“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワンダー?



 GSワンダーランド
  [2008. 映画]

   出演
 栗山千明 石田卓也
 水嶋ヒロ 浅利陽介
 三倉茉奈 三倉佳奈
 武田真治 温水洋一
 岸部一徳  他

  予告編
かなり久しぶりに 映画館で映画を見ました~。 最後に見たのがXファイルザムービーだから、なんと10年ぶり! 今回見に行った大きな動機は、この作品の主題歌が 筒美京平 さんの最新作だから。 ま~あとは音楽映画だし、懐いし、わりと近所で上映してたので。

面白かったです。 冒頭 “ ジョンとリンゴが秋田に来てます! マジっすか!” でツカミはオッケー、 残りは栗山さんがオイシイとこ全部もって行きました(笑)。 それからタイツメンによる主題歌もイイ!幾つかあったライブのシーンでは 映像と音楽が見事にマッチしてました。 逆に ボイストレーニングのシーンで 講師のピアノがタドタドしかったのが気になっちゃいましたけど、そこは愛嬌。 ビジュアルは当時 (1970年辺り) のもので 日劇なんかはCGも使ってるそうですけど、演者の口調やノリは “ てゆーか ” などの言い回しやノリツッコミが今風で、ターゲットは意外と若い層なのか?と感じました~。もちろんリアルGS世代にも楽しめるよう、当時の曲が使われてたり 岸部一徳や湯原昌幸も出てるんだろうけど。 … 平日の初幕とはいえ4人て!

ブルースブラザース [1981. 映画]
出演: ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド アレサ・フランクリン 他
予告編 (英語)
実在する ブルース・ソウル・ファンク系バンド、 ブルースブラザースの ジョン・ベルーシ と ダン・エイクロイド が主演を勤めた音楽コメディ映画です。ストーリーは ヒネリ もなく至ってフツーですが、万国共通の 音楽 & 笑い で 押せ押せ の映画であり、 例えば 『サウンドオブミュージック』 のような王道ミュージカルが嫌いな人= “ 生活シーンなのにイキナリ歌いだすのが意味分からん ”と言う人にもオススメの映画です。

見所はたくさんありますが 個人的に好きなのは、 ジェイクとエルウッドが教会でバンドに目覚めるシーンや、バンドに復帰しようとするメンバーを奥さんが問いただすシーン、楽器屋で 突然店員が演奏を始めるシーンなどなど。

そして、何といっても豪華なアーティスト陣。 例えば上記のシーンでは、教会の神父にジェームズ・ブラウン、バンドメンバーの奥さんにアレサ・フランクリン、楽器屋の店員にレイ・チャールズ。 それぞれイイ味出してますが、ジェイク達が楽器屋に入ったときの レイ・チャールズの動きが特にサイコーです(笑)。


スウィングガールズ [2004. 映画]
監督:矢口史靖  音楽:ミッキー吉野 (ゴダイゴ) 他

今日は映画の紹介で~す。 …え~と、ぶっちゃけて言うと ストーリーも音楽もフツーな映画なんですけど、ジャズ というジャンルや ビッグバンド というジャズバンドの形態などを “( ´_ゝ`) フーン” と学ぶには とても良い映画だと思うので、まだ見ていない方は是非見てください。 「ウォーターボーイズ」 で一躍有名人となった 矢口史靖(しのぶ)監督の 次回作、という見られ方をすることが多くて 世間の評価 はイマイチですけど。

  予告編を見る

劇中で、女子高生たちが抱く 最初のジャズのイメージが 「な~んかさ、オッサンがグラス片手に聴く音楽のようなイメ~ジでねぇけ?」 みたいな話をしてますが、実際 ジャズを聴かない一般人にとっての ジャズのイメージってどんなもんなんでしょうか???

 … というのは、例えば自己紹介する時。 実際は アシッドジャズ、 クラブジャズ、 ファンク、 フュージョン、 ソウル、 ラテン などを聴いていても、 オフビート のノリノリ系・スウィング系音楽の総称という意味合いで、 「ジャズが好きです」 と言うワケですが、この言葉にジャズを知らないフツーの人達はどのようなイメージを抱くのかとても気になります…。 コレはジャズ好きにとって永遠の悩みですね~。 (-_- メ)



 劇中でも出てきますが、演歌 や 盆踊り と違って 1つの小節において 2拍目と4拍目にアクセントをおく事。 演歌では 1拍目・3拍目で手をモミながら(笑) 手拍子します。 反対に ジャズ や ポップス では 2拍目と4拍目で手拍子します。
| ホーム |
