“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
becky.jpg
日テレで放送されている 『世界の果てまでイッテQ!』 という番組で、ヒット曲もギャグも持ってないベッキーが 自らの代表作を作るべく “ ひとりオーケストラに挑戦する” という企画を見ましたー。
tb.jpg
 弦楽器のことは判らないけど、管楽器は音を出すだけでも難しい ・ コツが要るので 時間かかっただろうに。映像の合成・編集も。 それが数十分の映像だったので かなりハショられてた感じがする。 ありそうでなかった企画(知らないだけ?)だし面白いので、何週かにわたってやるか、スペシャルでやってもイイぐらいだったと思うけどなー。
oche.jpg
    … 日テレの公式ページ
    オマケ動画 (消えてたらすんませーん ) 
sws.jpg
以前 JUJUと古内東子が似てるなぁ なんてことを書きましたが … 、今度は古内東子とスイングアウトシスターが似てるなぁと思ったりして。  どちらも過去に取り上げたことのある 好きなアーティストさんだけに気が付いて、そう感じてしまったんだけど。 
touko.jpg
どちらもリリースされたのは1996年。 バラードで “ちょっとジャズ” っぽい曲調。  ジャズって、過去の名曲からフレーズを引用したりすることもあるので 僕が知らない曲からのリスペクト的な引用なのかもしれないし、フリューゲルホンっぽい楽器でやればこんなものか。  “お~なんか似てる~” って話を、長々と書いただけでした。

  関連過去記事
       JUJU は 古内東子? (2014年3月)
         村田さんだった。  (2010年9月)
     ジャジーでオッシャレ~な J-POP。 (2006年8月)

  オマケ動画  ( 消えてたらスンマセン
       『 誰より好きなのに 』  古内東子
      『 あなたにいてほしい 』  スイングアウトシスター




     
   本屋さんで
  CDとかDVDが
   買えちゃう
  Honya Club
以前 コンビニ受け取りのこと を書きましたが … 、最近利用してるのがコレ。 本屋さんでCDやDVDを受け取ることができるサービスです。 CDやDVDを扱ってない店舗でも、ネットで注文した商品を店頭で受け取ることができます。  コンビニ受け取り同様、自宅に近いとか通勤経路沿いだとか、地理的な事情で利用しやすいかどうかで変わるけど、個人的には都合のよい場所に受け取れる店舗があるし、コンビニと比べて手続きが簡単なのもよし、梱包されていない商品だけを買えるのもよし、僕が利用する未来屋書店ではWAONが使えるから支払いも簡単だし、便利なのでよく利用しています。  … 購入手続きに関しては、ネットのヘルプページには注文番号を云々書いてあるので 店舗によって違うかもしれませんが。

外部リンク
     利用ガイド   よくある質問   店舗一覧

スカパーの日テレチャンネルで放送されていた 『 大阪ほんわかミュージックホールでっせ 』 を見ましたー。  最近流行り?のカバーライブだったんだけど… 『 津軽海峡 ・ 冬景色 』 を歌った矢井田瞳が、ご当地ソング女王の水森かおりに似てて面白かったです。 それだけの話でした (σ ̄3 ̄)σ ゲッツ


関連?過去記事
        3の倍数でアホになるポニョ。 (2009年1月)
     某ジャズピアニスト と 財務大臣の関係とは? (2006年8月)
カシオペア・スクエア・ナニワエキスプレス・高中正義・渡辺香津美・ジンサク やなんかと日本フュージョンを引っぱってきた名作曲・編曲・演奏家の松岡直也さんが前立腺癌のため亡くなった。 松岡さんはオヤジが好きで 家の中でよくかかっていたし、楽譜が何冊かあってオヤジがよくピアノで弾いていたし、(名古屋から)長野までライブを見に行ったこともあったっけ。。。  『タモリの音楽は世界だ』 とかテレビにもよく出演していて、その人柄も楽しくて やさしくて とてもイイ人でした。  亡くなったのをきっかけにしては悪いけど ここ数日ヘビーローテーションで聴いていて、通勤電車の中 ipodで聴いていて泣けてきました。ありがとうございました松岡さん! ご冥福をお祈りいたします。

  松岡さん関連記事
       なんかルパンぽいラテンコンボ。  (2012年6月)
    フュージョン夏フェス やらなくなったなぁ。 (2008年7月)
        松岡直也グループ@長野。  (2008年6月)

  松岡さんオススメ動画 ( 削除後の場合は御了承下さい
     ヴィーナスを探せ  GOOD MORNING MONDAY  Striker
      オレンジ色のエスパドリーユ   SUN SPOT DANCE
       One Last Farewell  (若かりしカルロス菅野が!)
     P-KAN DANCE   ANDALSIA   COSMOS AVENUE 
