気もするけど。 また同じ症状 : ディスクドライブが消えないか心配ドキドキ。 2日後、やったー予定通りドライブ消滅!嬉しくない当たりイェーイ。。。 また修理に出してまたドライブ交換しても解決にならないと思ったので、ネットで調べてみました。情報発見! Windows10でディスクドライブが消えたという話が幾つかあったので、まぁまぁよくある話なのかな? 下部に解決方法を覚え書きしておきます。情報探してサーフィンしてきた方は御覧下さーい。  … ちなみにこのデジタル署名の無効化ですが、PCに詳しい方に伺ったところ特に危険性はないとのことでした。 古い・使い慣れたソフトを新しいOSでも使いたいときなんかに起こることなんだそうです。 つまり、XPオフィスをWindows10で使おうとした 前回のエントリー と同じじゃん! 何かをインストールしたタイミングでトラブったと思うんだけど、それは判らずじまい。残念。

    デジタル署名の無効化方法
デバイスマネージャーにおいて デバイスに黄色い▼マークがついている場合、プロパティを確認し、もしデジタル署名を検証できません(コード52)とのメッセージが表示されたなら、デバイス署名を無効にすることで解決できるそうです。
スタートボタン → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復を選択 → PCの起動をカスタマイズする の下にある今すぐ再起動をクリック → 再起動したらオプションの選択画面でトラブルシューティングを選択 → トラブルシューティング画面で詳細オプションを選択 → 詳細オプション画面でスタートアップ設定を選択 → スタートアップ設定画面で再起動ボタンをクリック → 再起動したらキーボードの7を押す
w10_xp.jpg
パソコンを買い換えたので、 以前のマシンで使っていたアプリケイションをインストールしたり、ネットなどの設定をカスタマイズしていたんですが。 なんとエラー発生!NECのサポートに電話して操作するも どうにもならなくなってしまい、なんと設置初日に修理へ出すことになってしまいました。
 
なんだよ どういうことだよ~と思いつつ ネットで色々見てたら情報発見! Windows10ではOfficeXPは使えないんだとかなんとか。 古いオフィスは、インストールしただけでレジストリを広範囲に書き換えてしまい、たとえアンインストールしても 元に戻せないそうです。 事実、NECのサポートが言うとおりに レジストリを初期化してもエラーは治らず、同じメッセージが出続けるだけでした。  … いや~しかしゲイツさんよ、古いっつったって自分とこのソフトでしょ。それで自分とこのOSがやられちゃうってさぁ。。。 サポート期間切れてりゃ知ったこっちゃねぇっつってもねぇ。

グーグルドライブに保存してあるMP3が 他のアプリケイションを使わなくても再生できるようになったんだけど、MP3に埋め込まれたアートワークが表示されなかったり、連続再生ができなかったりと残念な仕様で …。 ( 下画像の左側がファイルを選択した後のDL中、真ん中が再生中 )
gdplay.jpg
そこで何かないかなーと探したら、Cloud Beats (クラウドビーツ) というアプリケイションを見つけました。 グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドにフォルダを作って MP3を入れておけば、 iphoneの画面左下にある 円状の矢印をタップすることで (上画像の右側) 全曲リピートや1曲リピート、交差状になってる矢印をタップすればシャッフル再生することもできます。 アートワークも表示されるし。  これを使えば、iphone のBluetoothをオンにして、FMトランスミッターを経由して カーステレオでクラウドのファイルを聴くことも。 カーステレオにCDを入れてキャプチャーしたり、USBメモリーやSDカードでカーステレオのハードディスクにコピーしたり なんてことをしなくてもよいワケです。  … まぁiphoneやipodの音楽ファイルを再生できるカーステレオは今や主流だろうけど、クラウドのファイルが聴けるならitunesを使わなくてもいいワケだし オススメですよー。

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)
eatin_wifi.jpg
スマフォ ・ タブレットの流行や オリンピックを観に来る人 (主に外人さん) に対応するために、 公衆Wi-Fiの充実が望まれているけど。 最近ファミマのイートインコーナーによく行くのでWi-Fiを試してみた。 Iphoneの設定でWi-Fiをオンにすると 幾つかの無線LANが表示されたので (画像右) 、Famima_Wi-Fi をタップしてみる。
toppage_rimit.jpg
ブラウザでどっかのサイトにアクセスしようとすると、強制的にファミマのページへ移動する(画像左)。IDとパスを作って登録しないと使わせてやんねぇよ~、時間と回数の制限ありだよ~(画像右)ということらしい。 なんだ、身分を明らかにしないと使えないのか。何かあったときの為なのだろうか。解らん。面倒だ。 コメダ珈琲はクリックしただけで繋がったのにな (最近利用してないので今でも繋がるのか微妙だけど… ちなみに全店Wi-Fiサービスがあるワケではないみたい)。  こんなの、まるで公衆トイレを利用するのに身分証明書が要るみたいだ。電車の改札口みたいに、ICカードをスキャンしなきゃ入れないの。

世界最大のWi-FiコミュニティだっていうFonもイマイチ普及しないし、なんだかなぁ。 FonMapを見ると イギリスとフランスの普及率すごい。 世界地図で見ると 日本なんかまだ普及してる方なんだ。  … 結局 ケータイ各社があちこちに張るのを待つしかないのか。ないのかな? だけどこれだって完全無料じゃない。PCを繋げるには テザリングかモバイルルーターが必要になるし。

  関連過去記事
       Fonマップ アイコンの修正方法。 (2013年2月)
      大高イオンでFonを試してみたけど…。 (2012年8月)
   世界最大のWifiコミュニティ “ Fon ” 導入レポ。 (2012年7月)
       イオン店だけLANのコメダ。  (2011年8月)
      コメダ珈琲の公衆無線LAN。  (2011年5月)
        スマピ(σ ̄3 ̄)σ ゲッツ。  (2011年5月)

  外部リンク
     コンビニのWi-Fi宣伝ページ … ファミマ  セブンイレブン  ローソン
    ケータイ3社のWi-Fiスポット検索 … docomo   SoftBank   au
      Fon Japan 公式サイト   Fonマップ   Fon FAQ

アマゾンで出品してるCDなどの出荷に ずっとヤマト運輸のメール便を使っていたんですが。 2014年度いっぱいでサービスを終了してしまったので それに代わる送付方法を探していたら、日本郵便の “クリックポスト” ってのを見つけました。  クリポスのページで宛先などを入力すると 荷物に貼り付ける用紙が作られるので、それを印刷して荷物に貼ってポストに投函するって順番。 縦横高さが34×25×3cm以下、1kgまでの荷物を送ることができます。  … 料金の支払い方法がヤフーウォレットなんだけど、 新たにアカウントを作ったりしてでもナイスなサービスかも?
ダイソーのクッション付き袋にCDを入れて用紙を貼って作った荷物

  クリックポスト … 日本郵便のページ、 ヤフオクユーザー向けページ

以前 クラウドサービスはグーグルドライブがオススメですよ~ なんてことを書いたけど、あれは画像に関するお話でした。 今回は音楽に関するお話です。  一部では神アプリだなんて称されるほどの “CloudBeats” は、グーグルドライブやドロップボックスなどにアップロードしてある音楽ファイル(MP3など)を再生できるアプリケイション。 wifiで聴くこともできるけど、即座に ・ wifi環境じゃなくても再生できるので オフラインフォルダにダウロードしておく方がよいかと。

iTunesは自由が利かない … 管理を任せるようなものなので、PC上の同期を指定したフォルダからファイルを移動したり名前を変えたりすると “ ファイルが見つからないから同期できませ~ん。 どこにあるのか ・ どのファイルなのか指定するか、同期を諦めるかどっちかにせいやボケッ。” などと面倒なことになったり、好きな曲を幾つも入れたフォルダを作ったり などの操作が解りにくかったけど、これなら直接ファイルを管理できます。  … 画像の左側が、グーグルドライブに作成した “ music” という名称のフォルダ内。 アルバムの曲を入れたフォルダや好きなアーティストの曲を入れたフォルダを作って、CloudBeatsで更新するとこのようになります。 最初にお試しで作ってみた インコグニートのマイベストと、最近買った伊東たけしと松崎しげるのアルバムが表示されています。 さらにそのフォルダ内を表示したのが真ん中の画像、右側が再生中です。 フォルダ ・ ファイルの表示画面の右下にある青いディスクのアイコンをタップすると再生中の画面に移動します。

iTunesを介さないので、iTunesが自動で(勝手に?)やるタグやアートワークの編集を自分でするワケなんですが、これには “Mp3tag” というフリーソフトがオススメです。 操作画面にファイルをドラッグ&ドロップして、曲名 ・ アーティスト名 ・ アートワークなどを、1曲ごと~何曲かを一括で編集できます。  なんだけど …、これらの編集を手動でやるのが面倒な人の方が多いのかな?iTunesストアでフツーにダウンロードして聴く人の方が多いのかな?

  コレが聴きたくてベスト盤を買ってみた、な逸曲
    銀河特急 / 松崎しげる [1978 ]      試聴あり
      作詞:たかたかし  作曲:筒美京平

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)

     MP3のタグ編集フリーソフト … “ Mp3tag

物置のカギ穴が、 誰かが無理にこじ開けようとしたからか、本来のカギをガチャガチャしないと刺しにくくなり困っていて …、一時はドアごと ・ またはドアノブを取り替えようかと思っていたんですが。 同じようなケースや そんな時どうしたかって話をネットで探したところ、カギ穴に油をさすなんてことは逆効果で絶対にやらない方がいい、鉛筆を差し込んでガチャガチャやったり、カギを鉛筆でなぞったりするといいという情報がありました。

 えんぴつぅ? そんなもんで直るワケあれへんやろ、それで直るんやったら だ~れも苦労せぇへんがな アホ言うなや~。 まぁえええわ いっぺん試したるわい と半信半疑でやってみたところ、なんと!スムースに刺さるように!(smoo“th”だからスムースが正しい発音らしい) ほんまや! 驚きました。 誰だドアごと取り替えようなんてアホなことをほざいてたのは。 … 油は埃やゴミがくっつきやすい性質があるので スムースになるのは一時で。 鉛筆の場合は、黒鉛が摩擦を和らげる働きがあるから良いということです。 鉛筆を削った粉をカギ穴に入れるのも効果があるんだとか。なるほどー。

またジャズと無縁の話か。 (-_-メ) ちょっとジャズどころか たま~にジャズだな。。。

知り合いがオススメする、ラーメン雑誌で紹介されるほどの有名店に行ってきました~。 名古屋市昭和区隼人町8-15、地下鉄鶴舞線 いりなか駅2番出口近くにあるお店です (お店の裏に駐車場あり) 。 十数席ほど、カウンターのみの、こじんまりとした店内でした。 お店の売りでもある (たぶん) 豚骨をいただいたのですが、濃厚なスープでとても美味しかったです。 トッピングのメンマやチャーシューは分厚くて食べ応えがあったし (麺は細め) 。 メニューは他に、醤油豚骨、味噌豚骨、それぞれに野菜やネギのバージョンがあって、その他にサイドメニューとしてチャーハンや餃子などがありました。 知り合いの方によると どれも美味しくてオススメということなので、また行っていろいろ食べてみたいと思いまーす。
iccho.jpg
判りにくいかもしれませんが場所のイメージです。 Gストリートビューの、数ヶ月前に撮影された移転工事中の画像ですが。 左端、魚の字の下に見えるのが地下鉄の出入り口で、右端の工事中のビルの1階がお店です。 奥行きがあって幅は狭く、見逃して通りすぎやすいので注意が必要?です。

  外部リンク   食べログ   ホットペッパー
   最近移転したのもあってかどこも(味など以外の)情報が古いですが。 
   お店の名刺によると …
       ● 営業時間 : 11時半~14時、18時~22時
       ●  定休日  : 月曜日

例外に漏れずクラウドサービスを利用しているんですが。 初めて使ったヤホーボックスは、いちフォルダ内に千以上のファイルが保存できないということで、僕が長年使ってる スケジュールウォッチャーというフリーソフトのデータが保存できないのでアウト。 次に使ったアマゾンクラウドは、なんや知らん間にデスクトップアプリケイションの配布を終了していて、PCをリカバリしたら使えなくなっちゃったのでアウト (既にインストールしてあるヤツは継続して使えるらしい)。 で、次に使ってみたのがグーグルドライブ。  おっ、なかなかいいじゃんコレ。 同期がスムーズなのは当然、肝心なiphoneとの連携は …。 iphoneで撮影した画像を、PC=itunesを介すことなく ファイル名を変更したり、フォルダを作って移動したりといった管理が可能で、★ ここがポイント★ 画像のプレビューではファイル名を表示してくれる(!)。 当然のようなこの表示 ・ 管理が iphone プリインストールの “写真” アプリケイションではできず、iphoneに機種変した当初は なんとかできないかと あちこち情報を探しまくった過去があるので、単純だけど嬉しい。(幾つかそれ系のはあったけど、操作しやすい ・ 使いやすいものはなかった)

画像の左側が デスクトップともいえる “マイドライブ”。 PCと同様に、フォルダ → ファイル の順に表示される。 右上の+をタップすると、 フォルダを作ったり、カメラを起動してここに保存したり、カメラロールから画像や動画をアップロードできる(使ったことないけど他のアプリと連携してテキストファイルとかを作って保存できるみたい)。 また、この画面の表示を これまたPCと同様に 大きいアイコン表示にもできるんだけど(画像真ん中)、 画像ファイルの場合は 小さいアイコン表示のままの方がサムネイルの表示は見やすいかも(画像右側 ・ 表示ファイルの数は当然少なくなる)。

ひとつ気になるのは画像のスクロールが少し遅くて、クルクル…パッ!という感じ(ウィンドウズでいう時計マークのヤツ)。 いちど表示させれば端末にダウンロードされて?ストレスなく表示されるようになるので 大それた問題ではないけど。  それからこれは他のクラウドサービスにもいえることだ(と思う)けど、同期するには それぞれのハードで同等の容量が要るので注意。 まぁ無料の5GBプランなんかだったら大丈夫かもしれないけど、例えば16GBのiphoneで音楽がたくさん入ってたら容量が足りなくなることも。。。 … なので、iphoneと同期するグーグルドライブにはテキストやiphoneで撮った画像などを、ヤホーボックスにはフリーソフトや その他の画像などを保存するとか工夫 しよう。

    日記&予定管理フリーソフト … Schedule Watcher
      このフリーソフト でグーグルカレンダーと同期して、
   それを更に ジョルテというiphoneのカレンダーアプリに同期できる

    グーグルドライブ   ダウンロード