“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
sjr.jpg
ちょっとジャズっぽい … 管弦カッティングギター入り16ビートで、アシッドジャズ的な、ナイスな曲を見つけましたー。“バンド” なのに打ち込みっぽいのが気持ちよくないんだけど… ジャミロクアイだって そういう曲も無くはないし いいとして。 クレジットを見ると、YOKANというマルチなプレイヤーさんが、トランペット ・ トロンボーン ・ サックスをダビング(多重録音)してるみたい。ギターやベースやパーカッションもやっちゃう方なんだとか。ほへ~。

えーとえーと このストリングスの感じなんだっけ。 あぁ、鳥さんの アレ だ。 まぁ4つ打ちでこのテンポ・ノリならこんな感じになるか。  … Shiggy Jr. 、他の曲やアルバムはフツーのJ-POPみたいだけど、 次のシングルはどんなんかな? 管弦ありかな? アレンジは?

      Shiggy Jr. いろいろ 見れなくなっちゃってたらすんまそん
   サマータイムラブ MUSIC VIDEO     LISTEN TO THE MUSIC ライブ
   Saturday night to Sunday morning
つつちる


  tutumikko    試聴あり
   太田裕美   [ 2014. J-POP ]
筒美京平さんの作曲作品をたくさん歌ってきた 太田裕美さん が、自身以外の人に提供された筒美作品を別アレンジでカバーしたアルバム、その名も “ 筒美っ子 ” です。 曲目は、タイムマシーン (藤井フミヤ)/真夏の出来事 (平山三紀)/Romanticが止まらない (C-C-B)/ガール・フレンド (オックス)/夏のクラクション (稲垣潤一)/人魚 (NOKKO)/さらば恋人 (堺正章)/レイン・ステイション (天地真理)/私は忘れない (岡崎友紀)/強い気持ち・強い愛 (小沢健二) の全10曲で、アレンジを担当したのは宮川弾さん。 ポップな8ビートロック、シャッフル、4ビート、ボサノバ、レゲエ、マーチ? などのアレンジで、歌伴は打ち込みに重ねた数人の演奏です。  なんだけど…、ウーム、宮川さん御本人のコメント “ 筒美先生といえば編曲者としての側面もあるわけで、アレンジもリフもガッチリと「曲の記憶」として残るものが多く それをわざわざ無視して、カバーと言えるのか。 ” にもあるように、筒美作品をアレンジするなんて ある意味無謀では? 例えば尾崎紀世彦の 『 また逢う日まで (1971) 』 なんか あのイントロは外せないし。 金管・木管のバッキングや印象的なフレーズ、16で刻むカッティングギター、美しいストリングスなどが筒美ソングの特徴、というかこれがあるからこその筒美ソングなんだけど。 もちろんこれは筒美マニアで筒美キモヲタの、ホーンセクションバカの意見ですが。

宮川さん “ そのまんまやっても意味のないものになるよなあ…。 考えれば考えるほど怖くなります。 思い入れが強いからこそ、怖い。 ” とおっしゃっていますが、6曲目の 『 人魚 』 (1994)はナイスでした。  まぁ印象的な筒美フレーズがない曲だし 定番アレンジかもしれないけど(まだ言うか筒ヲタ)。  … ネットでの評価は賛否両論、昔ながらの筒美ファンには やっぱりイマイチって意見が多いけど、逆に賞賛する声もありました (ただしニュースとか筒美ファン以外の意見がほとんど)。 “丁寧なアレンジ” とか、“筒美京平への愛が溢れる” とか、“繊細さを助長していて相性抜群” とか、“会心の作品だ” とか。  しか~し!個人的感想としては “星の数ほどある筒美京平トリビュート・カバー作品群の中に埋もれた いちまい” 。  生粋の筒美っ子である太田さんが 本当に納得して歌えたのか疑問、というのは勝手な思いか … ブツブツ。

  筒美さん関連記事
           発掘カバーが流行る予感。  (2008年11月)
         歌謡曲が好きだー。 (2008年8月)
   【訃報】 ダン池田。 ~ 生演奏と共に生きた男 ~  (2008年2月)
      山崎まさよし に 次課長河本。  (2007年11月)
         【追悼】 阿久悠。  (2007年8月)
       「サザエさん」から「恋のダウンロード」まで。  (2006年4月)       
         心のベストテン第1位。  (2006年1月) 

  筒美さんオススメ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
     九月の雨     赤いハイヒール     振り向けばイエスタディ    
     二重唱(デュエット)   ロマンス   未来   ドリーム   熱帯魚      
     シンデレラ・ハネムーン   また逢う日まで   木綿のハンカチーフ
     17歳  夏八景   リップスティック  花とみつばち  Sweet Pain
     Ambitious JAPAN!   ブル-ライト・ヨコハマ    サザエさん
しるこれ


THE KILLER BEST
- SILVA SINGLE COLLECTION -
   試聴あり
   SILVA   [ 2000. J-pop ]
なんと1年近くぶりのディスク紹介になってしまいました。 車ナシの電車歩行生活になってから めっきり音楽を聴く機会が減って… という言い訳はさて置き。 SILVA姐さんのシングル集です。最近はめっきり見かけなくなったけど、数年前はバラエティ番組において 飾らないぶっちゃけトークを展開していた、姉御肌のソウルシンガー?さん。 ウィキペディア によれば声楽をやっていたこともあるんだとか。( ´_ゝ`)フーン。

打ち込みだけの曲もあるけど 基本的には16ビートの管弦入り(シンセブラス・シンセストリングスもあるけど)、ギターのカッティング入り、ラテンっぽい曲ではコンガやティンバレスなどのパーカッションも。16ビートとはいえ4つ打ちのドンつくディスコ的ビートが多いかも。百読は一聴にしかず、試聴してみてくださ~い。  ジャズ系アーティストさんとしては、佐野聡さん(tb) 木幡光邦さん(tp) 佐久間勲さん(tp) 佐々木士郎さん(tp) GENTAさん(per)とかが参加してます。 ストリングスは一徹さんか金原さんとこ。

オマケ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
   ハッピーエンド <筒美さん作曲>   water, flower

むか~し作った 着メロ (10年前かぁ)   音が出ます

8/31にNHKで放送された aiko さんの ライブ を見ましたー。 ファンでなくとも聞き覚えのある 『花火』 。 管楽器は無いけどオルガンや生ピの音がしたり、16で刻むギターがスイングしてて “ちょっとジャズ(ファンク?)” なんだ( ´_ゝ`)フーン。 意識的なのか シングル版もそうなのか、イントロが 『 I want you back』 みたい。 … 無名のメンバーなのか局の意向なのか バンドがさっぱり映らずナニだったけど、キャッチーな楽曲・声質と確かな歌唱力・生演奏、37才(もっと上かと思った)で関西なまりのaikoがフレンドリーでもあり(笑) 面白いライブでした~。 渋谷系な感じもするな … ブツブツ。
広いおでこを披露する 元ウォーズマン(笑)

オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
     Live 1/3    Live 2/3    Live 3/3
     『 I want you back
       Vo.NOKKO Co.亀淵友香 Gt.白井良明 Bs.バカボン鈴木
         Pf.佐山雅弘  Perc.斉藤ノブ  Dr.村上ポンタ秀一

  関連?過去記事 … 森高千里のドラムソロが聴ける? (2007年7月)
       ↑ 『 I want you back 』 が収録されたCDの紹介記事です。
        古っ。 文言が今と違って変だな…(恥)。 リンク切れすんません
じゃけじゃけぇ

歌窈曲 [ 2012.J-POP ]
一青窈

  試聴する
一青窈さんの昭和歌謡カバーアルバム、その名も歌 “ 窈 ” 曲です。 NHKのSONGSで昭和歌謡メドレーを歌ったり、フジテレビの僕らの音楽で平山みきと真夏の出来事を歌ったり、ミュージックフェアで服部良一ソングを歌ったり。 自身のライブも含め あちこちで大好きな歌謡曲を歌ってきた彼女の、 満を持してのカバーアルバムです。 … 以前 当ブログでも紹介した、村田陽一さん全面プロデュースによる中森明菜さんの 『 ムード歌謡 ~歌姫昭和名曲集~ 』 ってのがあったんですけど、それとは ひと味違った、落ち着いたオットナ~な感じ?のアレンジでしょうか全体的に。選曲からしてそんな感じも? ちあきなおみに奥村チヨにって。なんとなく。違うかな。。。オバサーの若僧には分からんけど。  どちらにも収録されている 『 他人の関係 』 を聴き比べてみるのも面白いかもです。どちらにも山本拓夫さん(Sax)が参加してたりして。

関連過去記事
     帰ってきた本命。 (2007.4月)
     聴きたかったヤ~ツ。 (2009.7月)
     ブルージーな16ビート歌謡ファンク。 (2010.5月)

オマケ動画とか ( 削除後の場合は御了承下さい
     『 昭和歌謡メドレー 』 音と画像がズレてますけど
     『 東京の屋根の下 』 音だけですけど
     『 中森明菜/ムード歌謡 ~歌姫昭和名曲集ダイジェスト
