fc2ブログ

“てんかん” 啓発基地 アンチテーゼ

  ★ 最近は “ てんかん” や障害者としてのことを書いてます。 ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。★




 ナインティナインの上京物語 ← 試読あり
   黒澤 裕美  [ 2012 ]
ナイナイ好きが高じて 車のナンバーを1990にしちゃってるアホ山ですけどー (ナイナイさんの命名由来については コチラ )、初期のマネージャーさんが書いた本の紹介です。 大阪における天素時代~上京後のホテル暮らし~引越し、ぐるナイなどの冠番組を持つまでの話などなどが書かれていて とても面白かったです。巻末には岡村さん・やえチンそれぞれとの ざっくばらんな対談も掲載されていて興味深い話もあったし。 ファン以外の人がどれだけ楽しめるかは判りませんけど…。

天素 ~ ぐるナイの話
天素の後継番組として始まったぐるナイ、でも番組が放映されるまでナイナイ以外の天素メンバーには知らされていなかった。 放送を劇場の楽屋で見た天素メンバーは愕然として、重い空気が流れたそうです。

ふたりの奇行
ホテル暮らしの頃、ストレスの はけ口もなく友人とも引き離された岡村さんは、ホテルの廊下を右へ左へダッシュを繰り返していた。一方矢部っちは顔にブツブツができて、ぬいぐるみに話しかけたりしていたんだとか。

ずっとボケてたのよ岡村さんは (矢部っちとの対談より)
やりなれてへんお芝居をやって、俳優さんに気遣って、オールナイト(ラジオ)やって、それやりながら一人舞台があるでしょう?どう考えても手を出しすぎや。… カッコつけてたと思うねん。で、病気になって帰ってきよった。本人はすごい苦しかったと思うから めちゃめちゃ冷たい考えかもしれんけど、ずっとボケてたのよ、長いこと。

 マラドーナここにもおった! (矢部っちとの対談より)
初めて病院行ったら、ベッドの上でこう足をくんでて、髪はボサボサやし … 一時期、風呂も入ってくれんかったんやて。「入ったところでや」「髭剃ったところでや」(それがどないやねん)って言う。

第2ステージの収穫 (矢部っちとの対談より)
もうひとつ収穫?のようなものがあったよ。俺、岡村さんのお父さんとめっちゃ近づいたんよ。「矢部さん、隆史を見捨てんといてください」って言うんやで。 … 正月とかもメール送ってくれはんねん。

矢部家の借金 (矢部っちとの対談より)
うーん、せやな。もう相当払ったな。 … マンションにいきなりピンポンて来たことあるんやで。ドアのぞいたら母親の顔バーン見えて、横に親父が立ってて。「貸してくれ。もう首回らへんわ」って言われてん。

めちゃイケで久々に開催された “イケてるッ日本新記録” を見ましたー。 これのオープニングで使われてる曲 ナイスだな~と思って調べてみると、その昔 “ びっくり日本新記録 ” という番組で使われていた 小林亜星氏作曲のモノだということが判りました。 … あれっ?そういえば コレの着メロ作ったっけと思って J研の作品一覧 を見たんだけど、ないや。あ~そうだJ研が公式サイトになるとき 著作権云々で消されたんだっけ。まだサンプリング音色のない16トラックのFM音源だけど、今聴いてもなかなかイケてるな(笑)

  日本一のテーマ.mp3 着メロのMP3版

  びっくり日本新記録CM 後に入ってるCMの “ナウなヤングの” ってのが笑える 
立ち位置逆では?
27時間テレビ、岡村さんも 矢えちんもお疲れ様でした~。ネットでは賛否両論、なんやどっかしらが炎上したとか何とかいってますけど、 27時間も生でブッ続けで番組作るの大変だろうし、そら卓上のコントは上手くいかなかったり 色々なトラブルもあるでしょうに、 ってナイナイ寄りの感想ですけど。 … 個人的には 今年のテーマ通り笑顔になれたし、時には泣けるシーンもありました。でもなんや印象的だったのは、歌へたのど自慢のコーナーにおける5人の生バンドだったり、歌へたチャンピオンになった東海テレビの警備員の人だったり、あとは矢部っちの走りと、ナイナイのコンビの絆が感動的だったところかなぁ~と。 それをことごとく雰囲気壊してムカついたのが、ラストスパートを一緒に走るナイナイの後ろで実況を続ける佐野アナに向かって “ 画面に入るな佐野! ” と何度も何度も繰り返すスマップの中居氏。なんやねんあいつ。空気読めや。

ん~ なんだかなぁ、スマの人ってホンットに時々だけど “ ハァ? ” って発言があるような気がする。国民的ヒーローは文化が違うのかな。決して嫌いなワケじゃないんだけど。。。何度もしつこい中居氏に対して喜久ちゃん(西山アナ)がフォローして “ 佐野アナもガンバってます ” って言ってたのがなんとも。 … オールナイトでもこの事について言及があって。 放送終盤に乱入してきた中居氏は、ナイナイの後ろに見え隠れする佐野アナが面白くてそれを伝えたかったって?別に面白くないんですけど。矢部っちも “ それは伝わらないよ ” 言うてるし。でもそんなスターの評価はイイみたい?各種ブログとか見ると。むしろ3on3の方が問題らしい。

  10年くらい前の?オールナイトのネタ音声 (MP3)
    お台場メインレース ( 職人さんの名前は不明ですんません )



      
   スカパーで
   再放送中の
  ナイナイサイズ
  2000.10/28
    放送回
     より
ペットショップの社長さんとして登場したこのオジサン、どっかでみたような … 。 あれだ!めちゃイケのパロディーコント、『 ストーカー 危険な女 』 で、爬虫類の飼育係みたいなんで出てきた人だ! あの時は表情をピクリとも変えず一言も発さないキャラだったのに、めっちゃしゃべってはるやんか!そうか~あれは演技だったのか(笑)。 … スカパーの日テレチャンネル、来月からぐるナイの再放送もやるそうで。安全マンとかマッハマンとかやらんかな~。あれは夕方の頃だったっけ。。。そうするとやらないかも??? それともナイナイナだったっけか??? なんにせよ楽しみ。テレ朝チャンネル、ナイナイナの再放送やってよ~。





       
    今回は予約
    一番乗りで
    買えました~
ナイナイが名和に来ちゃった 伝説の青本即売イベントから1年と数ヶ月、岡村さんが病床に臥して発売がちょっとお預けになってた、待ちに待った番組本第3弾の発売となりました~。あのイベントをきっかけに名和書店の書店ボーイや書店パパさんと お知り合いになれたし、聖地で買うことに意義を見い出して 予約一番乗りで購入しました。仕事帰りに買いに行ったら、書店ボーイ 「あ~ぶるさんコンチワ、こちらスペシャルウィークさん」て(スペシャルウィークさんとは ナイナイのオールナイトで常連のハガキ職人さん)。僕(書店ボーイさんから、スペシャルウィークさんが店に来るって話は聞いてたけど)「え~マジで!?半田市の!?」 それから小一時間リスナートークで盛り上がりました(笑)。

その後 店内に他のお客さんがいらっしゃったのでトーク会はフェイドアウトして退店、スペシャルさんを駅まで送ったんだけど、なんや興奮が覚めやらず?(まぁ元々方向オンチだしジモティじゃないからか ←言い訳)テンパって運転がオイオイって感じに…。  ヘビーリスナーじゃないと解らないネタ満載の、貴重で楽しい時間を過ごせました。あざーすっした~ スペシャルさんにボーイさん。

  関連過去記事
   青本の聖地:名和書店で珍事 その1。   ナイナイ東海市名和町に来たる!





       
    休養中の
   岡村さんを支えた
  ジャンボチョコモナカ
いや~良かった。 岡村さんが居ない間 本当に淋しかったです (もちろん矢部っちが頑張ってくれてましたが)。ものの考え方や佇まいが似てると勝手に思い込んでいる ・ 勝手にクロスオーバーさせてる僕にとって、岡村さんの復帰は嬉しくて嬉しくて仕方がないのですが、いかんせん活字では上手く表現できず … 。 昨晩のオールナイトのエンディングトークでは、矢部ジュニの歌を “ うっさいわぁ ” と言いながらも リスナーに感謝の言葉を述べるとともに、 今後の活動を約束してくれた岡村さんの言葉に泣けました。

人気者だけに?みんなが待ってるだけに?世間やマスコミがはやし立てて、“ 暖かい気持ちで待っててあげる ” のとは掛け離れた情報が多いように感じました。復帰の誤報が何回もあったり、癌センターで見たというウソや、もっともらしい文章で「病名はウツだ」と決めつけたり。復帰後も2chを中心に “ まだダメじゃね? ” 的な、 善しとしない意見が多く見られるのは残念です。いや、半年近く病院にこもってた人が イキナリ無理ですよ。ずっと喋ってなかったんだから声もガラガラになるでしょう。 … 岡村さん、ゆっくりでイイので元気になってくださいね。昨晩のオールナイトは、2時間コーナーなし音楽なしのトーク満載で サイコーでした。 本当のホーム?に帰ってきた岡村さんも嬉しそうで、言葉のマシンガンが止まらず矢部っちが 提供読みに行けず困るほど(笑)。矢部っちも終始ヘラヘラでした。来週は、岡村さんが休養中に何をしてたのか リスナーが教えてくれる?ネタハガキコーナーあり、さらに再来週は岡村さん自身がカウントダウン方式で語るコーナーありのスペシャルウィーク。絶対に聴くように~!

   ナインティナインのオールナイトニッポン 2010年12月2日放送分
          ( 削除後の場合は御了承下さい

   当ブログ ナイナイさん関連記事 一覧は コチラ




       
    仲間さんと
    共演したのに
  すっかり忘れちゃう
    ナイナイさん
ナイナイ好きが高じて 毎月買ってるスカパ本を 聖地:名和書店 にお願いしちゃってるアホ山ですけどー ( 2月のアレ で書店ファミリー(笑)とお知り合いになったので )。 ん~ 心配ですね岡村さん。 (´~`;) 同時期にダウンしたダウソタウソの松ちゃんは復帰して、ガキツカやデラックスを撮ったらしいんですけど。9月9日に発売予定されてた? オールナイトニッポォォォン!の第3弾も岡村編集長不在のため延期?っぽいし。無理せずゆっくり休んで欲しいけど、何の情報もないとなんだか心配。。。  … 岡村さんをブログネタにしてすんまそ~んって、最近おさるさんも見かけないけど元気かなぁ。クイズ濱口おさるで笑い泣きしたっけ。懐っ!





       
  メイクに不安を感じる
   めちゃモテ時代の
     岡村さん
ナイナイ好きが高じて 車のナンバーを1990にしちゃってるアホ山ですけどー (ナイナイさんの命名由来については コチラ )。 いや~、またお休み入っちゃいましたね岡村さん。先週のオールナイトは チェジウ(シジュウ)での、復帰の記念すべき放送だったのに。 チマタではダウソタウソ松ちゃんのダウンとからめて 色んな情報が飛び交ってたり、昨日のオールナイトでは 矢部っちが気丈にふるまう~なんて書かれてますけど。 いやいや、昨日の放送、どんだけドキドキしながら聴いたか。バッファロー吾郎とケンコバさんが入ってからは盛り上がったものの、序盤 ワールドカップやナウカドマネージャーの話をしてても なんかどっか淋しそうに聞こえてしまったのは 僕だけでしょうか。そしてオープニングトークが終わって 提供を読んだ後、岡村さんが大好きな・岡村さんを何度も励ましてきた あの曲のイントロ! こりゃ~いかん エンディングは珍念さんのDo Do For Me が良かったな~ ブツブツ。





     
  若かりし頃の
   極楽とんぼ
   加藤さん
前回 版権の話したばっかりですけど … 。 先日の 『めちゃイケ』 を見てたら、これまた版権の事を思わされる内容で がっかりしました。岡村さん生誕40年SPってことで、これまでの名(迷)シーンベスト40という企画だったんですが。 … ない! 確実に5本の指には入るあの企画がない!スマップ中居君との日本一周がない!ジャニーズJrに混ざってスマップのライブに出ちゃった オファー企画 の第1弾がない!! ハァ~なにこれ どういうこと? あれだけオカザイルをやっといて、同様の“ライブに出ちゃった企画”としてアレがないのは不自然極まりない。そういえば“オファー”っていう言葉が一回も出てこなかったのも変だ。

あ~そうか、ジャニーズの差し押さえだ。アホらし。オファー第2弾のドラマ企画もジャニ絡みだからなかったし。その他は、ムツゴロウさんもライオンキングもオカ女も具志堅さんもゴルフもテニスも映像あったのになぁ。まぁ山さんは致し方ないけど。あとは 笑わず嫌い王とか ハマグチェさんのドッキリ企画とか クイズ濱口優とか 、ウィキペディアで 歴史 見てるとホントに懐い。お腹抱えて泣き笑いした エガラップと しりとり侍はDVDに録ってあって 宝ものです(笑) めちゃモテとかめちゃイケの初期の頃なんか、メンバー皆若くて勢いあって 今見ても面白いのにな~ブツブツ。
   ■答え■ ハルキマッカナ=(スカイダイビングをやる)腹決まるかな?




   
  関係ない
   けど
  レインボー

祭の余韻がまだ抜けない ぶる山ですけど~。先行即売会で買えなかった青本を、ホントの発売日である15日に 名和書店へ買いに行ってみました~。心配してた通り(笑)在庫切れで買えなかったけど、書店ボーイのお父さん改め “ 書店パパ ”さんが近々入荷するとおっしゃるので “青本の聖地” 名和書店で買うことに意義を見出して(笑) 取り置きをお願いしてきました。 … 今日も書店パパさんと少し会話をしたんだけど、その中で突然 “ ブログ見ましたよ ” って!最初は “は?” “誰の?” と何のこっちゃピンと来なかったけど、“仕事を昼でキリつけて…” とか “ジャズが好き” とか “似顔絵ですぐ判った” などと言うてはったので 本当に見てくださったようで。ブログはじめて はや5年目になりますけど、初めての、ウレシビックリな珍事?でした。ヽ(´▽`)ノ